仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

メガダンプ

2016年03月30日 20時52分19秒 | 最近見つけた素晴らしいもの
 あのメガダンプを間近で見てしまいました!しかも公道を走っています!トレーラーに乗ってですが。先日、茨木から亀岡へ抜ける府道です。

あまりのでかさのため公道は走れないので、バラバラの部品で運んで作業現場で組み立てるという話は聞いたことがありますが、完成品を運搬することもあるようです。このあたりには大規模な採石場がたくさんあって、遠くの方で動いているのを見かけることは時々ありますがその運搬現場に、しかも後ろを追走するというまたとない幸運に遭遇してしまいました!

 暗いうえにこちらも走りながらの撮影なのでぼやけていますが、よーく見るとわかっていただけると思います。片側1車線のそんなに広くない府道の車線いっぱいに、というより若干センターラインをはみ出し気味に、その図体のわりにはかなり軽快なスピードで走っていました。さすがに運転技術はたいしたものです。左側はもう路肩ギリギリ。

  これで走っていいんなら、わざわざ乗せてもらわなくても自分で走りゃーいいじゃないかという気もしますが、きっとそんなにスピード出ないだろうし、そもそもナンバーの取得ができないのかもしれない。

 それにしても、先日のさんふらわあといい今回のメガダンプといい、ばかでかい鉄のかたまりが動いているのを見るのはわくわくします。
コメント

大阪アート&手づくりバザール

2016年03月24日 21時09分22秒 | イベント報告
 以前からその存在は知っていたけど何となく縁がなかったこのイベント。言ってみたら大変なところでした。

 お客様は非常に多いし、それがまた我々の仲間内で言うところの「食いつきのいい」お客様。(失礼ですが…)運よく角地のブースだったこともあってびっくりするくらいの成績をいただきました。数年前の浜名湖で記録した一日の売上げ記録をついに更新することができました!次回も絶対行きます!
 ありがとうございました!



 朝、会場に着いたらちょうどさんふらわあが接岸するところでした。外洋から入ってきて、その図体からすれば決して広いとは言えない船着場でUターンします。そんなに早く動くはずがないのに次に見たときはもう接岸していました。搬入しないといけなかったのでゆっくり見れなかったのが残念。なかなかこんな機会はないのに!

 
コメント (4)

出展予定

2016年03月11日 20時45分45秒 | 告知!
 ただいま寒のぶり返し中。先日は上着もいらない日が何日かあったのにまた冬に戻った感じです。
そんな最中、今年最初のイベント出展が近づいてきました。3月はなんと3週連続です。


 3月13日(日)     森の手づくり市    下鴨神社
   今年の幕開けは下鴨神社から。寒い日になることが予想されますが、がんばります!

 3月19日(土)~21日(月) OSAKAアート&てづくりバザール  大阪南港ATCホール
   初出展です。右も左も全くわかりませんが、がんばります!

 3月27日(日)      ものづくりStreet  京都コンサートホール前
   これまた初出展。いくらなんでもこの頃には暖かくなっているでしょう。

 ご来店お待ちしております!            


 (写真は先日地域の人たちと行った和歌山県串本の橋杭岩。一直線に並んだ巨岩が見事!)
 
コメント