仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

そら豆スツール

2016年10月31日 21時50分38秒 | 新作
 出ました新作!名前の由来は座面の形です。



 杉をどんどん使いたい。
 材が柔らかいのですぐに傷がついたりへこんだりして、家具には向かない木ですが、柔らかいということは人に対する当たりも柔らかいし、何といってもその軽さは大きなアピールポイントです。
  
 この良さを少しでも広めたい。ファンを増やしたい。という想いから今、力を入れています。



 並べて輪にする意味があるのか?と聞かれれば、それはもう「ありません」と答えるしかないのですが、少なくともクスッと笑える光景ではあるのではないかと。

 開催中のロハスフェスタ1日目に早速1脚お買い上げいただきました!ありがとうございます!

 3日からもよろしくお願い致します!
コメント

今後の出展予定

2016年10月26日 21時16分43秒 | 映画

 いよいよ今週末よりロハスフェスタ始まります。 それを含め、今後の出展予定を…。

 10月29日(土)、30日(日)

 11月3日(木・祝)、4日(金)、5日(土)、6日(日)   ロハスフェスタ     万博記念公園  

   怒涛の6日間出展。ビッグイベントです。ずっといい天気だといいんだが…。  

     http://www.lohasfesta.jp/index.html

 

11月13日(日)                 貴船手づくり市       貴船神社

  初出展です!深山にたたずむ荘厳な貴船神社の境内で、しかも夜7時まであるらしい…。暗いし寒いし…かなり恐いもの見たさです。 

 

11月27日(日)               福知山ワンダーマーケット     福知山市新町商店街

  これまた初出展。9月のもくもくフェスタでお声かけいただきました。

 

12月3日(土)、4日(日)    イガデハク(伊賀でデザイン博)     三重県伊賀市 県立ゆめドームうえの 

  何年か前に2,3回行って以来久しぶりです。これも恐いもの見たさかも。

 

12月17日(土)、18日(日)   OSAKAアート&手づくりバザール     ATCホール

  今年の3月、初出展でいい思いをさせていただきました。夢をもう一度!

 

 愛車のステップワゴン(平成16年式)の走行距離が200,000kmを超えました。ナビは壊れてるし、あちこちキズやへこみだらけだし、エアコンの吹き出し口から何もしなくても熱風が出てくるしでもう大変なことになっていますが、使い勝手であれに勝る車はないと思っているのでなんとかがんばってほしい。

 よろしくお願います!

コメント

伐採

2016年10月18日 22時02分33秒 | 日記
 田んぼの脇に立っていた杉の木を伐ることにしました。かれこれ60年生くらい。

近頃山仕事から離れてしまっているので太い木を伐るのは随分久しぶりです。

 刈り取りの終わっただだっ広い田んぼに倒すので、難しくもなければやりにくくもない、爽快感だけのような伐採ですが、それでも危険を伴うことなので緊張感を持ってやらないと。



 久しぶりのわりには伐り跡も水平に、「つり」と呼ばれる蝶番部分も適度な幅でなかなかうまくいきました。



 一応は狙いましたが、ここまできれいに平行に倒すつもりでもなかった…。

 製材して材料にします。木目が粗いのであまり良質とはいえませんが、「うちの山の木で作っています。」と言えることは幸せなことです。
コメント