仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

出展予定

2010年06月30日 20時32分58秒 | 告知!
 明日、一木手づくり市行きます。in梅小路公園。
 水族館建設の話がいよいよ本格化してきたようで、今まで主催者側が用意してくれていた駐車場が使えなくなりました。要る、要らないの論争が活発ですが、水族館好きの僕は単純にけっこう楽しみにしてます。大阪の海遊館も4~5回行ったし。

 8月に軽井沢へ行くことになりました。初めての催しらしいので状況は全くわかりませんが、がんばってきます。

 以下、今後の出展予定。

◇7月19日(月、海の日)  森のおむすびマーケット  京北森林公園
  第3回です。しかも誕生日。…だからどうした。

◇7月31(土)~8月1日(日) 高野山クラフトキャンプ   高野山森林公園
  これも初めてのところなので楽しみ。修行のつもりで行きます。

◇8月21(土)~22日(日)  軽井沢アート縁日    チャーチストリート軽井沢

  駒ヶ根のちょっと向こうかな、と軽い気持ちで申し込んでから地図を見てびっくり。ほとんど群馬県境です。片道8時間コース。吉と出るか凶と出るか。

◇8月29日(日)        森のおむすびマーケット   京北森林公園
   
◇9月5日(土)~6日(日)   駒ヶ根もみじクラフト    長野県駒ヶ根市

◇10月9(土)~10日(日)  水都おおさか森林の市    毛馬桜宮公園
  相性のいい催しなので、今年も楽しみにしてます。
  
◇12月4日(土)~5日(日)  伊賀でデザイン博      三重県伊賀市
  
 写真は親戚からもらった珍しい白いアジサイ。初めは真っ白で、日が経つと赤みがさしてきます。
 E-10でオートフォーカスで撮影。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パーテーション♯4 仮組み

2010年06月29日 20時51分18秒 | オーダーもの
 やっと形になりました。大きい…。1500×1100mm。これまた作業台からはみ出すサイズです。
 前回の教訓を生かして杉のパネルはちゃんと乾燥機にかけて縮ませてから組むことにします。一度乾かしてもしばらく置いておいたらまた元に戻るので、組み立ててしまったたら一刻も早く完成させて即刻納品しなければ。もしくは梅雨が明けるのを待ってから組むという手もあるなあ…。今年は本当に梅雨らしい梅雨で、連日尋常じゃない湿気です。この時期にこういった細工ものをするのはどうも感心しない。
 なかなか悠長な話ですが、一度その旨を説明して相談させてもらおう。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

集合写真

2010年06月28日 20時47分07秒 | 日記
 ピアノ発表会での集合写真ですが…結果的にはうまくいきました。なんでこんな煮え切らない言い方なのかというと、満を持して持って行ったオリンパスE-10で撮ったものがイマイチだったから。
 この写真のように風景として撮ったものはなかなかいい味に撮れてるのですが、人物写真はこれではいかん。人物でも、演奏中のライブ画像ならこの雰囲気でいいのですが改まった集合写真はやはり顔にしっかり光が当たらないとだめだということみたいです。もちろんE-10でも内蔵ストロボをたいて撮ったものもありますが、どうも顔が暗い。ストロボの光がそもそも弱いのではないかという気がします。
 おまけに、皆さんがしっかり整列してよそ行きの顔作ってこちらを見つめているというシチュエーションにかなりテンパッてしまったせいもあって、あろうことかマニュアルフォーカスのままでピントを合わせずに撮ってしまったという決定的なミスまで…。PCに取り込んでいろいろ手を尽くして修正してみたけど、顔を明るくしたら周りが飛んでしまったり色がおかしくなったりでうまくいかないし、それ以前にピンぼけはいかんともしがたい。
 
 結局予備に持って行っていたフィルムカメラのキャノンEOSkissで撮った写真がそこそこ撮れていたのでそれを使うことに。E-10が10年前のモデルならこのEOSkissは20年前に買ったものです。たいしたもんだEOSkiss!つくづく物は大事にしておくもんです。

