仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

生き残り

2012年11月20日 10時42分36秒 | 
 先日、京北森林組合の方と一緒に山を歩きました。国が進める林業再生プランに基づく森林経営計画樹立のための現地調査です。いよいよ動き出しました。木材価格がいくら大暴落しようとも、どんどん間伐してどんどん市場へ出さなければなりません。何しろノルマが達成できないと罰則があるんだから。
 林業再生に至るまでの過渡期だと計画立案者の先生は言うが、下手すると再生するまでに淘汰されてしまう恐れ大です。なんとか生き残らないと。

しゃもじ、ターナー、ペーパーナイフ

2012年11月10日 21時34分12秒 | 新作
 イベント出展用商品に新作登場!広葉樹の彫り製品ですが、まずしゃもじとターナーとペーパーナイフをやってみました。材料は上からケヤキ、ケヤキ、トチ。
 
 やはり広葉樹の仕上がりはきれい!オリーブオイル塗装だけでつやつやになります。それに、堅いのでかなり薄くしても丈夫。

 まず家で試運転してみよう。

薪ストーブ

2012年11月08日 20時49分35秒 | 日記
 ついに出ました薪ストーブ!これでもう名実共に冬です。

 購入してから約20年。台湾製で、だからというわけではないが安モンです。当時の値段で29,800円!上等のものは、薪が燃えた際に出る可燃性ガスを取り込んでまた燃やす2次燃焼、さらにもう一度燃やす3次燃焼させるものなどがありますが、我が家のこれは1次燃焼のみ。いわば焼却炉のようなものです。それでも20年使えればたいしたもの。

 上に鍋も置けるし、洗濯物もよく乾く。うちの冬の必須アイテムです。今年もよろしく!