仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

香夢花夢(かむかむ)さん看板

2013年12月28日 21時06分04秒 | 映画
 京北周山町のご自宅でこのたびアロマセラピーのお店を始められた「香夢花夢(かむかむ)」さん。私はアロマのことは全くわかりませんが、東京まで行って勉強してこられたとのことです。

 看板のお話を以前からいただいていたのですが今までお待たせしてしまいました。なんとか年内にはお届けせねば!と、駆け込みで納品。

 ちなみに看板がぶら下がっているポストも仙太製です。外観が経年変化で黒ずんでしまったので、ご希望により何年か前にすべて分解して研磨・塗装をやり直しましたが、また年期が入ってきています。長年のご愛用ありがとうございます!

 看板のご注文もありがとうございました!繁盛しますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テーブル完成

2013年12月21日 21時42分57秒 | オーダーもの
 「くつろぎ茶・幸」さんのテーブルがやっとできました。つや消しウレタンもこれだけ塗るとほのかな艶が出ます。これがなかなかいい感じ。
 椅子も2脚できています。



 残り9脚分の座板と背板。これを作るのにしばらくかかりました。椅子の構造上、流れ作業的にできるのはここまでで、ここから先は1脚ずつ地道に作っていくのみです。

 タイムスケジュールはもう何だかどうでもよくなってきました。やはり性格的に、きちんと決められた計画どおりに物事を運ぶのは向いていないようです。考えものだ…。

 気がつけばもう21日。納期まであと20日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テーブル塗装開始

2013年12月10日 21時08分28秒 | オーダーもの
 テーブル4台、塗装始めました。これから柿渋を3回、上塗りのつや消しウレタンを3回の都合6回塗り重ねます。それにしても、テーブル4台を一度に塗るとさすがになかなか時間かかる。
 
 予定より1日くらい早くならないかと思っておりましたが、きっちりタイムスケジュール通りの進み具合です。明日からいよいよ椅子にとりかかります。1月10日までに11脚。あながち不可能な日数でもない。でも、一日も無駄にはできません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Abczeni Live in Vaugham

2013年12月09日 20時30分38秒 | 音楽
 7日、Abczeni(アブクゼニ)の結成1周年記念ライブやってきました。

 以前のライブ報告で、「ライブには魔物が棲む」と、自分の失敗をあたかも魔物のせいにするかのような発言をしておりましたが、このたびそれを取り消します。自分の失敗は誰のせいでもない。すべては己が悪いのだと。魔物さんごめんなさい。

 練習でも一度もやったことがない信じられないような失敗をしてしまうのはひとえに自分の未熟さ故のことであります。あー情けない…。でもまあその反面、練習でも一度も出来なかったことができたということもある。とにかく非常に楽しかったです。バンドのメンバーの皆さん、誘っていただいてありがとう!いくらやりたくてもバンドと餅つきは一人ではできません。
 
 見に来ていただいたお客様方、ありがとうございました!
 Vaughan(ヴォーン)のマスター、お世話になりありがとうございました!また来年もよろしくお願いします。

 当日のセットリストです。(KC)はキングクリムゾン。

・Red                          (KC)
・Fallen Angel                 (KC)
・One More Red Nightmare       (KC)
・Providence                   (KC)
・Starless                     (KC)
・Fiarth Of Fifth              (GENESIS)
・Sibire(痺れ)                   (Abczeni)
・Moonchild                    (KC)
・The Court of the Crimson King(KC)
・Larks Tonguess in Aspic part2  (KC)
・Book Of Saturday             (KC)
・21st Century Schizoid Man     (KC)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テーブル本組

2013年12月06日 20時31分42秒 | オーダーもの
 八日市市のくつろぎ茶・幸様のテーブル。ほぼタイムスケジュールどおりに進んでいます。4台分の材料を一度に作って平行して進めているのでどれだけ進んでいるのかわかりづらいですが、概ね予定の日にはできるのではないかと。



 問題はその後の椅子11脚です。これも綿密なタイムスケジュールを組まなくては。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加