 E-10の名誉のために一言付け加えると、だからといってE-10がだめということではない。要は適材適所ということです。松井と長友がポジションを交代してもうまく機能しない(であろう)のと同じです。明日、パラグアイ戦。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

破裂 -とワールドカップ -

2010年06月26日 08時22分38秒 | 日記
 インパクトドライバーのバッテリーが破裂しました。

 いつもと同じように充電していてしばらくして見たらこうなってました。中の蓄電体と思われるものが膨張してカバーをぶち破ってます。見つけたときは手で触れる程度でしたが、かなりの熱が発生したらしく全体がひしゃげてしまってる。
 もう何年も使っているので不良品というわけでもなさそうだし・・・と思ってよく見てみると、「水に濡らすと破裂する恐れがあります。」と書いてある。そういえば小雨の中で少し使った覚えがあるけどあれから2,3日経ってるからもう乾いてそうなもんだが…。でも他に心当たりがないからきっとそれが原因なんだろうと思います。バッテリーだけならまだしも、充電器まで一緒に壊れてしまったのがなお痛い。

 知り合いの大工さんに聞いてみると、「そんな話は聞いたことない。でもホームセンターで売ってる道具はもともとそういうことがあっても腹の立たない値段にしてあるからしょうがないですね。」と言った後、「よかったじゃないすか!いい話の種ができて。」とにこやかに励ましてくれました。まあ確かにこうしてブログのネタにもなってるわけだからそれはそれでいいのですが…やはりどう考えても話の種よりもインパクトのほうが大事だ…。
 せめてあちこちでこの話をして少しでも取り戻すことにしよう。
 
 破裂、というかこちらは爆発ですが、やりました!サッカー日本代表。決勝トーナメント進出!目覚ましを3時半にセットしてしっかり見ました。こういうときに、普段手づくり市などのイベントで4時起き、3時起きしている習慣が生きます。3時20分に勝手にぱちっと目が開きました。
 本田のフリーキックにはしびれたけど、それよりも遠藤のゴールが決まって本当によかった。あれがもし外れていたら「ほれ見てみーな。そやから俺が蹴るって言うたのに!」と本田が…そんなことは言わないと信じてますが、いろんな意味でつくづく決まってよかった。
 パラグアイ戦もがんばれ松井!
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アカツメクサ

2010年06月22日 21時00分10秒 | 風景
 E-10で写真が撮りたくてしょうがないのですが、何か特別なものをわざわざ撮りに行くほどの情熱もないのでごそごそとその辺のものにレンズを向けることになります。

 どうもオートフォーカスがイマイチ信用できないところがある。夕方のちょっと暗くなりかけの時だったので絞り優先の設定でマニュアルで撮ってみたのがこれです。
 と、素人なりにこのような猪口才な遊びができるところが一眼レフのいいところだな、と再認識。僕のようなアナログ人間には案外向いているのかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パーテーション♯3 杉パネル

2010年06月21日 21時02分55秒 | オーダーもの
 なかなか進まず自分でももどかしいのですが、杉のパネル4枚のうち3枚ができました。簡単に言えばあとはこれを枠にはめてキャスターと連結金具をつけたらできあがりということになりますが…いつになることやら。

 前回のキッズプラザ大阪のときも同じことをしたはずなのですが、どうも今回のほうが大変な気がしてしょうがない。初めて通る道よりも2回目のほうが長く感じるのと同じかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

がんばれ松井!

2010年06月19日 20時47分16秒 | 日記
 (6月15日付け京都新聞より)
 
 御他聞に漏れずワールドカップに一喜一憂しています。特に応援しているのは松井。
 その高いテクニックにも関わらず代表にはイマイチ縁が薄かったけど、今大会はピークで迎え、カメルーン戦でも見事なアシストをきめてくれました。
 なかなかオランダに勝てるとは思えないけどまたキラッと光るものを見せて欲しい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三脚

