仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

スタッキングスツール

2020年04月26日 22時54分25秒 | オーダーもの
以前より下駄箱などを作らせていただいている仙台市のT様よりスタッキングスツールのご注文をいただきました!それも27脚の大量注文!

「低学年の子ども用で、積み重ねて収納できるもの」というお話だったのでこれを提案させていただいたところ、めでたく採用していただきました。



遠く仙台の地で私の作品が活躍しているというのは何か不思議な気持ちです。



当初座板はあられ組みで接合していましたが、どうも見た目がすっきりしないのでダボ組みに変更しました。側板から長めのビスをねじ込んであるので強度は充分と思われます。取っ手用の穴はいいアクセントにもなっているのではないかと。

末永く活躍してくれますように。

ありがとうございました!

コメント

ツイストペン

2020年04月19日 22時23分51秒 | 新作
ボールペンの新作ができました。ねじっているから「ツイストペン」。



桧の端材を利用しています。2cm角の材料を削って約1cm角のねじれたペン軸に仕上げます。もっと細い材料でもそれなりのものはできますが、90度以上のねじれを出そうとするとこれくらいの太さのものが必要になります。半分以上を削って捨ててしまうことになりますね。



ノミで荒削りをして…



反りカンナで形を整えます。



磨きはサンダー等を使いますが、最後は手磨き。



”ひねりを加えた”新作ができましたが、コロナ騒動で販売手段が絶たれています。なんとかしなくては…。
コメント (4)