仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

東京へ行ってきました。

2008年02月28日 23時18分38秒 | 日記
 林研グループの活動コンクールの全国大会に行ってきました。夏の高野山での近畿ブロック大会で優勝してこの運びとなったわけです。
 間伐が遅れて地域の山が荒廃するのをなんとか防ごうという主旨で始めたプロジェクトで、僕は取り巻き程度のことしかできてませんが皆で真剣に取り組み、全国優勝する意気込みで臨みました。残念ながら優勝はかないませんでしたが活動そのものは意義あるものだと思っているので今後も続けていきます。
 写真は京都駅で「写真撮影のお客様は柵から離れてください!」と構内放送で言われながら決死の撮影をした新型N700系です。これに乗って行きました!


 で、お決まりの富士山。「旅の報告が新幹線と富士山かい?!」という声が聞こえそうです。悲しいほど日本人…。
コメント

第1回 奈良アート&クラフト祭

2008年02月26日 21時45分56秒 | 告知!
 …というイベントに参加させていただくことになりました。「第1回」というのがまたうれしい。4月26(土)、27(日)の2日間ですが、田植え前のため僕は27(日)のみ参加します。場所は奈良県文化会館前。東大寺や興福寺にほど近い、観光地奈良を代表するところです。いろんな手づくり作家のブースが約200ばかり並ぶそうなので、大仏様や阿修羅像を見たついでにぶらっと覗いてみてください。

     奈良アート&クラフト祭
        http://www.akai-nara.net/nara_craft/pamphlet/artcraft.html

茨木駅前の「tocotowa」さんからベビーチェアの注文きました!
 ありがとうございます!ちゃんと組み立ててから送ります。


        
コメント

63センチ

2008年02月24日 21時32分03秒 | 日記
 また雪でした…。全国的に大荒れで、強風や高波で被害が多発していたとか。うちのあたりも強い風でした。

 一度も雪かきしてない畑に定規を立ててみたらなんと!63センチ…。まったく今年の冬はどうなってるんでしょう。

 あー、スキー行きたい…。
コメント

キッズチェスト♯4 完成!

2008年02月22日 22時01分22秒 | オーダーもの
 
 
 できました!ただでさえ手が遅いのに、慣れないものだからよけい時間かかってしまいました。僕の皮付き広葉樹使いが気に入っていただいているようなので調子に乗って遊ばせて頂いてます。脚はサクラ、そして…



取っ手はアセビです。曲がり・くねりが欲しいときはなんといってもアセビ。子供さんが自分で使われることを考慮して手がかけやすそうなものを選びました。



 スギの木はやわらかいのですが、天板はちょっと硬い赤身の部分だけを使っています。
 
 A様、遅くなって申し訳ありません。気に入っていただけることを祈ります。
コメント (2)

キッズチェスト♯3 仮組み

2008年02月18日 21時06分35秒 | オーダーもの
 仮組みまで来ました。順調です。あとは引き出しの間に仕切りを入れて取っ手をつけて研磨、塗装という運びです。なんだか特徴のないのっぺらぼう的な外観ですが、引き出しの取ってに皮付き広葉樹を使う予定なのでそれが付いたら少しはアクセントになるでしょう。

 それにしてもこのところずーっと雪です。寒いのでいつもの冬より1枚厚着してます。いつもより寒いのかもしれませんが、一番の原因はやはり年のせいか?とはいうもののフリース2枚重ねは暖かい!お金をかけずに暖かくなりたい方、お勧めです。
 
コメント

キッズチェスト♯2 枠

2008年02月16日 21時35分33秒 | オーダーもの
 ようやく姿を現してきました。仮組みして引き出しのサイズを決めます。手前にちょっと見えているのが引き出しの材料です。総スギ造り。

 昨日の知恩寺の天気は大丈夫でした。夕方には日が当たってぽかぽかと暖かかったし。テレビ局も取材に来てたりしていつもながらの大賑わい。

 ご来店ありがとうございました。
コメント

明日、知恩寺。

2008年02月14日 21時04分07秒 | 告知!
 明日はまた性懲りも無く極寒の知恩寺手づくり市、行ってきます。
 日本海側は大荒れとか言うてます。京都市内でも降るかも…なんてことまで言うてます。また早退するかもです。朝から全く無理ならまだいいのですが、出展料を払ってしまって早退するのはけっこうつらい。
 
 ご来店お待ちしております!
コメント

雪椿

2008年02月12日 21時02分06秒 | 日記
 すみません。大層風雅なタイトルをつけてしまいましたが、単に「雪の中でツバキの木を伐りました。」という話です。材料をとりに山に入りました。今夜からまた大雪らしいし、この調子だと雪が消えるのを待っていたら春になってしまうということで。



 僕は寒いのがめっぽう嫌いで、冬山登山する人の気持ちは全く分かりません。だからよほど必要に迫られるか欲に駆られた時しかこんなことはしませんが、今日はその両方。
 今日でなんとか一年分の材料が確保できたような気がします。これが足りなくなるくらい注文をいただけたら素晴らしいことです。
 
コメント

キッズチェスト始めました。

2008年02月10日 22時48分06秒 | オーダーもの
 かき氷や鍋焼きうどんの類いの話ではありません。かねてよりご注文いただいていた子供用チェストにやっと取り掛かりました、という話です。
 これは外側の枠用の板。4~5枚の板をはぎ合わせて幅の広い板にします。板をはさんで締め付ける「ハタガネ」という道具が大活躍するところ。
 A様、遅くなりましたがやっと取り掛かりました。もう少しお待ちください。
コメント

梅小路落陽

2008年02月07日 21時06分33秒 | 日記
 3ヶ月ぶりの梅小路公園の一木手づくり市。
 天気予報で午後から雪みたいなこと言ってたので覚悟していたのですが、いい天気になりました。我が家は冬は全くと言っていいほど日が当たらないので、太陽を見るのはいつ以来だろう、と思わず写真を撮ってしまいました。
 
 次は1週間後の15日、知恩寺です。まだ寒いやろなー…。

 ご来店ありがとうございました。
コメント