仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

つる

2007年11月28日 21時49分16秒 | 日記
 12月9日(日)にシーズンホームさんの木工教室vol.3があります。今回はクリスマス特集でリースとミニツリーを作ります。まったく専門外なので僕は実質は講師などではなく、材料を調達していって皆さんと一緒に作らせて頂く、といったスタンスで臨もうと思ってます。で、とってきたのがこのつる。これで足りるかなー。
 ミニツリーはまだ構想練り中。またおいおい発表します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上賀茂神社落葉

2007年11月25日 20時36分06秒 | 日記
 上賀茂神社の裏手の雑木林・・・でもないか。空地というか広場というか。手づくり市開催日はここが出展者の駐車場になってます。それにしても見事な落ち葉のじゅうたん!山に登らずにこれほどきれいなほったらかしの落ち葉の景色が見られるところはそう多くないはずです。ちょうど朝もやが晴れて朝日が差し込んだところだったのでしょう。新雪の積もったゲレンデにも似た新鮮な景色に、店開き前のあわただしさも一瞬忘れました。すぐに車がどんどん入ってきたのであっという間にただの駐車場になりましたが。もちろん自分の車もそのうちの一台だし。
 日中はぽかぽかと暖かい小春日和。七五三の子どもたちや結婚式の新郎新婦さんたちもいて大賑わいでした。多数のご来店ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パーテーション♯2 連結部模型

2007年11月24日 21時20分35秒 | オーダーもの
 パーテーションですが、5枚のパネルを連結してそれぞれが表裏どちらへも折りたためるようにする必要があります。しかもできるだけ隙間があかないように。その連結方法がやっと決まりました。こうしてみるとなんでもないようですがこれでも随分考えました。これは模型なので連結部品も木ですが、本物は鉄製にする予定です。そういえば今年の年賀状に「今年のテーマは異材料との組み合わせ」みたいなことを書いてたのを思い出した。ほぼ一年経ってやっと宿題ができそうです。

 明日、上賀茂神社の手づくり市行きます。いい天気になりそうでよかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザトウムシ

2007年11月21日 21時09分54秒 | 日記
 「メクラグモ」という名前が一般的ですが、差別的用語撤廃の動きで今はこの名前が正しいようです。同じ例では「ママコノシリヌグイ」という植物が「トゲソバ」という名前に変更されたということがあるそうです。まあでもこの名前は確かにひどいな。
 冬になるとよく出てくる虫で、クモのようで実はクモの仲間ではない。頭部と腹部の境がはっきりしていないからだそうで、あえて分類するなら「変な虫」の仲間?
 実は僕はこのなんともメカチックでマンガチックな容姿がけっこう好きで、見つけるとついボーっと見入ってしまいます。でもこんなにアップで見たのは初めて。

 脚が8本あるようですが、前の2本がちょっと長い。見ているとその2本の「脚」を触覚のように使っています。ウィル・スミスの「ワイルド・ワイルド・ウェスト」という映画で敵の悪者がにこんな感じの巨大ロボットに乗って暴れていました。見れば見るほど変な虫です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初雪

2007年11月19日 21時02分28秒 | 日記
 初雪来ました!夏が異様に暑かったわりに早い。家の周辺でも降りましたが積もってはいません。ここはうちから車で5分ほど走った井戸峠頂上付近で、ほとんど下界とは別世界。すっかり冬景色です。

 紅葉(もみじ)に雪。なかなか風情があります。春なら梅にウグイスといったところ。。猫に小判。ぬかに釘。のれんに腕押し。馬の耳に・・・だんだん風情から遠くなるのでやめときます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「パーテーション始めました。」

2007年11月18日 20時26分15秒 | オーダーもの
 夏が近くなると喫茶店やちょっとした定食屋さんなどによく「かき氷始めました。」とか「冷やし中華始めました。」の張り紙を見かけます。今の季節ならさしずめ「鍋焼きうどん始めました。」というところでしょうか。でも今日のはそういう話ではなく、キッズプラザ大阪様ご注文のパーテーションにとりかかったという意味です。一部特注のものを除いて材料の調達はできました。
 枠を組んで写真の杉5分(1.5cm)板を少し斜めにはって行こうと考えてます。大小5つの枠を電車のように連結したものになります。途中経過はまた追ってアップしていく予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベビーチェアセット

2007年11月16日 22時29分01秒 | オーダーもの
 ご好評をいただいておりますベビーチェア&テーブル名前入り。今回は「Yukari」様です。お話を伺ったとき、思わず「え!6文字ですか?・・・。」と聞き返してしまいましたが、なんとかうまく入れられたのではないでしょうか。お誕生日のお祝いにしていただくそうで、いいプレゼントになればいいなと願うばかりです。

 仕事場にとうとうストーブを入れました。ただでさえ狭いのでなるべくよけいなものは置かないようにしていますが、寒さには勝てない。「人間にとって最もよくないのは腹が減ることと寒いことである。」と言った人がいるそうですが、まったく同感です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高雄紅葉

2007年11月14日 21時05分11秒 | 日記
 もみじの名所高雄はうちから京都の市街地へ行く途中です。いよいよ紅葉がピークに近づいてきました。盛りの紅葉もいいですが、今の赤、黄、緑のグラデーションもなかなかきれいです。
 この時期になるとこの周辺に自宅のガレージを開放した「にわか駐車場」があちこちに出現します。一般の駐車料金もシーズンオフより大幅アップになります。まさにかきいれどき。ただでさえ狭い道を観光客の方々が歩かれるのでちょっと危ない。できるだけ縦一列で歩いていただきたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森の文化祭in知恩寺

2007年11月11日 20時52分26秒 | 日記
 森の文化祭行って来ました。こじんまりとしたイベントで、いつもの手づくり市では人波でごった返す知恩寺がのどかな雰囲気でした。
 「文化祭」の名のとおり、スタッフの手によるピザ、お餅、おでん、焼きおにぎり、どんぐりコーヒーなどの店が並び、あっちでつまみこっちでつまみしてたら腹いっぱいになりました。
 写真は手づくりバームクーヘンを作っているところ。炭火で、生地を塗っては焼き塗っては焼き・・・。美味しかった!焼きたてのバームクーヘンなんて普段食べる事ありませんから。

路上ライブ(というか境内ライブ)もありました。超絶ギターテクニックに迫力のボーカル&ダンス。楽しませていただきました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

北山杉ベンチ完成

2007年11月08日 21時55分17秒 | オーダーもの
 「完成」というか・・・まだ最終の仕上げ塗装前ですが、フライングで載せてしまいました。
 大き目のつなぎを入れて、上下のボリュームのバランスはそこそことれたかなと。気に入っていただけること、長く使っていただけることを切に望みます。
ご紹介いただいたデザオ建設のK様、ありがとうございました。

 立冬です。だからというわけでもありませんが、とうとう薪ストーブを出しました。暖房のためはもちろんですが、冬場ほとんど日が当たらない我が家にとって貴重な洗濯ものの乾燥機なのです。薪ストーブは換気効果もあるので結露知らず。だから洗濯物がよく乾きます。冬場の主婦の友。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加