仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

山のお地蔵さん

2012年09月29日 21時11分32秒 | 
 地域のお地蔵さんウォッチャーをしています。人から「あんなとこにあるよ。」という情報をいただいて見に行ったのは昔は本街道だったという山の中の古道。今は普通の杉林で、山仕事をする人以外は通ることはないところです。
 朽ちてしまった大木の古株を取り囲むようにして数体のお地蔵さんがありました!



 長い年月の末に倒れてしまっていたり土に半分埋もれたりしていますが、目鼻立ちまでくっきりと残っているのが不思議。最初5体見えたので、これはおそらく六地蔵さんだからもう1体あるはずだと思い、ちょっと土をどけてみたらやはりありました。

 

 今も幅1mくらいの道になっています。その脇にひっそりと佇みつづけている六地蔵さん。初めから木の回りを囲んで置いてあったとは思えません。元々はずらりと一列に並んで街道を見守っていたに違いない。それが年月を経て倒れてしまったりしたのを道行く人が起こして木に立てかけたのではないかと想像します。「あらあら、お地蔵さんこけたはるやん。」などと言いながら。

 暇を見つけて、スコップを持っていってちゃんと起こして並べさせていただこうと思っています。合掌。
コメント

ヒガンバナ

2012年09月27日 22時05分36秒 | 植物
 うちの田にはヒガンバナが咲かないので、咲いているところがうらやましい。

 今年の稲刈りもいよいよ大詰めになってきました。
コメント

ポスト修理 AFTER

2012年09月26日 21時35分45秒 | オーダーもの
 上京区のK様宅のポストの修理、やっとできました。

 はがれて反りかえった板を無理に押さえ込んだら割れるかもしれないので、出っ張った部分を削って隙間を埋めました。


 
 これが修理前。板が縮んで3㎜くらい隙間があいていたので、その厚みのものを作ってはめ込みました。



 ふたはガルウィング。このタイプが一番場所をとりません。

 これでまた5年くらいもつかな。ありがとうございました!
コメント

竹パーカッション

2012年09月25日 22時15分39秒 | 音楽
 以前一度練習に参加したことがある茨木のプログレバンドにちょっと本格的に関わることになりました。ドラマーの方が脱退されたとかで、12月と1月に予定されているライブイベントまでおつきあいさせていただくことに。

 このバンドは、よくぞこれだけ集まった!と感心するほどコアなキング・クリムゾンフリークの集まりなのです。ボーカルは勿論、サックス奏者までいる!もはやバイオリン奏者が加入したとしても驚きません。
 当然演る曲もクリムゾンの曲ばかり。私も決して嫌いではないので喜んでやらせていただいてます。

 で、この竹パーカッションですが、「スターレス」という曲でビル・ブラフォードが何やら木質系のものを叩いている。それを再現するために作ったものです。ウッドブロックを買おうかとも思いましたが、1個3,000円くらいもする…。そうだ、作ればいいじゃないか!というわけで手近にあった竹を細工しました。
 
 

 スティックで叩くとカチカチと堅い音になるので、いろいろ試した結果、雑木の枝が一番いいようです。何の加減かわかりませんが何故か太い方が高い音がする。謎です。



 裏側はこんな感じ。誰かがくれたバリ島みやげの楽器を真似しました。
 曲をよく聴いてみると、ウッドブロックでも、勿論竹でもないような気がします。あの少し間の抜けた音に一番近いのは木魚ではないかと。ブラフォードはパーカッションおたくなので木魚くらい持っていてもおかしくない。でも日本人の私はライブに木魚を持ち込むのはいろんな意味で抵抗があるのでこれでいこうと思います。

 メンバーの方にはおおむね好評でしたが、どうも太い方の音の響きが気に入らないので改造するかも。
コメント

サマーライブ 2012

2012年09月25日 00時44分22秒 | 音楽
 22日土曜日。

 秋なのにサマーライブ2012、演ってきました!今回の曲目はいつものジェフ・ベック「スキャッターブレイン」と、私のわがままでなんと、キングリムゾン「太陽と戦慄part2」。さんさんと降り注ぐ陽光のもと、大多数の人にとっては間違いなく迷惑だろうと思われる選曲です。でも楽しかった!

 付き合ってくれるメンバーに感謝!一緒に出たバンドのみんな、スタッフのみんな、お店を出してくれた皆さん、そして来てくれたお客さんたちに感謝!また来年もよろしくお願いします!
コメント

ポスト修理

2012年09月18日 21時03分24秒 | オーダーもの
 5年前にお世話になった上京区のK様からポストの修理のご依頼。行ってみると経年変化でなかなかの貫禄になっています。



 柿渋で染めたはずの表面がすっかりはげてしまって、板は縮んで隙間があき、しかも反りかえっている。ふたはガルバリウムを曲面張りにしてあるので何ともなく、雨が入るわけでもないそうですが、修理させていただくことにしました。

 

 修理する間の代わりのポスト。ベニヤ板でぱたぱたと作りました。車検の時に貸してくれるのは「代車」ですが、これはポストなので「代ポ」。
 ここは設置条件が大変厳しく、跳ね上げ式のゲートとフェンスの間のわずかなスペースに取り付けなくてはならないため5年前にはかなりいろいろ考えましたが、結局このシンプルな「平べったい箱」状のものが一番いいということになりました。

 ありがとうございます。しばらくお待ちください。
コメント

稲刈り

2012年09月15日 21時40分29秒 | 日記
 我が家の稲刈りが終わりました!これで一安心ですが、よその作業にあと3回行かなくてはなりません。

 台風が来ているので心配。
コメント

何か用?

2012年09月13日 22時02分07秒 | 生き物
 「私カマキリですが、何か?」
コメント

夕焼けと雲

2012年09月10日 20時16分33秒 | 風景
 今出川通りの上七軒を下がったところにあるコーナンの屋上駐車場から見た夕日。なんだかすごく賑やかできれいです。空の彼方からUFOでも上がって来そう。

 夕焼けは夕焼けなんだが、積乱雲ぽい雲が残ってるところへ雨雲がかかってきているという、不安定な気候が作り出した一幅の絵でしょうか。
コメント

ローバックスツール

2012年09月09日 21時08分40秒 | オーダーもの
 千葉県浦安市のT様よりご注文のローバックスツール。置き場所の関係で脚の開き角度に制限がありましたが、なんとか違和感なくできました。

 ありがとうございました!
コメント