仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

Y様のダイニングチェア

2010年08月30日 22時13分56秒 | オーダーもの
 山梨県韮崎市のY様ご注文のダイニングチェアできました。

 以前ツバキ、リョウブ、アオハダの3脚を買っていただいており、二人目のボクが大きくなられたということで追加注文をいただいたものです。今回はサクラ。今週末の駒ヶ根もみじクラフトの会場へとりに来てくださいます。なので今度はボウズの心配をする必要がない。よかったよかった。
 
 そうです。駒ヶ根もみじクラフトが1週間後に迫ってきました。同じ長野県でも先日の軽井沢と比べたら断然近い。5時間で行けます。また例の駒ヶ池畔の特設流し台で歯を磨くのが楽しみ!
コメント

第4回森のおむすびマーケット

2010年08月29日 20時51分09秒 | 新作
 出展するかどうするか直前まで迷った今回ですが、知り合いの黒田バンドが出るというので申し込んだのが3日前という駆け込み出展。でも行ってよかった。
 猛暑のせいか店もお客さんも少なめでしたが楽しく過ごせました。なにしろ超地元なので知り合いの方がたくさん来てくれ、売上げ的にもまずまず満足レベル超え。やはり地元は暖かい…。

 黒田バンドの演奏に子どもたちもノリノリ。中央で観客に手拍子をあおる子が最高です!

 猛暑の中、ご来店いただきありがとうございました!
コメント

誕生祝い

2010年08月28日 20時19分24秒 | オーダーもの
 いつもごひいきにしていただいている亀岡市のM様からのご依頼。御誕生祝いのプレゼントだそうです。送り先が2年前にもお送りした神奈川県の方なので、2人目のお孫さんかな?などと想像を巡らせます。背板の取っ手穴はいつものM様仕様。

 

 座面裏の名入れもM様仕様です。以前ずっと使っていた「ルシーダカリグラフィー」というフォントがパソコンを買い換えたらどっかへ行ってしまったのでこの「Times New Roman」とかいうのにしました。これもなかなかエレガントでいい。

 ありがとうございました。
コメント

よいしょ!

2010年08月27日 20時11分50秒 | 日記
 (8月26日付け京都新聞より)

 「いや~、やっぱり先生じゃないと。」「まったくまったく。」パチパチパチ…。
 「う~ん、そうかね?ぬはははははは。」

 吉本新喜劇の一幕?
 え?違うんですか?
コメント

諏訪神社

2010年08月26日 20時10分21秒 | 名所、旧跡
 今回の軽井沢で一番よかったのが、軽井沢銀座から自転車で約1分のところにあるこの諏訪神社。こじんまりとした境内ですが、歴史と風格を感じさせるいいお宮さんでした。



 朝日が差し込む境内は神秘的でさえあります。手前右の木は直径1m超の欅(ケヤキ)。そして奥に見えているのが…

 

 これです。先ほどのケヤキよりさらに一回り大きい栃(トチ)の老木。左に停めてある愛車は27インチサイズなので、木の大きさがわかってもらえると思います。おそらく樹齢は数百年。左側3分の1くらいはすでに朽ちていて残りの3分の2で生きているようですが、枝ぶりを見るとまだまだ元気。抱きついたら何かの力をもらえそうな気がしました。



 神社の門前はこちらの宗教関係の施設のようです。信教の自由。日本は平和です。
 それにしても…ちょっと表現がきついめやなー。
コメント

軽井沢

2010年08月24日 13時19分28秒 | 日記
やはり遠かった軽井沢。出る前にあまり寝れなかったので、長野県に入ったあたりから10分くらいずつ何回も仮眠してやっとたどりつきました。0時発8時着。

 聖パウロカトリック教会。軽井沢へ来た観光客が必ず訪れるほど有名なところらしいですが早朝は静かです。自分も行っといてこんなことを言うのはどうかと思いますが、こういうところにあまり大勢でどやどやと押しかけるもんじゃないような気がする。
 


