仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

アセビの花台

2007年04月27日 21時19分06秒 | 新作
 5月3日4日に梅小路公園へ行きます。京都グリーンフェア2007というイベントがあり、手づくり市みたいな格好で出展します。グリーンフェアだからというわけでもないのですが写真の花台を持っていきます。言うまでもないとは思いますが、この粋な花瓶の作者は僕ではありません。
 あくまでも台なので花瓶より目立ってはいかんと思い、最初は控えめなものにしてたのですが何か面白くない。で、次からは「どうせなら遊ばなおもろない!」とだんだん派手になってきてほとんど花瓶を食ってしまう勢いになってきました。
 このくねくねと曲がった木は馬酔木(アセビ)です。適当に組んでもそれなりの雰囲気は出るのですが、脚にするにはなかなか材料の選定が難しい。人間と同じで、曲がったものは扱いにくいです。僕もそう言われてるかも。
コメント (4)

ヒノキの花

2007年04月26日 21時19分07秒 | 日記
 花粉症の方ももう一段落している頃かと思いますが、まだだという方がおられましたらごめんなさい。ヒノキの葉っぱですが先のほうが茶色っぽくなっています。これがヒノキ花粉の元です。(画像は半月ほど前のものです。)今まで花粉症に縁のなかった僕もとうとう今年はデビューしたような気がします。風邪かな、と思ってましたがどうも違ったみたいで。しかし・・・太古の昔からずっと文字どおり人の暮らしを支えて人と共に生きてきたのに今になって悪者扱いされたんじゃこいつらもかわいそうです。
 植物は弱ってくると子孫繁栄の必要にかられてたくさん花をつけるそうで、近年花粉の飛散量が増えているとすればそれも原因のひとつなんじゃないかと思うわけです。困ってるのは人間だけじゃないんだと思えば花粉症のつらさも少しはマシに・・・ならんかな。
コメント

テーブル納品

2007年04月21日 20時51分15秒 | 日記
 シーズンホームさんにカウンターテーブル納品してきました。ところが、デジカメを忘れて行ったので写真は3月の木工教室の時のものです。明るいですねー。うちの家は昔からの田舎の日本家屋で日光を取り込むことをあんまり考えてないのでこういう明るい家はほんとうらやましいです。
 限られたスペースに収める注文は納品のときいつもドキドキします。測って作ってるんだからそんなはずはないと思っても「入らなかったらどうしよう・・・」と。今日ももしものときのためにカンナ、サンダーなどを持参しましたが使わずにすみました。よかったよかった。
コメント

高校生来る!

2007年04月19日 21時11分53秒 | 日記
 うちの息子も通っている北桑田高校森林リサーチ科の生徒さん達が見学にきてくれました。なんでも実習でイスを作るにあたってウッディー京北へ視察に行ったところ僕の作ったものを気に入ってくれて今日の運びとなったとか。「そーかそーか」とほくほくして迎えました。
 北桑田高校森林リサーチ科といえば府内でも有数の木材加工施設を完備しており、実習の一環で地域から注文を受けてログハウスのバス停や東屋なども手がけるというやり手集団です。そんな彼ら彼女らの参考になるものがうちにあったかどうかわかりませんが、とにかく狭~い作業場とつたない作品を見てもらいました。何か感じてもらうことがあれば幸いです。
 しかし、若いっていいですね~。
コメント

カウンターテーブル

2007年04月17日 10時26分29秒 | オーダーもの
 できました。シーズンホームさんのモデルハウスで使っていただきます。幅1800、高さ900。天板はヒノキ、脚は「自然木を」というご要望により定番ですがサクラを使いました。
 常は壁の埋め込みスペースでカウンターとして、時には単体でテーブルとして使用されるようです。下を展示スペースにする関係で、脚の補強は苦肉の策の筋かいつっぱりになりました。くれぐれも上に乗って暴れたりしないでください仕様です。
 末永く使っていただけますように。
 
 
コメント

4月 知恩寺

2007年04月15日 21時37分27秒 | 日記
 春、日曜日、快晴の知恩寺へ行ってきました。やはり親子連れが多く、子どもたちにもたくさん遊んでもらいました。「これ高いわ~。」とお叱りをいただいたり、可愛い似顔絵を描いてくれたり。
 お買い上げいただいた方々、イスに座っていただいた80数名の方々、その他ご来店いただいた方々、ありがとうございました。
コメント (2)

スツール

2007年04月12日 20時48分08秒 | 新作
 新作です。とはいうものの基本がワンパターンなのであまり新鮮味がない。どうも「イスの背もたれちょん切っただけ」あるいは「ベビーチェアの脚を長くしただけ」感は否めないところです。しかし、自分で言うのも何ですが非常に座り心地がいい。座面のくぼみがお尻を吸い込んでくれて、さらに中途半端な高さの背もたれが微妙に腰をサポートします。
 15日の知恩寺手づくり市でデビューします。是非だまされたと思って座ってみてください。
 
コメント

カウンターテーブル

2007年04月08日 22時01分53秒 | オーダーもの
 テンプレートを変えて気分一新しました。実は変えられるもんだということを初めて知った次第です。コメントの返事の書き方もわかったし、やはり人間一生勉強です。以前コメントをいただいていた方には失礼してしまいました。
 さて、画像はシーズンホームさんのモデルハウスで使っていただくカウンターテーブルの天板です。ヒノキで1800×400。高さは900になります。1800という長さも900という高さも初めてです。初物はなかなか楽しい。
 シーズン様、脚も取り掛かってます。今しばらくお待ちください。
コメント   トラックバック (1)

ツチグリピン

2007年04月07日 21時27分42秒 | 日記
 一昨日の手づくり市で買いました。ツチグリ(というキノコ)のピンバッジです。すごいキノコオタクの人がやってるキノコグッズ専門店で、ちょっとしたキノコマニアの僕はわりとファンです。前に見つけたときはアミガサタケのアクセサリーを買いました。ご覧の通り細部までこだわって作ってあり、本物と見まごうばかりです。作っているのはカエル工房さんというそうですが間違いなくとんでもないキノコフリークでしょう。
 ぼくの昨年11月のページのツチガキと見比べていただけたらその微妙な違いがわかると思います。ご参考まで。右下の「search」で「ツチガキ」で出ます。
 

 
コメント (4)

手づくり市報告5

2007年04月06日 21時29分57秒 | 日記
 春です!しかし・・・花咲き乱れるこの景色とは裏腹にえらく寒い一日でした。でも春を待っていたのか店の数がいつもより多かったようです。また春休みということもあり、子どもさんも多くにぎやかでした。多くのご来店ありがとうございました。
 必ずしも忙しいというわけではなかったわけですが、顔なじみの人も増えたのであまり退屈はしません。「今日はヒマやね~。」などと話しながら。
 次は15日の知恩寺です。日曜日なので平日は行けないという方も大丈夫。ただし間違いなく大混雑になりますが。ご来店お待ちしております!
 
コメント