仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2月

2010年02月26日 20時33分00秒 | 日記
 毎年のことですが、この時期になると「2月は28日までしかない!」ことに気がついて愕然とします。なんとなくあと1週間ほどあると思っていた納期が実は4日しかないということなのでこれは大変。せめて今年がうるう年であることを祈っていくらカレンダーを見直してもやはり「28」の次は「1」になっている。ああ無情…。

 それにしてもまだ2月だというのにこの陽気はどうしたことか。やはり温暖化の波は情け容赦なく押し寄せています。

 世間では満開の便りがにぎやかな梅ですが、うちのはまだ「蕾ふくらむ」状態。まだ大丈夫、まだ春じゃない、と自分に言い聞かせています。そんなに早く春になられてたまるか!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BOXコンドミニアム♯8 完成!

2010年02月25日 20時32分05秒 | オーダーもの
 ようやくできました。フルバージョンで初登場です。こうやって見ると別にとりたててどうということもない収納棚にしか見えませんが、これは見た目でアピールするものではなく現場でいかに役に立つかが存在価値になるのでこれでご勘弁。少なくとも制作にはかなり力入ってます。

 同じようなタイトルでしつこく続けてきましたがいよいよこれで終わりです。あ、あと一回、納品のときにまた出てきますが。



 左側2段BOXの各段にはこの小箱が乗っています。500×440mmなので決して小箱と呼ぶ大きさではないのですがこの中にあってはそう呼ぶしかない。持ち運ぶことを考慮して軽い杉製にしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BOXコンドミニアム♯7 No.1完成

2010年02月24日 20時55分21秒 | オーダーもの
 ようやくその正体を露わにすることができました。No.1がやっと完成。この内部に先に完成しているNo.2とNo.3が並んですっぽりと収まるわけです。収まることになっています。きっと収まると確信しています。収まらなかったら大変です。



 人一人十分に寝れます。もしもの場合には急病人も運べると思います。このキャスターは前回紹介したのより一回り大きく、1個の耐荷重は40kgなので120kgの人まで大丈夫。

 あと440×500×150の小箱を3つ(NO.4,No.5,No.6)仕上げたら全て完成です。明日には全体像を一挙大公開できるはず。ようやく佳境にさしかかりました。やれやれ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BOXコンドミニアム♯6 No.2,No.3完成

2010年02月21日 20時17分48秒 | オーダーもの
 まず二つできました。あとバカでかいのが一つと小さいのが三つ。
 やっとキャスターがついたので移動が楽になったと思ったら、できてしまえばもうあんまり動かす必要がないという…。
 
 このキャスターは1個で荷重30kgまで耐えられるらしい。4個なので120kgまで大丈夫。ということは大人が乗ってボブスレーごっこもできるということになりますが、できればあまりしないでほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BOXコンドミニアム♯5 No.2本組み

2010年02月20日 20時23分48秒 | オーダーもの
 ぼちぼちですが進んでます。No.2は真ん中に段板があるため一手間多い。

 この時期は気温が低いためボンドが乾きにくいので、この状態にしたものを薪ストーブをたいている室内に移動させて乾かします。ハタ金12本としめつけ材とでがんじがらめにしてあるのでこれがまた重い。

 

 緊張から解き放たれたところ。ハタ金(手前にたくさん置いてある固定金具)を4本新たに買いました。お金がないのに道具類はポンと買ってしまうのが困りもの。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BOXコンドミニアム ♯4 No.3本組み

2010年02月19日 20時19分18秒 | オーダーもの
 ゆっくりですが着実に進んではいます。このNo.3は背板をはめてキャスターを付けたら出来上がり。
そうそう、先日からでかい重いを連発してますが、完成品にはキャスターが付くのであとの移動は楽ちん。何なら今すぐ付けたいくらいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BOXコンドミニアム ♯3 No.3仮組み

2010年02月18日 20時13分18秒 | オーダーもの
 ようやくBOXのパーツ板ができたので組み立てに入りました。パーツといっても最大のものは900×550という大きさなので、これらを作るのがまずなかなか大変なのです。
 
