仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

サイドボード♯6 本組み

2008年04月30日 21時06分38秒 | オーダーもの
 ようやく本組みにこぎつけました。組み立て途中で接着剤が固まったら大変なので入念なシミュレーションをしてからかかります。
 上下をはさみこんでいる巨大なハタガネはいつもお世話になっている建具屋さん、「(有)北上製作所」さんよりお借りしました。ありがとうございます。やはり持つべきものは人脈ですな。
 
 あとは戸ができたらできあがり。がんばるのみです。
コメント

奈良アート&クラフト祭

2008年04月29日 21時26分26秒 | 新作
 行ってきました、奈良。会場は奈良公園にほど近い県庁横の広場。芝生の上なのでイス屋にはもってこいのロケーションでした。
 会場をぐるっとまわってみると面白い店がいっぱい!いつもの手づくり市よりも木工のお店が多く、しかも皆さんすごくレベルが高い!デパートに並んでるような本格家具、精巧なパズル、彫刻を施したベンチなど。「うわー…すごいなー…。」と感心ばかりしてしまいました。やはり広い世界に出てみるもんだ。
 
 会場のエントランスには竹と布のアーチがいい感じ。

 
 出展場所は松の木陰でほどよい暖かさ。作品にも優しいです。

 人はかなり多いようでしたが、場所が広いのでゆったりとした雰囲気です。ボールペンなどの小物を中心にたくさんのお買い上げをいただきました。ありがとうございました!

 ところで、おなじみの鹿も見ましたがどうもあまり毛並みがよくないような気が…。同じ鹿でもうちの家の周りで田んぼや畑を食い荒らしているやつらはもっとつやつやしているような気がします。やはり都会暮らしは何かとストレスが多いのかなー。

 

 
 
コメント

楽器キーホルダー27個

2008年04月25日 21時25分23秒 | 日記
 奈良アート&クラフト祭がいよいよ明後日に迫ってきました。天気はよさそうで、とりあえずは安心。
 それに向けて少なくなっていた楽器キーホルダーを補充しました。今までは数個ずつちまちまと作り足していたのでそれほどでもなかったのですが、一度に27個やるとさすがに嫌になる。そのまま我慢して続けていると心底嫌になって挙句の果てに怪我したりするので、そうなる前に中断して他の仕事をするようにします。
 
 実はこの中に新作が混じっています!…が、それはまた後日。(後日かい!?)

  奈良アート&クラフト祭
http://blogs.yahoo.co.jp/nara_artcraft
コメント

サイドボード♯5 引き戸仮置き

2008年04月20日 20時57分24秒 | オーダーもの
 だんだん形になってきましたが、はっきり言って苦戦しています。引き戸が3枚入るのですが、そもそも敷居、鴨居の溝の深さ、巾、間隔、それに見合う戸の寸法…。すべて1から勉強しながらなので進まないことおびただしい。
 とにかくがんばります。

 
コメント

ちょっと裕福

2008年04月19日 21時57分56秒 | 日記
 宅配便の伝票に依頼主の印字を頼みました。いつも利用する某動物系キャラクターの○○便。枚数を聞かれて、タダなのをいいことに「あ~、いや、もう、50枚でも100枚でも。」などといい加減な返事をしたらドンと200枚持ってきてくれました。
 なんだかものすごく裕福な気分です。

 これが黄ばんだり風化したりしないうちに使い切れますように。
コメント

街角のポピー

2008年04月15日 21時39分55秒 | 風景
 百万遍の手づくり市に行ってきましたが、それはともかく、東大路通り沿いの民家の軒下にいいものを見つけました。
 
 コンクリートのわずかな隙間に咲くポピーの花。これはこの隙間に種を蒔いたものか、あるいはどこかから種がとんできたものなのか。ポピーの種なんてものはケシ粒のような…というかケシ粒そのものですからどんなわずかな隙間でも入ってしまう。プランター栽培よりはるかに手間いらず、おまけに場所いらずということは言えます。

  
 いずれにしろ美しさ、たくましさ、したたかさ、そして妙なはかなさまで感じてしまう光景です。

ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。
コメント

暴風

2008年04月10日 20時37分32秒 | 風景
 今日は一日大荒れの天気でした。春の嵐というのか、特に風がすごかった。歩いていてもよろけるほど。この風のすごさをなんとか画像でお伝えできないものかといろいろ考えたのですがどうもうまくいきそうにない。
 
 昔、厳冬の宗谷岬で猛吹雪の中、「いくら羽ばたいても前に進まないウミネコ」の写真を撮ったことがありますが、これにしても写真になったら進んでいるのかいないのかわからない。写真は難しいです。
 
 で、結局この間の抜けた画像に落ち着いてしまいました。「あまりの強い風で飛ばされて池に落ちたバケツ」
 
 いやー、すごい風だった。
コメント

サイドボード♯4 枠組み

2008年04月07日 22時06分18秒 | オーダーもの
 サイドボード、再開しています。ようやく大枠が姿を現しました。キッズプラザ大阪のパーテーションと同じで初物なので手探り状態。知り合いの建具屋さんにいろいろ教わりながらじわじわと進めています。おまけに建具屋さんもやったことないことまでやろうというんだからなかなか無謀。
 明日は中の仕切りにかかります。
コメント

名古屋市春日町

2008年04月04日 21時42分51秒 | 風景
 次男が名古屋市春日町(「はるひちょう」と読みます。)に住むことになり、今日引越しをしてきました。いいところです。広々とした畑があり、なおかつ生活に必要なものはなんでもひととおりそろっている。
 
 ダイソーとモスバーガーの前にきれいな菜の花畑。素晴らしい対比!


 郵便局もなんとも味のある建物です。ちゃんとATMもあります。あたりまえか。

 春日町の皆さん、よろしくお願いします。
 
コメント (6)

押しぴんと手づくり市

2008年04月03日 21時09分28秒 | 新作
 このタイトルの両者には何ら因果関係はありません。ただ二つを並べただけです。押しぴんのアイデアは知人からいただきました。「画鋲」と言わず、ここはやはり「押しぴん」と呼びたい。僕は手が大きいのでこれはなかなか使いやすいです。今日もそこそこ好評をいただきました。
  
 今日の一木手づくり市は楽しかった。春になって皆さん気分がいいのか出展者もお客さんもうきうきしているようでした。春休みで子供さんも多かったし。売上げ的には「先月よりけっこうマシ」という程度ですが、なんだか非常に楽しかった。いい休日を過ごさせていただきました。やっぱりもう少し続けよう。
 
 ご来店ありがとうございました。
コメント