2010年06月17日 20時38分35秒 | 収穫
 suikyouさんから「三脚は買わないのか?」というご質問をいただいたので告白しますが(別に内緒にしてたつもりはありませんが)、実はカメラを買ってすぐに三脚も買いました。もちろんオークションで。
 安モンの三脚を持ってはいるのですが最高長が110cmくらいしかないので腰をかがめなくてはならず、非常に使いづらい。で、140cmくらいの安モンを探したらひとつ見つかりました。ひび割れが2箇所あるということでしたが、拡大写真を見たら補修可能と判断できたので迷わず落札。2,000円でした。「ミネッタ」というメーカーのようですが、一流メーカーなのかバッタもんなのか知りません。



 補修箇所。タコ糸を巻きつけるという、超アナログ的行為ですが、あなどるなかれ。タコ糸を巻きつけたら大抵のものは直ります。人間でいえば赤チンとメンソレータムみたいなもんです。(赤チンは今はもう無いなー。)

 あと、メモリーカードのスマートメディアとコンパクトフラッシュも買ってます。もちろんオークションで。今までめったにオークションはやったことなかったのですが、これで病みつきになるかもしれない…。

 某カード会社のCM風に。
 
 前から欲しかった一眼レフ、4,800円。
 背の高い三脚、2,000円。
 32MBのスマートメディア、960円。
 1GBのコンパクトフラッシュ、600円。
 一式そろった充実感、プライスレス。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

知恩寺はやっぱり雨降り

2010年06月15日 22時25分22秒 | 日記
 降ることは覚悟していたとはいえ、これほど降るとは…。
 
 予報どおりお昼頃から降り出した雨は一旦小止みになりました。「小止みになったら片付けよう」と思っていたのにいざ本当に小止みになったら「もうちょっといけるかな?」と色気が出てしまい、結局本降りの中で片付けるはめに。これも十分予想できたことなんですが…。
 テントが立っているうちはまだいいが、テントを片付けると屋根がない。「もう一つテントがあったらいいのに。」と思ったけど、よく考えるといくつあっても最後のを片付けるときには屋根は無くなるからやっぱり一つでいいのだ、と気がつきました。

 ひとつ賢くなった今日の手づくり市でした。
 雨の中、ご来店ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリンパスE-10

2010年06月13日 21時12分40秒 | 最近見つけた素晴らしいもの
 カメラにもずぶの素人の仙太がなんと、一眼レフデジカメを買いました!

 ピアノ発表会で全体の集合写真を頼まれてしまいました。引き受けるやつも引き受けるやつですが、こんな素人に頼む人も頼む人だと思う。なにはともあれやらねばならんのですが、いつも使ってるバカチョン(死語か?)のコンパクトデジカメではろくなものにならないのは経験済みなので、それなりのちゃんとしたカメラをなんとかしないといけない。とはいえ新品をまともに買うと10万あるいはそれ以上すると思われ、いくらなんでもそんなものは雲の上の話です。なので、型遅れの中古をオークションで2週間くらい追いかけてやっと手に入れました。いくら中古でも1万円以下で探すのはなかなか難しいのですがなんと4,800円!いい買い物でした。

 詳しい人ならご存知と思いますが、10年前に発売された骨董品らしい。調べてみると、「未だ色あせない名機」と賞賛する人もいれば「あんな古いものは問題外」と突き放す人もいます。
でも初心者の僕にとっては素晴らしい道具です。たとえば・・・



手前のもの越しに奥の景色を撮りたいとき、または・・・



奥の景色をぼかして手前のものを引き立たせたいときの切り替えが非常にスムーズできれい!それにズームレンズなので、今までのように被写体にのこのこ近寄ったりよたよたと離れたりしなくてもファインダーの画面がぴたっと決まる。ずっしり重いのとディスプレイの動きがびっくりするほど遅いのは大目に見ます。
 
 誰かに自慢したくてしょうがない。「ええやろ?これ。4,800円やってん!」
安さを自慢したがるところは大阪のおばちゃんと同じです。

 ところで、冒頭の写真は当然ながら今までのバカチョンコンデジで撮ったものです。散髪屋さんと同じで自分の写真は撮れないのです。







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加