仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

奈良間近

2008年10月29日 20時45分00秒 | 日記
 新しいテンプレート、まだ慣れません。自分で開いてびっくりする。でも作品画像は映えるような気がする。宇宙に浮かんでるようで。
  
 Ⅰ様、これが今密かにご好評をいただいている(と思いたい)「ローバックスツール」です。低い背もたれが腰骨をサポートするようになっています。腰痛持ちの僕が楽なイスということで考えました。15,000円でお願いしております。基本の高さは42cmですが、ご要望によりいかようにもさせていただきます。ご参考まで。
 
 「奈良公園AOZORAクラフト祭」(11月1日、2日)が迫ってきました。準備は充分とはいえませんがもうあと2日ではできないものはできない。
 鹿たちの毛並み、少しはよくなってるかな。

 
コメント

テンプレート変更しました。

2008年10月27日 20時49分28秒 | 日記
 新着のテンプレートが目に付いたので変更してみました。きれいやけど・・・なんかイメージが違うような・・・。字も小さくなったし。でも冬らしいということは言える。
 
 そのうち慣れるかもしれないのでしばらくこれでいってみます。
コメント

下手の考え休むに似たり

2008年10月26日 20時43分04秒 | 日記
 最も機能的に使えるようにするためにはどんな構造がいいのか、ああでもないこうでもないと日夜考え続けているとある時ぽっとどっかから降りてくることがある。ひょっとしたら自分は天才かもしれないと思う瞬間。しかしそのまま進めていくとまた壁にぶち当たる。なーんや、あかんやん。と、また元に戻る。でもスタートラインから少しは進んでいるから今までよりはマシだと自分に言い聞かせてまた考える。
 ひとつの問題解決のためにある仕掛けを思いつくが、凝った仕掛けは往々にして耐久性に問題があったり不具合の原因になったりするのでよくない。とにかくシンプルに、ひたすらシンプルに、を目指す。でも問題が解決しないとまた凝りたくなる。
 そういうときは一旦あきらめてなんか違うことをしたほうがマシ。今日はとりあえず風呂入ってストレッチでもします。
コメント

ジャケツイバラ

2008年10月25日 21時27分23秒 | 生き物
 山にイバラの植物はたくさんありますが、中でも最も強力なのがこれ。5mm~1cmの鋭いトゲが四方八方を向いて付いているので、一旦引っかかったらちょっとやそっとじゃとれません。藪を歩いていてこれにつかまったら体を引き戻されます。もちろん素肌に触れようものなら間違いなく血を見ます。腹立つのでナタで粉々に切り刻んでもその切り刻んだものが服に付いたりする。


 持って帰ってポケットにでも入れておけば誰かに追いかけられて逃げる時に地面に撒いてマキビシ代わりに使えます。ポケットなんかにいれたが最後、二度と再び取り出せるとは思えないけど。
コメント

設計ミス

2008年10月23日 21時10分42秒 | 日記
 K様邸のポスト、昨日からの雨が中に入りました。前面の開口部が仇になったようです。これは完全な設計ミス。ご迷惑をおかけしてしまいました。
 今日、とりあえず雨漏りがしないように応急処置をしてきました。早急に違うタイプのものを作り直します。
 開口部を作らずに前面から取り出すことができる構造を思いついたのでそれでやってみます。うまくいきますように。
コメント

ポスト設置

2008年10月21日 20時55分11秒 | オーダーもの
 北区のK様邸にポストを設置してきました。
 あらゆる事態を想定していろんな道具を持って行ったつもりでも予想外の思わぬ事態(というより自分の考えが足りないのですが)は起こるもので、ちょっとてこずってしまいました。
 なんとか支障なく使っていただけますように。
 
 ありがとうございました。
コメント

ハードディスク

2008年10月20日 21時22分25秒 | 日記
 前から思ってたんですが、ハードディスクってどんなものですか?記憶装置だろうとは思いますがどんな形してるんですか?「硬いお皿」だからやっぱりCDみたいなものなのか?。でも容量がすごいからもっと大きな物?では昔のLPレコード盤くらいかというときっとそういう問題ではないんでしょう。ソフトウェアといっても「柔らかい服」のことではないもんなー。
 LPレコードといえば、今、ヒップホップ系とか言われる方々が手でギコギコやってるのは昔のLPレコードと同じ物ですか?僕らが聞いてた頃、あれは手で触るなどもってのほかだと思ってましたが。
 おじさんにはわからないことがたくさんある。わかったところでどうなるもんでもないけれど。
コメント

ドラムセット

2008年10月19日 21時16分35秒 | 音楽
 先週の大阪森林の市で注文いただいたので、ついでに量産しました。あと1台あるので計4台。滅多に売れるものではないですが、気に入ってくれる方はめちゃめちゃ気に入ってくれます。

 僕がバンドでドラムを選んだのにはたいした理由はなかったと思います。他の人たちがやりたいパートをとっていって残ったのがドラムだったとか、そんな程度のことだったんではないかと。でもよかった。今考えても他の楽器はできそうにない。フォークギターをジャカジャカかき鳴らしたことはあり、サンタナの「哀愁のヨーロッパ」をコピーしようとしたこともありますが、全く上達しなかった。これは才能ないな、と認めざるをえなかったですね。
 メロディー楽器に対するコンプレックスは抜けません。
コメント (4)

薄型ポスト

2008年10月18日 20時41分18秒 | オーダーもの
 別に今まで遊んでいたわけではないのですが、久々の作品画像!
 北区のK様オーダーのポスト、設置場所の都合で薄型にしました。13cm。そのかわり横幅はたっぷり52cm。A4サイズの封筒が二つ並びます。小さなハガキや封筒が取り出しやすいように下半分が手前に開くようになっています。
 このタイプはふたと本体の結合部に少し隙間があるのですが、今回の設置場所は上に屋根がないため中に雨水が入る可能性があります。そこで特別にポスト専用の屋根をつけることにしました。これでポストが少しは長持ちするんではないかと。
 着色は今マイブームの柿渋。これに上塗りして乾き次第設置しに行きます。うまく取り付けられますように。

 「またそのうち家のポストも治してや。」とうちの奥さんに釘さされました。毎日見てると当たり前になってるけど改めて見るとなるほどかなりひどい。扉は蝶番が1個とれかけてるし底が抜けてつっかえ棒がかましてあるし、塗装はすっかりはげてるし。
 はい、またそのうちな。
コメント

自画像

2008年10月17日 21時18分30秒 | 日記
 12日ぶりの画像解禁!デジカメやっぱり買いました。やはり修理代12,000円は高い。少し足せば最新の新品がいくらでもある。おかしなことのようですが機械より人件費のほうが高いのは当然といえば当然です。中古の一眼レフという選択肢もあったのですが携帯の利便性を優先。
 で、早速の自画像。鏡がもう一枚あれば後ろに置いて無限連鎖写真をとりたかったのですがそれはまた次の機会に。

 無限連鎖と聞いて思い出すのはメンソレータムのふたに描いてある女の子の絵です。あの女の子が持っているメンソレータムのふたにもやはりこの女の子の絵が描いてあると思われる。その絵の女の子が持っているメンソレータムのふたにもやはり同じ女の子の絵が描いてあるに違いない。その絵の女の子も当然メンソレータムを持っているのだろうし、もちろんそのふたにもこの女の子の絵が…。
 子どもの頃これを考えるたびに目が回ったものです。
コメント