仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

今後の出展予定

2013年09月30日 20時32分29秒 | 告知!

 何かと行事の多い秋。ここ2ヶ月間ばかりお休みしていたイベント出展が入ってきました。

◎ 10月5日(土) けいほくクラフト  右京区京北ゼミナールハウス
   地元京北でのイベントです。イベント自体は5日~6日の両日行われますが、私は6日は地域の運動会のため5日のみ参加します。

 

    http://keihoku-craft.com/

◎ 10月12日(土) 京都丹州もくもくフェスタ 綾部市京都丹州木材市場
   知り合いの伊東木材さんが中心になって開催される「木のイベント」です。私は出展のほか、木工コンペの景品・賞品もやらせていただきます。木が好きな方、大集合!

 

     http://mokufes.seesaa.net/

 

◎ 10月15日(火) 百万遍手づくり市  知恩寺

   申し込んではみたものの、ちょっと忙しくなってしまうので実は内心落選を期待していた部分もあったのですが、そんな時に限って当選してしまうものです。がんばります…。 

     http://www.tedukuri-ichi.com/minna/oubo.html

   
◎ 11月2日(土)~4日(月) ロハスフェスタ  吹田市 万博記念公園
   この秋最大のイベント、ロハスフェスタ。ただでさえ大変なのに今年はなんと3日間開催!昨年以上に気合いを入れてかからねばなりません。さあ大変、ああ大変…。
     
     http://www.lohasfesta.jp/index.html  

◎ 11月16日(土) 流木祭青空個展市  京都府立大学

    府立大学の学園祭で開催されるらしいイベントのようです。これも16日、17日の両日開催ですがまたまた地元の行事のため16日のみ参加します。

  

 お近くの方、どうぞお運びください!

  写真は本文とは何ら関係ありません。先日見た名神大津サービスエリアから見た朝陽。
      

コメント

紫の南天

2013年09月28日 00時15分10秒 | 植物
 美味しそうなブドウ!…ではなく、南天の実です。

 南天の実といえば真っ赤なイメージですが、そういえば最初から真っ赤なはずはなく緑から徐々に段階を踏んで赤になるわけです。このシックな紫の段階も毎年見てるはずだと思うのですが今まで気付かなかった。

 非常にきれいです。
コメント

台風18号

2013年09月18日 22時10分43秒 | 日記
 16日の夜中はゴロゴロゴロ…という鈍い音で目が覚めました。家の脇の小さな谷川を大きな石が転がる音です。

 大雨が降って裏山から出る水の量が多くなると崩れて谷に落ちた石が押し流されます。それがコンクリートで固めた谷川の床をころがり、ゴロゴロゴロと大きな音をたてるのですが、この日はそれがいつもより大きかった。「これはかなりひどいな…。」と思いながらうとうとしたと思ったら今度はけたたましい緊急エリアメールの着信音に起こされました。
「桂川の水位が上昇。京都市右京区・西京区に避難準備情報…」なになになに!?荷物をまとめるかどうするか迷いながらグズグズしているうちに次々と入ってくる緊急エリアメール。見ると避難準備や避難指示の出る場所がどんどん身近に迫ってきます。

 明るくなって外を見たら前の川がこんな状態でした。ここは桂川の上流なので、この水が他の支流と一緒になって一気に嵐山へ流れ下るわけで、ニュースで見たあの惨状がうなずけます。

 

 幸い我が家は3日前に稲刈りを済ませていたのでよかったのですが、まだ刈っていない田に土砂が流れ込んだところもあります。
 自然の猛威の前には人間など全く無力です。恩恵をいただきながらそーっと生かせていただけることを感謝しなければ、と改めて思います。
コメント

カウベル&ホルダー

2013年09月14日 21時41分22秒 | 音楽
 なんと、知り合いからカウベルをいただきました!しかも2つも!

 カウベルをくれる知り合いがいるというのはちょっと人に自慢してもいいことだと思います。いくら大金持ちでもなかなかカウベルはくれない。

 

 早速専用のホルダーを買いました。バスドラムのリムに取り付けるタイプ。早く叩きたい…。電気楽器がガンガン鳴っている中でも生音で通るほどの音が出るので、こんなものは家ではまず叩けません。(いくら田舎でも)
 ローリング・ストーンズの「ホンキー・トンク・ウイメン」が演りたくなってきた。今度リクエストしてみよう。「一回でいいから!」
コメント

カフェテーブル&チェア

2013年09月10日 21時01分49秒 | オーダーもの
 なんと!新しくオープンするカフェのテーブルと椅子を作らせていただけることになりました!その見本第1号がこれ。

 テーブルは総桧造り柿渋染め。あまりテーブルが存在を主張しすぎるのもアレなので、すこぶるシンプルなデザインに落ち着きました。椅子はいわゆるBタイプですが、座面の形をこれまたシンプルなものに変更しました。

 

 「濃いめの色で。」というご要望を受けてこの感じにしましたが、さてご希望に沿えたかどうか…。

 ありがとうございます!
コメント

スプーン、フォーク納品

2013年09月08日 20時40分08秒 | オーダーもの
 京都ペレット町屋ヒノコさんからのご注文のスプーン、フォーク、とりあえず合計25本できました。まもなく納品させていただきます。

 そう、フォークもなのです。スプーンなら目の細かい材料を使えばヒノキでも大丈夫ですが、さすがにフォークは広葉樹でないと無理です。先も三つ叉は難しいので二叉にさせていただきました。

 

 ご要望により柄の裏側に樹種名を書いています。ツバキ、リョウブ、サクラ、ヒノキ…。

 気に入っていただけるといいが。
コメント