 「その全貌はおいおい明らかになる」みたいなことを以前書きましたが、よく考えたら大小6個のBOXの集合体なのですべて完成しないとその全貌は明らかにならないことに気がつきました。僕もその日を楽しみにしたい。
 
 完成予定は25日頃という目標を立てました。納品日も決まりました。大丈夫かなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインライブ in MODERN TIMES

2010年02月16日 20時32分36秒 | 日記
2月10日のライブ報告です。一言で言うと「気持ちよかった~。」
 4バンドのうちトップの出番だったのでお客さんの入りを心配しましたが、もう最初っから大入り満員。はるばる木屋町三条まで、しかもお金を払ってまで来ていただいたすべてのお客さんに感謝です!

 今回使用したパーカッションはジャンベ、チャフチャス、カバサ、シェーカー、ツリーチャイムの5つ。特にジャンベは恐れ多くもソロまでやらせていただいたりで、普段ずっと部屋でホコリをかぶっているやつに初めてまともに日の目を見せてやれたような気がします。よかったよかった。
 メンバーも皆普段の練習よりごきげんな音を出してました。欲を言えば、自分も含めて出番前のビールをもう少し控えたらもっとよかったに違いないと思いますが、これはもうある程度しょうがない。

 この日の出演者約20名ばかりの中で僕は単独最年長。「あの歳になってもやれるんや。」と勇気を持ってもらえたか、あるいは「もうええかげんにしといたらええのに。」と呆れられたか、それは知る由も無いことですが、とりあえず自分が楽しかったからよしとします。

 写真はライブ終了後、お客さんも帰った後の狂乱の情景。
 MODERN TIMESのマスター及びスタッフの皆さん、ご迷惑をおかけしていたら申し訳ありません。ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン復活!!

2010年02月15日 20時42分56秒 | オーダーもの
 10日ぶりの更新です!

 実は8日の夜、突如パソコンが動かなくなってしまい、「ノーPC生活」が1週間続きましたが、やっと本日復活させていただきました。このブログもほとんど見てくれる人が無くなってるんではないかと心配しましたがなんと、全く更新しなかったにもかかわらずずーっとコンスタントに訪問いただいておりました!ありがとうございます!今日からまたがんばりますのでよろしくお願いします!

 なにしろ10年来使っている64メガのPCにウィンドウズMe。いよいよ買い替えか…と覚悟して、とりあえず幼なじみのITマスター、リディアデザイン(有)のF君に相談したところ、「そーかー。ま、ちょっと見てみるわ。」と、持ち帰って調べてくれました。その結果、ハードディスクが傷ついていただけで全てのメモリーは無事。ディスクの交換だけで元通り治してくれました!いや、正確には元通りではなくディスク容量は以前より大きくなったので、言わばバージョンアップして戻ってきたわけです。持つべきものは友とはよく言ったものだ…。F君、ありがとうございました!

 パソコンのことなら… 「リディアデザイン有限会社/PC工房e21」
        http://e21.pckobo.com/

 で、現在進行中のBOXコンドミニアムですが、やっと大枠の本組みにこぎつけました。「10日経ったわりにはたいして進んでないやんけ」と言われそうです。おっしゃるとおり、ちょっとてこずってます。1600×600×850というサイズを少し見くびっていた。思いのほか材料がたくさん要ったり、一つ一つのパーツが予想外に重かったり、そもそも作業台に乗らなかったり…。


  
 この背板をはめたらNO.1は一応できあがり。NO.2、NO.3の材料にもとりかかっています。とにかくがんばるのみです。

        

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気晴朗なれど・・・。

2010年02月06日 21時00分42秒 | 新作
 4日の一木報告です。冬の屋外出展は厳しい。寒いのは当たり前と覚悟していてもやはり寒いもんは寒い。こんなに天気が良くてもお構いなしに寒い。
 しかし、寒い中この日もリピーターのお客様が来てくださいました。ありがたいことです。

 売上げも思ったほど悪くなかったし、安い駐車場も見つけたし、周りの出展者の方との話も楽しかったし、内容的にはそれほど寒くもなかった。ありがとうございました。

 次は3月15日の知恩寺です。ハガキを忘れずに出してなおかつ当選すればの話ですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加