仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

青膚(アオハダ)の脚

2013年06月27日 21時23分29秒 | オーダーもの
 千葉県市川市のM様オーダーのテーブル。脚が完成しました。

 「明るい色のテーブルを」ということでヒノキの天板をお選びいただいたのですが、脚もそれに合わせて皮肌の色合いが明るい青膚(アオハダ)にさせていただきました。
 縦方向の長さに比べて幅が狭いのは、「足が当たらないようにテーブルの脚はできるだけ内側に寄せてほしい」というご希望によるものです。少し安定が悪くなるのでご注意願います。

 間もなく完成です!
コメント

20チェア&テーブル

2013年06月24日 22時47分29秒 | 新作
 定番のベビーチェア&テーブルは12,000円でお願いしていますが、「もう少し安価なものはできないか?」というご希望によりこんなものを提案します。

 価格を抑えるためには、安い材料でしかも量産できる構造のものにする必要があります。部材を一度にどっさり作っておいて、まとめてどーっと組み立てる、というタイプのもの。

 材料はすべて20㎜厚の杉板。「20チェア」の名前の由来です。「にーまるちぇあ」と読んでいただきたい。

 安いからといって安定性や強度を犠牲にするわけにはいかないのでそこが難しいところです。結果的に、構造としてはお風呂の椅子に背もたれを付けたようなものになりました。
 背もたれの穴は飾りと取っ手を兼ねています。とりあえず一つ目と三つ目の2種類。



 テーブルはひたすらシンプルな物。脚は下を細くして、ほんのささやかなゴージャス感をアピールしています。

 さて、OKいただけますかどうか…。
コメント

ポニークランプ初仕事

2013年06月17日 20時18分18秒 | オーダーもの
 千葉県市川市のM様よりご注文のテーブルAタイプ。ポニークランプの初仕事です!そうです、あと2本買いました。

 すごい力です。ぐいぐい締まります。こんなに締めて大丈夫かな?と心配になるほどです。おそらく力任せに締めたら板がつぶれるのではないかと…。

 固定側の金具と可動側の金具がありますが、この可動側の金具がよく考えられている。普通のハタ金は心棒にネジで締め付けて固定しますが、このポニークランプはバネのついた4枚の板金だけ。これがテコの原理で心棒にしっかり噛み付くようになっています。指1本で簡単に移動できますが、力任せに締め付けてもびくともしない。たいしたもんです。
 おそらく実物を知らない人にはこの説明ではまったくわからないと思いますが、まあとにかく優れものだということです。しかも値段もそれほど高くない。

 今回、真ん中はベルトの荷締め器で締めましたが、ポニークランプあと2本欲しくなってきた…。
コメント

雨に紫陽花

2013年06月16日 20時23分37秒 | 植物
 昨日ですが、ついに来ました雨が!

 週間予報でも前日にいきなり雨マークが出るという急転直下の出来事。「明日雨らしいで。」「うそやろ?」という会話がきっとあちこちで交わされたことでしょう。で、雨量は…。

 まずまず、贅沢言ってはバチが当たるから素直に喜んでおこう、といった程度の量でした。
また水曜日にも降りそうなので期待します。
コメント

踏み台ベビーチェア

2013年06月14日 21時22分47秒 | オーダーもの
 先日ベビーチェアをお買い上げいただいた奈良県生駒市のM様よりリピート注文をいただきました!先日のはお知り合いへの出産お祝い、今回のはご自分用の踏み台としてのご注文です。

 

 踏み台ということなので特に強度と安定性を増すべく、脚もストレッチャー(脚のつなぎ)もぶっとくしました。そして脚の開きもより広く。背もたれもかさばらないようにフラワースタンドタイプに。

 ですが、やはりこの上に2本の足で乗っていただく祭には充分に注意していただきたい。「くれぐれも座板の真ん中に乗ってくださいね」というお願い付きでお送りさせていただきました。

 ありがとうございました!
コメント

出展予定

2013年06月13日 23時06分48秒 | 告知!
 雨らしい雨が降らないまま一気に真夏に突入してしまったような今日このごろ、この調子では草木も人間も干上がってしまいます。なんとかひと雨欲しいものです。

 今後の出展予定をお知らせさせていただきます。
 6月15日の百万遍手づくり市は落選してしまいました…。


 ◎7月6日(土) 梅小路公園手づくり市   梅小路公園
  所用のため、3時頃には早退します。お早めのご来店をお待ちしております。

 
 7月~11月にかけていくつか遠方のイベントに申込をしております。なんとかいい結果を期待するのみです。


 
コメント

ポニークランプ

2013年06月07日 20時20分22秒 | 最近見つけた素晴らしいもの

 念願のポニークランプをとうとう買いました!    テーブルの天板などの幅広いものを締め付けて接着・固定するための道具です。正確に言うとポニークランプが念願だったというわけではなく、「長いハタ金」が欲しかったのですが。  

 これはオレンジ色の金具と黒いパイプは別売りで、パイプさえ長いものを使えばいくらでも幅の広いものに使えるという優れものです。

 

 真ん中の2本が600㎜用のハタ金、奥の2本が450㎜用のハタ金。今回1,500㎜のパイプを買ったので、1,380㎜幅まで使えます!

 「今まで持ってなかったんかい!?」というツッコミを覚悟の上でこれを書いていますが、これまでは必要な時だけ知り合いの建具屋さんに借りていたのです。このたび、「そんなことやってるからいつまでたっても一人前になれんのじゃ!」と一念発起して買うことにしました。とりあえず2本買いましたが、使うときには最低4本は必要なのであと2本がんばって買います!

 とはいえ、これさえ買えばたちどころに一人前になれるというものでもないのですが、少なくともちょっとは近づけるかなと。

 近々650㎜幅のテーブルをさせていただけることになりそうなので使うのが楽しみです。

コメント

ミニスツール

2013年06月06日 20時55分59秒 | オーダーもの
 仙台市のT様よりのご注文です。

 スクールの生徒さんがご使用になるとか。お役に立てるといいが…。

 ありがとうございました!
コメント