仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

バターナイフなど…。

2013年04月25日 20時45分06秒 | 新作

 ロハスフェスタ2日前。ですがこのイベントは搬入は前日にしないといけないので、実質制作できるのは今日が最後です。なので小物をできるだけ増やそうと突貫工事。

 

 そんな中、新作出ました。バターナイフ。
 ターナーなどを切り抜くとけっこうなサイズの切れっ端が出るので、それで何かとれないかと考えました。トチの木は粘りがあるので少々曲げても割れたりしません。こういうものには向いてるかも。



 いい木目が出ました。これは計算できないので、磨いてからのお楽しみ。

 いよいよ明後日。工房仙太はAゾーンH59のブースにいます。ご来場お待ちしております!

  ロハスフェスタ in 万博公園  http://www.lohasfesta.jp/index.html

コメント

ハプニングも結果良し!-百万遍手づくり市-

2013年04月15日 23時02分41秒 | イベント報告
 知り合いの出展者さんたちが次々と落選する中、幸いにも当選通知をいただき行ってきました。その知り合いの一人であるアクセサリー屋さんがいつも出しているメインストリート沿いのブースに入らせていただいたおかげで先月に続いて記録更新!

 このブログを見ていただいているというお客さんがわざわざ訪ねてくださったり、「久しぶりに来たけど、会えてよかった。」と言ってくださる方がいたり…。ブログも出展も続けることは大切だと再認識させていただきました。

 朝、搬入のときに荷物をひっくりかえして、おまけにちょっとかすり傷まで負ってしまったりしたので今日はどうなるのかと思いましたがよかったです。災い転じて福、というやつです。

 多くのご来店、ありがとうございました!

 写真は家の近くの山のコブシの花です。そろそろ満開を迎えます。
コメント

天板磨き

2013年04月14日 21時29分03秒 | オーダーもの
 茨木市のY様よりオーダーのテーブルAタイプ。天板の研磨にとりかかってます。

 1,500㎜はやはりなかなか磨きごたえがある。
コメント

たんぽぽ1号

2013年04月13日 20時47分59秒 | 植物
 家の前のあぜ道に今年のたんぽぽ1号が。

 昨日の写真ですが、今日見たら隣に2号が咲いていました。
コメント

テーブル枠

2013年04月12日 21時02分12秒 | オーダーもの
 茨木市のY様オーダーのテーブルAタイプ。脚の仮組みができました。

 脚の樹種は椿(ツバキ)です。 1,500㎜×700㎜の天板も半分できていて、脚、天板、どちらもいよいよ仕上げ段階に入ります。

 
コメント

かっぽん

2013年04月11日 20時08分45秒 | 最近見つけた素晴らしいもの
 いくつになっても初体験ということはあるもので、生まれて初めてトイレのつまりを掃除しました。

 流れが悪くなってしまったので、うちには無かったこの道具をホームセンターで買ってきてやってみるとあら不思議!見事貫通してスッキリと流れるようになりました。トイレが普通に流れるありがたさを再認識した次第です。

 ところで、我が家では「かっぽん」と読んでいるこの道具、正式名称はなんというのかという疑問が湧いてフェイスブックに投稿してみたところ、来ました来ました。
 「ぽっこん」、「すっぽん」、「ぼんてん」等々…。「うちではこう呼んでます。」という返事ですが、やはり似た感じの響きの言葉が多いのが面白い。
 で、お二人から回答をいただいた「ラバーカップ」というのがどうも正式名称のようです。外見・素材からつけた名前で、見た目の愛嬌ある姿にしてはイマイチ面白くない名前ではありますね。

 ちなみに今回買ってきたものの商品名は「トイレのつまりとり」でした。ますます面白くない名前ですが、ある意味一番わかりやすいということは言えます。
コメント

彼岸桜

2013年04月05日 00時15分39秒 | 風景
 家の裏の彼岸桜が満開です。いや、よく見ると散り始めています。

 彼岸桜なので早咲きなのですが、この散り始めがいつもより早いのか遅いのかよくわからない…。



 京都市内では今まさにソメイヨシノが満開ですが、このあたりではようやく「つぼみふくらむ」状態です。
  
 花見しないとなー。
コメント

今後の出展予定

2013年04月02日 20時27分26秒 | 告知!
 イベントへの出展予定がいくつか出てきました。まとめて告知させていただきます。

4月6日(土)  梅小路公園手づくり市   京都梅小路公園
  七条通りに面した広場で毎月第一土曜日に開催されています。
  天気が心配!

4月15日(月)  百万遍手づくり市   京都知恩寺
  先月に続き当選しました。

4月27日(土)~28日(日)  ロハスフェスタ  大阪万博記念公園
  初めての出展です。ちょっと緊張します。

5月5日(日)  茨木音楽祭    大阪茨木市中央公園及びその周辺
  友人が実行委員を務めている音楽イベントで、このたび声をかけていただきました。
  町を挙げての大音楽イベントのようです。店を出すとステージが見られないというジレンマもありますが、今年は出展に専念します。

 ほとんど自覚がなかったのですが、こうしてみると、ほぼ1ヶ月間に4回もあるではないか!?大丈夫なのか?
とにかく、お天気さえよければ行っておりますのでよろしくお願いします! 
コメント