仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

BigBox 完成

2012年06月30日 21時43分23秒 | 作品

 できました。右がレギュラーサイズのL-BOX。サイズは、L-BOXが520×320×280なのに対してBigBoxは790×390×375になっています。

約1.5倍ですが、材料は2倍くらい要るような気がします。

 蓋は補強しているので、普段はベンチとしても使用可能です。そうでもしないとかさばってしょうがない。

コメント

BigBox

2012年06月29日 20時47分44秒 | 作品

 久しぶりにBigBoxを作りました。アートサロン一閑さん用です。

 今日中に塗装まで行く、というのが目標でしたが残念。1時間足りなかった。

 小物を除いて全部で20数点の出展を予定していますが、今日現在まだ8点くらいしかできていません。8月21日からなのでまだ日はあるが、ゆっくりしている余裕はない。明日もがんばります。

コメント

とまり木

2012年06月26日 21時00分26秒 | オーダーもの

 手づくり市の出展者仲間「ガラス工房 善」の牧野さんからディスプレイ用のとまり木のご注文をいただきました。

 

 牧野さんの鳥と仙太のとまり木。とまり木は引き立て役ですが、コラボと言えなくもないですね。なかなかいい感じになってるのではないでしょうか。

 

 100個、本日発送致しました。売り上げアップに少しでも貢献できますように。
 
 ありがとうございました!今後ともよろしくお願いします!

     「ガラス工房 善」   
http://www.e-g-zen.com/new_zen/
       

コメント

ペンタポスト

2012年06月24日 20時29分56秒 | オーダーもの
 ペンタポスト2個完成です。右の色の濃いほうを山梨県のM様用、左のを展示会用にします。



 差し入れ口からはA4サイズの封筒が横向きにすっぽり入りますが、蓋を開ければちょっとした荷物でも入ります。我が家のポストもこれですが、一度720ml入りの日本酒の瓶を入れてくれた方がありました。
 
 大きいことはいいことだ。

コメント

ササユリ(笹百合)

2012年06月22日 20時43分22秒 | 植物
 ササユリを見つけました。それもなんと5つ花!普通は1本の茎に花1つというのが多いと思います。5つもついているのは珍しい。なんとも豪勢!

 

 花言葉は「上品」だとか。見たまんまですね。

 場所は内緒です。こんなとこで公表したらイノシシが百合根を掘りに行くかもしれない。奴らは土の中の旨いものはなりふり構わず食いに来ますからねー。もっとも元々なりふりは構ってないとは思いますが。
コメント

ヒノキのペンタポスト

2012年06月19日 20時15分10秒 | オーダーもの
 山梨県北杜市のM様よりご注文のペンタポスト。スギ製が多いのですが、今回はご希望によりヒノキ製です。1個だけ作るのは効率が悪いので、もう一つ一緒に作ってアートサロン一閑の展示会用に回します。

 M様からは設置も頼まれています。7月に他の用事で山中湖へ行くのでそのついでにお宅へお邪魔しようというプラン。山中湖と北杜市は、同じ山梨県とはいえついでにというほど近くもありませんが、京都から行けばもう何でも一緒。誤差みたいなもんです。

 ありがとうございます!

 台風4号通過中。幸いこのあたりは現在小康状態ですが、去年ひどいことになった和歌山県あたりはまたかなり降っているらしい。今回の台風は速度が速いのが救いですが、たいしたことなくさっさと通り過ぎてほしいものです。
コメント

新緑の楓と胃カメラ

2012年06月16日 21時13分44秒 | 植物
 楓の葉が1年で一番きれいな季節。雨に濡れて緑がますます引き立つようです。



 生まれたての赤ちゃんの肌のようにつるつるのピカピカ。サラダにして食べられそうな新鮮さです。

 住民検診で「要再検査」の判定が出たため、胃カメラを飲んできました。人生初体験です。話には聞いていたけどやはりしんどかった…。
 「はい、では入れますねー。」と言うお医者さんの手には先端が異様に光ってウネウネと動き回る黒くて長くて太い生き物が!「こ、こんなものが口のなかに!」と思う間もなくのどに違和感。マウスピースをくわえさせられているので成すすべもなくただただ空しい嘔吐感に堪えるのみでした。入ってしまえば大丈夫、という話も聞いていたので、「大丈夫、大丈夫…。」と自分に言い聞かせたのですが大丈夫じゃなかった。どうもウネウネと動く黒長太の生き物が目に入るとダメなようで、途中から目を堅くつむったらかなりマシになりました。
 約5分くらいだったと思いますが、長かった…。幸い結果は異常なしで、それはよかったけど、この次「要再検査」が出てもこれだけはやめよう。

コメント

熊が出た!

2012年06月12日 21時41分06秒 | 生き物
 熊が出ました。私は見ていませんが、見た人がいます。うちの町内、家から車で1~2分のところです。

  私は町内会長をしているので行政機関から目撃情報がFAXで送られてきます。で、即座に町内の方に「至急回覧」で「熊が出たので注意してください。」とお知らせするわけですが、はっきり言って「注意してくださいと言われても…。」というところはあります。落ちている犬のふんを踏まないように、という注意ならできますが、熊に出会わないようにしようと思ったら毎日鈴をぶらさげて生活しないといけない。みんなでそれをしたら町内がうるさくてしょうがないですね。

 でも本当に人家があるところに出てきたらうるさかろうが何だろうがそれくらいしないといけません。このままおとなしく山深いところに帰ってくれることを祈ります。
コメント

製材所見学

2012年06月10日 21時25分51秒 | 日記
 所属している「京都林材建青年会議所」の事業で、右京区の高雄木材工業さんの工場を見学させていただきました。
 広大な敷地に所狭しと並ぶ原木や建築材料。建物も歴史と伝統を感じさせます。

 製材機も間近で見せていただきました。

 

 「帯鋸(おびのこ)」と言われるベルト状ののこぎりがぶんぶん回っているところへ、丸太を固定した「台車」を移動させて切っていきます。あまりにも簡単に切れていくのでようかんでも切っているような錯覚をおぼえますが、直径30㎝超の杉丸太です。
 
 ありがとうございました!
 

 
コメント

展示会 in 「アートサロン一閑(ひととき)」

2012年06月08日 20時34分52秒 | 告知!

 8月21日~9月7日、名古屋市の「アートサロン一閑(ひととき)」さんで展示会をさせていただくことになりました。昨年の名古屋クリエーターズマーケットで声をかけていただき、検討していたのですが、昨年は11月にギャラリー象鯨さんでの展示会が決まっていたので先送りし、このたびやっと日程が決まったという次第です。

 遠いところなので在廊は常時というわけにもいかず、初日と最終日のみという感じになろうかと思います。さて、どうなりますことやら。

 何はともあれ出展作品を作らないと。なにしろ手持ちのものがすべて出払ってしまっているのでほとんど一からスタートと言ってもいいくらいの状態です。現在できているのはL-BOX2個とローバックスツール1脚だけ…。先が思いやられますが、手をこまねいていても一歩も進めないのでとにかくがんばるのみです。

    「アートサロン一閑」

       http://www011.upp.so-net.ne.jp/hitotoki/index.htm

コメント