仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

山茶花

2011年11月30日 20時56分14秒 | 植物
 自宅の玄関先の山茶花が珍しく花をつけました。

 樹高約2m。子どものときから姿が全く変わっていない木です。近年、時々部分的に葉が茶色くなって散ってしまったりしてイマイチ元気がなく、花を見るのは久しぶり。



 異様に暖かい日が続いていますが明日は寒くなるらしい。なんといっても12月ですから。
コメント

ピンクフロイド “PULSE”(驚異)

2011年11月29日 22時45分01秒 | 音楽
 またライブDVDを買いました。ピンクフロイドの1994年のライブ。いつに間にかロジャー・ウォータースがいなくなってるし、あとの3人もえらくおじさんになってるのがまさしく驚異でしたが、そりゃそうだ。あの名作“炎”が出たとき私は高1でしたが、あれからなんと36年も経っているではないか!

 DISC2ではその“炎”の前のこれまた名作“狂気”を全曲演奏しています。発売から20年も経ったアルバムをライブで全曲演奏するとは…。“狂気”がいかに名作かということの証明でしょう。

 とにかくステージのセットが大掛かり!巨大な照明セットに巨大な丸いスクリーン。目から光を放つ巨大な豚、花のように開く巨大ミラーボール、火を吹いて飛ぶ飛行機。1回しか使わないのにやたら大層な仕掛けが山盛りです。
 演奏はアルバムを忠実に再現していますが、広い会場に荘厳に響き渡っていてかなりの迫力。特に“狂気”での女性コーラスのソロのスキャットがすごい!これは会場で見たいですねー!

 いい買い物でした。
コメント

「木と写真」展 最終日

2011年11月27日 22時01分19秒 | イベント報告
終りました…。

毎日町へ通う1週間。
毎日人が訪ねて来てくれる1週間。
毎日作品を(良くも悪くも)評価していただける1週間。
そして、
毎日お買い上げいただけた1週間。
毎日ご注文をいただけた1週間。

もっとがんばらねば、と思った1週間であり、少しは自信を持ってもいいかなと思えた1週間でもありました。
とにかくただただ感謝、感謝の1週間でした。がんばった甲斐がありました。
これからはあちこちでもっと頻繁にやっていきたいと思います。

お付き合いいただいた上家さん、ありがとうございました。

ご来場いただいた多くの方々、本当にありがとうございました!

 
コメント

誤作動

2011年11月24日 21時34分11秒 | 日記
 

 コンビニのトイレにて。

 煙を感知して警報を鳴らすのは職務を忠実に遂行している行為ですね。それを誤作動と言われては火災報知器がかわいそう。

 展示会4日目。前回の展示会で買っていただいたお客さんも続々と来てくださいます。8年ぶりの再会。何だか同窓会みたいで感激の連続です。「愛用してますよ。」のお言葉が涙が出るほどうれしい。

 ご来場ありがとうございます!残り3日も楽しみです。
コメント

「木と写真」 3日目

2011年11月23日 21時30分31秒 | イベント報告
 3日目の今日は祝日。たくさんの人に来ていただきました!お休みにもかかわらずこのために時間を割いていただき、恐縮するやらありがたいやら…。

 思わぬ人が私と上家さんの共通の知り合いだったり、別々に来られてたまたま一緒になったお客さん同士が意外な知り合いだったりと、「世の中狭いなー!」という出来事もあり、楽しさと忙しさと驚きの一日でした。

 ご来場、お買い上げ、ご注文、ありがとうございました!

 改めて、やはり展示会はするべきだ。
コメント (2)

「木と写真」 初日

2011年11月21日 23時08分03秒 | イベント報告
 この重厚な棚と荘厳なテーブルセットは仙太製ではありません。このギャラリー象鯨のオーナーさんのコレクションだそうです。よくわかりませんが、中国か韓国か、そっちの方の大陸のフレーバーです。

 初日が無事終了しました。平日ということもあり、お客さんは多いとはいえませんが密度の濃い時間を過ごさせていただきました。やはりいろんな意味で木工屋は展示会をしなくてはいかん、と再認識することができました。

 ご来場ありがとうございました!

