仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

ペン立て

2008年05月27日 22時26分05秒 | 日記
 ボールペンをお取り扱いいただいている楽雑貨ラビットのメイトウ(株)様よりペン立ての注文を頂きました!ボールペンとセットならプレゼント用にもなるとのこと。なるほど。
 これは随分以前にやっていたものですが、もう長いこと作っていません。なかなかめんどくさ・・・いやいや、手間なもので。もちろん喜んでやらせていただきます!ありがとうございます。


 たとえ50個でも。
コメント

サイドボード♯9 納品

2008年05月24日 21時37分15秒 | オーダーもの
 サイドボード、納品してきました。亀岡市T様邸。置いてみたらまるで測ったように(もちろん測ってあるのですが。)ぴったりおさまりました。しかも前からあったように部屋にしっくり溶け込んでいるし、心配していたぐらつきもなく安心しました。


 中に入るのを今か今かとスタンバイしていたグッズたちも早速入居開始。これまたぴったりと自分たちの場所に収まっているようです。
 

 さんざんお待たせしてしまったのに大変喜んでいただきました。よかった…。
コメント

新緑の楓

2008年05月23日 21時42分46秒 | 日記
 秋の紅葉もいいですが、新緑の楓はすごくきれい。

 

 羽根のついた種。これを高いところから落とすとプロペラのように回りながら落ちていきます。子どもの頃よく遊びました。


コメント

田植え終わりました!

2008年05月20日 20時38分50秒 | 日記
 はからずも前回のボールペンと同じようなスターウォーズ的アングルの写真になってしまいました。しまった…。ワンパターンがばれた。

 それはともかく、田植えがやっと終わりました!決して大面積ではない約45アールの水田ですが、4月初頭からの1ヵ月半、毎年の一大イベントです。

 6月7,8日の駒ヶ根杜の市(長野県)にむけて準備をしなければ。せっかくはるばる長野まで行くんだから中途半端なままで行ってはもったいない。普段の手づくり市よりパリッとして、ショリッとして、シャキッとしたものを持っていきたいと思ってます。たとえ全部また持って帰ることになるとしても。

 さあ、仕事するぞー。
 
コメント

「楽雑貨ラビット」さん (メイトウ株式会社さん)

2008年05月17日 21時35分27秒 | 日記
 4月の「奈良アート&クラフト祭」は、いい出会いを与えてくれました。木の枝ボールペンをお買い上げいただいたメイトウ株式会社様から後日御連絡をいただき、新しく始められた「楽雑貨ラビット」というギャラリーで僕の作品を御取り扱いいただけることになりました!今日は手始めに、ということでボールペンを100本納めさせていただきました。
 多くの人の作品を見て刺激を受けること、そしていろんな人との出会い、これがイベントの目的であり醍醐味なのですが、今回の「奈良アート&クラフト祭」はその意味でも有意義でした。
 
 スターウォーズのオープニングを意識したアングルで撮ってみましたが、一度に124本というのはなかなか作りでがあります。


 「楽雑貨ラビット」 
    木工品以外にも陶器、ガラス細工、布かばんなど、こだわりの商品を揃えておられます。是非お立ち寄りを!

     〒536-0017   大阪市城東区新喜多東2-7-36
     TEL   06-6167-0821
     http://www.rakuzakka.com/
コメント

抵抗力

2008年05月14日 21時18分47秒 | 日記
 検診行ってきました。きょうの結果はまだわかりませんが、ぼくが今までよくいわれることが二つあります。脈拍数が少ないことと白血球数が少ないこと。

 脈拍は子供のときからなので心配してないのですが、白血球が少ないとはどーゆーことや?バイ菌に対する抵抗力が弱いということか?今日一緒になった知人にその話をしたら、「そもそもものごとに対して抵抗しようという意思が少ないのとちゃうか?」なんてことを言われました。精紳論で来たか。そう言われると心当たりがあるようなないような…。「つまりあらゆることをおおらかに受け入れるということやな?」「そうそう、なんでもありっちゅーことや。」誉められてるのかどうなのかわからなくなったのでそこでこの話はやめましたが、うまいことを言うなと感心した次第です。
コメント

