仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

田植え完了!

2014年05月19日 20時42分55秒 | 日記
 今年の我が家の田植え、完了しました。以前よりはるかに楽になったとはいえ、やはり終わるとほっとする。

 美味しい米がいっぱいとれますように!
コメント

杉座卓

2014年05月11日 20時09分55秒 | オーダーもの
 シーズンホーム様よりモデルハウスに置くための座卓のご注文をいただきました。材料・デザイン等はお任せなのでいろいろ考えましたが、家の内装が杉をふんだんに使ったものなので京北産杉の2寸板を使うことにしました。例によって柿渋染め。畳に置いて存在感を出すために濃いめに仕上げました。
 やはり我が家の薄暗い座敷と違って、明るい部屋に置いていただくと引き立ちます。

 

 
 厚みが2寸(6㎝)あるとなかなかの存在感です。



 脚の形もいろいろ思案しましたが末広がりに落ち着きました。外面の角度はもっと大きく取ってもいいのかもしれない。

 塩小路高倉(京都駅中央改札口を東へ徒歩7分)にある平成の京町屋住宅展示場「KYOMO」のシーズンホームさんのモデルハウスに置いていただいています。このあとリビングテーブル3点セットもご注文いただきました。がんばります!

 ありがとうございます!
コメント

ロハスフェスタ報告

2014年05月02日 21時12分00秒 | イベント報告
 

 3日間とも快晴に恵まれた今回、相変わらずのすごい人出でした。主催者発表で7万人とか!初日は平日とあって成績は厳しいものでしたが、終わってみれば昨年11月の成績には及びませんがまずまずといえる程度でした。よかった…。



 前回に続き、今回もAスツール頼みの構図は変わっていません。4脚買っていただきましたが、もしこのお客さん方に出会えていなかったら…と思うとぞっとします。食べ物と違って、同じお客さんが同じものを何回も買ってくれるというものではないので毎回新しい方に見つけてもらわないといけない。まったく賭けみたいなものです。

 多くのご来店ありがとうございました!

 最終日は6時半から茨木のいつものスタジオでAbczeniの練習がありました。4時半の終了と同時に(というか終了前から)どーっと片付け。場内に車を入れられる時間まで待っていたら遅くなるので、荷物は駐車場までの約5分の道のりを台車でとことこと運びました。4往復。大汗をかきましたが、すべて積み込んで高速すっ飛ばしてなんとか6時15分に滑り込み。なんちゅー忙しい日だ…。

 
コメント