 出ました。林の中に延々と別荘が立ち並ぶ三笠通り。どうも来るところを間違ったような気がして落ち着かない。ここを自転車でぶらぶら走ってると自分もここの住人だと思われたかな?と思いましたが、まあせいぜいレンタサイクルを借りてる観光客にしか見えないでしょう。



 日中は人ごみでごったがえす軽井沢銀座もさすがに朝の6時半では閑散としてます。
 2日間いた印象ではここはただの観光地にしか見えない。やはり別荘を建てて再々遊びに来てこそ意味があるんでしょう。僕には縁はないけれど。

 で、本業の「アート縁日」出展はどうだったのかというと、今年の夏は暑いけど世間の風は比較的涼しかったということです。いやいや、成績が悪いのは世間の風のせいじゃないんですが…。そんな中、ご来店いただいた方々、ありがとうございました。
コメント (2)

避暑(?)

2010年08月20日 20時52分29秒 | 新作
 連日うだるような暑さ。この暑さにうだっておられる方々には申し訳ないのですが、仙太は明日から2日間軽井沢です!
 「軽井沢アート縁日」というイベントへの出展なので避暑に行くわけではないのですが、「仕事がらみの避暑」と言えばかなり優雅な響きに聞こえる。

 何も考えずに申し込んでしまったけど軽井沢はめちゃめちゃ遠い。450kmくらい。約8時間コースです。これから少し仮眠して12時出発予定。22日は向こうを出るのがおそらく7時頃になるので帰宅はほとんど朝方になるなー。

 「仕事がらみのちょっと厳しい避暑」と言い直します。
 では行ってきます。
コメント

収納BOX ♯6 完成

2010年08月19日 20時37分28秒 | オーダーもの
 昨日をもちまして一連のお盆関連の用事&行事がすべて終了致しました!長かった…。これで晴れてお盆休みをとりたい気持ちですがそうはいかない。仕事に専念できることが一番の休みと言えるかもです。

 というわけでテーブル付き収納BOXがやっとできました!ついにその全貌が明らかになる時がやってきました。(大層な…。)
 栃の天板にヒサカキの脚。外からは見えませんが引き出しにはキャスターが仕込んであります。天板の右端に置いてあるのはサイズ比較用のケン玉ですが、あんまり必要なかったな…。

 

 一枚板ではないのでイマイチ目立ちませんが、前板の木目は4枚ともつながっています。これは一度やってみたかった。



難題その2の天板の欠損部分。苦し紛れに裏からステンレスの板を貼りました。木を貼り付けたらいかにも「穴をふさぎました」的なことになってしまうと思われたのと、欠損部分の周りが大変薄くなっていて厚みのあるものは付けられないという事情から。「川が湖に注ぎ込んでいる様子」と思っていただけるとうれしいです。

 

 K様、大変お待たせして申し訳ありません。近々お届けします。
ありがとうございました。
コメント (2)

ご来光

2010年08月16日 21時22分42秒 | 風景
 夕方、五山の送り火を今や遅しと待っている嵐山上空。山の彼方から何かがやってきそうです。

 なんかいいことありますように。
コメント

事件発生!

2010年08月14日 21時05分51秒 | 日記
 今日の午後、家の前の道を救急車が走りました。「誰か熱中症にでもなったかな?」
しばらくするとこの地域の駐在さんと思われるパトカーが走っていきました。「お盆休みで川遊びに来た人がおぼれたかな」
またしばらくすると大きいワゴン車のパトカーと消防車がにぎやかに走って行きました。「これはどうも交通事故っぽいな。」
またまたしばらくすると今度はちょっと変わった消防車が2台、うち1台はサイレンと共に警鐘まで鳴らして走り去りました。「車が横転して燃えたに違いない!」
最後にはバラバラバラとヘリコプターの音が!「大事故や!」

 ワゴン車の集団硫化水素事件の現場はニュースで見る限りうちの家から約十数分のところです。最初飛び交った噂では焼身自殺という話だったので、知ってる人だったらどうしよう、とかなり心配しました。尾張小牧ナンバーだったとか。お盆の渋滞をくぐり抜けてはるばるやって来られたようです。
 静かな山里にけたたましいサイレンが鳴り響いた午後でした。
コメント