仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

やぐらごたつ ♯5 納品

2009年01月31日 20時18分06秒 | オーダーもの
 ようやく塗りも乾いたので納品してきました。
 おそるおそる持っていったのですが、まずまず気に入っていただいたようでよかった。あとはご使用中に不具合が発生しないことを祈るだけ。「祈るだけ」などと軽く言ってますがかなり切実な祈りです。どうかたいしたことが起こりませんように。

 雨漏りポストでご迷惑をおかけしたにもかかわらずご注文いただいた北区のK様、ありがとうございました。また、北海道のジャガイモまでいただき、重ねてありがとうございました。
コメント

空へ

2009年01月29日 20時52分28秒 | 風景
 昔、カルメン・マキ&OZの唄にこんなタイトルのがあったのを思い出した。高校生の頃、友人と二人で京都会館へ見に行って熱狂したなー。

 工事関係者の方にとっては日常の風景だろうけど一般人には珍しい。映画「スピード」でサンドラ・ブロックがバスで飛び越えたけど、あれは絶対に無理だと思う。どうしたら飛び越えられるか、あの先端に行って考えたい。

 
コメント

やぐらごたつ ♯4

2009年01月27日 20時25分38秒 | オーダーもの
 塗装できました。現在乾燥待ちです。
 まあまあいい感じに仕上がったのではないかと思いますが、気に入ってもらえることを祈ります。

 一昨日はスポーツが熱かったですねー。大阪国際女子マラソンの渋井陽子選手、大相撲の朝青龍、どちらも子供みたいな喜びのガッツポーズでした。渋井選手についてはこのところの不調続きでけっこう感情移入して注目してたんでゴールの瞬間はちょっとうるっときてしまった。歳と共に涙腺ゆるんできてます。
 それにしても、相撲も別にガッツポーズしてもいいと思うがなー。
コメント (2)

牧場ポスト(杉)

2009年01月26日 20時08分39秒 | オーダーもの
 栃木県のI様ご注文の牧場ポスト。定番はヒノキ製ですが、今回はスギ製です。
 仮組みができたのであとは研磨して本組みという流れですが、今回は大きな仕事があります。扉にご家族全員の名入れ。表札を兼ねる働きをするようなので気合いを入れて彫らねば。

 4月から6月にかけてのイベント4件の出展申し込みを出しました。奈良、姫路、駒ヶ根、松本。無事に全部受かれば忙しくなりそう。受かりますように。

 
 
 
コメント

やぐらごたつ♯3 本組み

2009年01月23日 20時53分20秒 | オーダーもの
 なんとかしっかり組めました。「さあ組むぞ!」と思ったらまだできてないとこが見つかり、「よし、今度こそ組むぞ!」と思ったら部材の向きが逆だったりの紆余曲折の末でしたが結果オーライ。
 
 すでに1回目の塗装に入ってます。「なるべく黒っぽい色で。」とのご希望。うまくあがりますように。
コメント

スキーに行きたい。

2009年01月20日 20時33分38秒 | 日記
 去年といい今年といい、これほどたくさん雪があるのに一度もスキーに行っていない。最後にウィングヒルズ白鳥に行ったのは4年前。それから全くご無沙汰してしまっています。子供が大きくなってしまったこと、仕事が忙しくなったこと、と要因はあるけれど一番の原因はこちらが年取るにつれて動き出すのがおっくうになってきたということでしょう。スキーをするにはいろいろ用具がいるし、なにより精神的なパワーがいる。
 しかし、行きたいという気持ちがあるのがせめてもの救い。今年はなんとか気力をふるいおこしていっぺん行っとくかな。

 スキーではないけど雪山へ行きました。明日は雨、そしてまた雪になるとのことなので材料の調達に。まだまだ足りません。
コメント

発送しました。

2009年01月17日 20時59分54秒 | 日記
 やっと晴れました。10日から降り続いた雪で山の木がかなり傷んでいます。軽い雪なら少々降ってもなんともないのですが、10日のやつが重かった。重みで曲がったり折れたり根こそぎ倒れたり・・・。自然現象だからしょうがないとは言っても重く湿った雪が降るのは地球温暖化の影響もある。ただ手をこまねいて枝に積もった雪が落ちてくれることを祈るしかないもどかしさ。

 
 TUKTUKさんからの注文でベビーチェア名前入り2件、発送しました。
 東京都のK様、千葉県のY様、ありがとうございます。
コメント

やぐらごたつ ♯2

2009年01月16日 20時19分40秒 | オーダーもの
 天板できました。天板というか、早い話が「こたつ板」ですが。テーブルだと脚部に反り留め板などの処置をすることもできますがこれはまったくの板だけなので、反り、歪みの出ないような材料選定に特に気をつけたつもりです。大丈夫でありますように。


 
 本体の材料も使用寸法に削りました。それやこれやで昨日から全身粉まみれ。熱い油に飛び込んだらカラッと美味しく揚がりそうです。

 雨が降りそうだというので、屋根に上って50cmばかり積もった雪を落としました。庇部分だけ。水を含むとどっしり重くなるので、庇が折れでもしたら大変。
 
コメント

いきものがかり

2009年01月14日 20時24分00秒 | 音楽
 小川美潮、吉田美和、ジャニス・ジョプリン、カーリー・サイモン、YUKI、Salyu、など、好きな女性シンガーはたくさんいますが、最近注目しているのが「いきものがかり」の吉岡聖恵さん。(なんで「さん」付け?)
 某男性ダンスユニットのボーカルの人のように首から上だけで歌う人もたくさんいる中にあって吉岡さん(だから、なんで「さん」付け?)は自然に腹の底から声出してる。聞いてて非常に気持ちいいです。また曲もいい。
 NHKでスタジオライブを見ましたが、MCも元気あって大変よろしい。
 
 上記の人たちの音源はみんな持ってますが、いきものがかりはまだ。誰かCD持ってないかな。
コメント

やぐらごたつ ♯1

2009年01月13日 20時33分23秒 | オーダーもの
 ガルウィングのポストをお世話になった北区のK様よりなんと、やぐらごたつの注文をいただきました。今お使いのものより背の高いもの、というご希望です。
 もちろん初めて手がけるものなので、またまた手探りでの制作になります。まず思ったのは、常時高温にさらされることになるのでよほどしっかり乾燥させてから組まないと使用中に木が痩せてギシギシ言い出すことになるな、ということ。なので現在鋭意乾燥中です。

 

 天板は1200mm×800mm。これからはぎにかかります。
コメント (2)