検診

2008年05月13日 21時07分04秒 | 日記
 明日は年に一度の住民検診の日。去年用事で受けられなかったので今年は満を持して備えています。
 僕はバリウムも嫌いじゃないし、胃の検査でマシンに乗ってぐるぐる回されるのはむしろ大好きなので検診自体は全く苦にならないのですが、つらいのは前日夜10時以降の絶食。風呂あがりの缶ビールが飲めないのは何よりつらい…。
コメント

サイドボード♯8 完成!

2008年05月11日 21時50分15秒 | オーダーもの
 できました。ついに、というより「ようやく」と言うほうが正しい。えらく時間かかってしまって申し訳ない限りです。自分でももっと早くできるつもりだったのがとんだ見込み違い。甘く見てました。
 引き戸の取っ手にはリクエストにより桜の小枝をくっつけました。天板と側板は35㎜のヒノキなので、水槽の重みにも十分耐えるはずです。戸板の「気泡」のレリーフはどうでしょうか?はっきり言って微妙…。いいのかよくないのかよくわからない。ま、あからさまに失敗じゃなくてよかった。

 
 枠が直角に組めてよかった。戸同士がぶつからなくてよかった。組んだところにあんまり隙間があかなくてよかった等々…。お父さんの日曜大工のような感想ばっかりで恐縮ですが正直な実感です。
 気に入ってもらえますように。
コメント

電柵

2008年05月09日 21時23分08秒 | 日記
 奈良のクラフト祭のときに鹿の話をしましたが、うちの周りの毛並みのつやつやした鹿共は今日も元気に走り回っています。そいつらから田んぼの稲を守るのがこの電柵。今までのものが老朽化したため、今年新調しました。うち個人の分と近所の家4軒共同の分で、5月2日~5日はこれにかかりっきり。僕の仕事は基本的に日曜も祭日もへったくれもないのでゴールデンウィークなど全く関係ないのですがこの間はまさしく連休状態。おまけにこのころは連日真夏か!?と思うほどのかんかん照りで、1日目の夜は日焼けで首の後ろがひりひりして風呂につかれなかったので2日目からはコパトーンのお世話になりました。手遅れか?
 
 何はともあれ完成です。ジュラシックパークさながらの防護柵。これでもう鹿はおろか人間もおいそれと入れなくなりました。
コメント

小川美潮ウズマキマズウ in磔磔

2008年05月06日 23時24分46秒 | 日記
 小川美潮のライブを観てきました!20数年前、チャクラというバンドで唄ってた頃からの大ファンです。二年ほど前に金子マリ、渋谷毅と三人で来た時も観ましたがやっぱりこの人はバンドがいい!
 ここへきて満を持して(?)結成したバンドはそうそうたる、そして怪しげな顔ぶれ。「ついにここに行き着いた」という宣伝コピーは誇張じゃなく、バンドとしての完成度も素晴らしい。関西方面ツアーの最終日ということもあってか、「今日はなかなかいいんじゃない?」という美潮さんの言葉どおりいつも以上に熱い演奏を見せてくれたのかもしれません。皆さん経験豊富でとんでもなくうまい方ばかりなので余裕たっぷり。ものすごくかっこよかった!
 そして何よりも、ここにチャクラ時代からの“竹馬の友”、板倉文がいるということがデビュー時からのファンにはたまらなくうれしいのです。

 これが噂のロックの殿堂。老舗のライブハウス「磔磔(たくたく)」の表玄関。僕も初めて行きましたが、看板とごちゃごちゃしたポスターがなかったらただの酒屋の裏口にしか見えないなー。樋も曲がってるし…。


 (敬称を略させていただきました。ごめんなさい。)
 (大川俊司様、お忙しい中、CDを送っていただきありがとうございました。おかげでしっかり予習できました。)
コメント