 
コメント

搬入

2011年11月20日 21時07分43秒 | イベント報告
 搬入完了しました。場所が広いからと思って張り切って準備したらけっこうたくさんになってしまって、ちょっとごちゃごちゃ気味…。なにしろ8年ぶりということでご勘弁願います。

 そのごちゃごちゃ感を中和してくれているのが上家さんの写真!木の物ばかりだとどうしても茶色一色になってしまうので、華やかな色の花が文字通り華を添えていただいています。期待どおりのナイスマッチング。

 何はともあれいよいよ明日開会!上家さんはお勤めがあるので毎日というわけにはいきませんが、23,24,25,27日は在廊されます。私仙太は毎日います。濡れ落ち葉のごとく居座っています。

 ご来場お待ちしております!

 
「木と写真」
   上家祐&江口喜代志(工房仙太)作品展
    
  2011.11.21(月)~11.27(日)
   12:00~18:00 最終日は17:00まで

  於;ギャラリー象鯨
    京都市中京区姉小路通柳馬場東入
コメント

値札

2011年11月19日 20時30分40秒 | 新作
 値札をどうしようか、何となくずーっと気にしていました。きれいな色画用紙でもあればいいけどそれもないし。そこでふと思いついたのがこれ。印字した紙を雑木の輪切りに貼りつけたら何かそれらしいものができました。これはなかなかいい。手づくり市なんかにも使えそう。

 いよいよ明日は搬入です。すでに積み込みは終りました。ステップワゴンと嫁さんのライフに満載。たくさん出せばいいというものでもありませんが、なにしろ8年ぶりですから。

 「木と写真」展まであと1日…。

 「木と写真」
   上家祐&江口喜代志(工房仙太)作品展
    
  2011.11.21(月)~11.27(日)
   12:00~18:00 最終日は17:00まで

  於;ギャラリー象鯨
    京都市中京区姉小路通柳馬場東入
コメント

看板

2011年11月18日 20時36分00秒 | 新作
 展示会会場の玄関先に置く看板ができました。かれこれ30年以上山で雨ざらしになっていた松の根っこの部分です。腎(じん)と呼ばれる木の芯の油気の多いところだけが残ったものなので、あと何十年か雨ざらしになっても腐ることはありません。
 
 それはいいが、一体これのどこが看板なのか?

 上部に桜の細枝でアーチが作ってありますが、これにA4サイズのお触れ書きを取り付ける算段です。お触れ書きの方はパートナーの上家さんが作ってくださいます。

 この看板が見たい方は是非お越しください。いやいや、看板はどうでもいいから作品を見に来てやってください!よろしくお願いします。

 「木と写真」展まであと2日…。

 「木と写真」
   上家祐&江口喜代志(工房仙太)作品展
    
  2011.11.21(月)~11.27(日)
   12:00~18:00 最終日は17:00まで

  於;ギャラリー象鯨
    京都市中京区姉小路通柳馬場東入
コメント

出展作品 -Aスツール6兄弟-

2011年11月17日 21時18分03秒 | 新作
 段違いが好きなもので…。しかし今回は高さだけでなく色もちょっとずつ変えました。



 着色剤はすべて柿渋ですが、濃度や配合を変えて色を調整しました。グラデーションというほどでもないがちょっと面白いのではないかと…。

 これで予定した大物の出展作品は出揃いました。あとは小物と展示用小道具をちょこちょこと揃えたらできあがりかな。心配しましたがラストの追い込みが功を奏したようです。

  「木と写真」展まであと3日!

 「木と写真」
   上家祐&江口喜代志(工房仙太)作品展
    
  2011.11.21(月)~11.27(日)
   12:00~18:00 最終日は17:00まで

  於;ギャラリー象鯨
    京都市中京区姉小路通柳馬場東入
コメント