仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

カウンタースツール

2010年05月31日 21時26分29秒 | 新作
 

 定番のローバックスツールの背の高いやつです。座高63cm。ストレッチャー(脚と脚の間のつっぱり棒)は足置きを兼ねるために低くしました。

 この高さは立ったり座ったりするのが非常に楽!ちょっと斜めに座れば背もたれが肘掛けになります。



 右が普通の高さ(42cm)。漫才コンビのオール阪神巨人のようです。

    ¥20,000.-
コメント

弟テーブル納品

2010年05月27日 21時17分39秒 | 日記
 大阪は北堀江のTUKTUKさんこと寺井共創研究所さんに2台目のテーブルを納品してきました。前のがお兄ちゃんで今日のが弟だそうです。

 2台並べるとなかなか楽しい!ロングバージョンは「みんなでお食事」といった感じでしょうか。ハリーポッターのにぎやかな食事風景を思い出します。



 ワイドバージョンはさしずめ「企画会議」かな。目の前に様々なグッズを並べてみんなであーでもないこーでもない…。

 どんどんいろんなことに使っていただきたいと思います。
 ありがとうございます!遅くなってすみませんでした。(汗)引き続きパーテーションもがんばります!
 


 
コメント

梅の実~新PC開通!

2010年05月25日 21時54分24秒 | 日記
 新しいパソコン、無事動き出しました!液晶画面はくっきり鮮やか!(ブラウン管のソフトな画面もあれはあれでいいですが。)

 台風のような暴風雨が吹き荒れた一昨日、ほとんど丸一日をデータのコピーに費やしました。それをいざDELLに移そうとしたらどうもうまくいかない。おまけにインターネットの接続ができない。いろいろやってみましたがどうしてもだめ。本当に下手な鉄砲はいくら数撃っても当たらないことがよくわかりました。
 観念していつものITマスター、リディアデザイン(有)のF君に来てもらいましたが、彼もけっこう手こずっていたのでちょっと安心した。それにしてもやはりさすがプロ!目にも留まらぬ速さで今まで見たこともない画面を次々に出してきてはサクサクと処理していく様子はもはやゴッドハンドと言っても過言ではないです。毎度のことながらお世話になりありがとうございました。

 梅の実がもうこんなに大きくなっている!こんなに早かったっけ?今年は特に自分が季節に遅れをとっていると感じることが多いです。ついこの間までフリース着てたもんなー。
 
コメント

PC来た!

2010年05月23日 20時34分25秒 | 新作
 10年来使い倒した古いPC、買った当時は最新OSだったウィンドウズMe、バカでかくくそ重たいブラウン管のディスプレイととうとうお別れの時がやって来ました。昨年秋からたび重なるトラブルの連続にもかかわらずなんとか今日までしのいできましたが、ここへきてワードとエクセルが全く開かなくなるという事態に至り、とうとう苦渋の決断をしました。



 DELLの法人向けモデルなのでかなり格安。それはいいが、取扱説明書、通称トリセツが付いてない…。ちゃんと知識がある人が使うことを前提にしているのか?僕のように知らないくせに自分でやりたがるヤツのことは想定していないようです。
 何はともあれデータを移さないといけないと思うのですがそれもよくわからない。またしばらくブログがほったらかしになっていたらにっちもさっちもいかなくなって立ち往生してると思ってください。
 では、がんばります。
コメント

ボールペン&ラッピング

2010年05月20日 20時43分22秒 | オーダーもの
 所属する「京都林・材・建青年会議所」が今年設立20周年を迎えます。その記念事業でお配りする記念品に仙太のボールペンを使っていただけることになりました。それは大変ありがたいのですが、裸でペンだけ配るわけにもいかないので何かしら包装が要る。しかし僕にはラッピングのセンスもなければ才能もない。そこで思い出したのが、手づくり市でよくお会いする消しゴムハンコのカリンボさんです。そのハンコはもちろん、お店に並んでいるセンスあふれるラッピングにいつも感心していました。思い切ってお願いしてみたら、「ラッピングは専門じゃないので…。」といいながらすごくかっこいいのを作ってくださいました!やはり頼んでよかった!

 こんなのに入れていただいたらこんなボールペンでも少しは引き立つのではないかと。
 カリンボさん、お世話になりました。

 

 
コメント

長い名前

2010年05月18日 21時01分07秒 | 日記
 米の減農薬特別栽培米に取り組む我が家では通常5~6回行う農薬の使用を2回におさえています。そのうちの一つがこれですが、この名前が長い。「ブイゲット・アドマイヤー・スピノ」。もともと別々の薬だったものを一つにしたようで、こんな例は他にもあります。 「三菱東京UFJ銀行」という名前を最初に聞いたときはてっきり冗談だと思ったけど、慣れとは恐ろしいもので今になればもうあまり違和感がない。「みずほ銀行」のように言いやすい名前にすればいいのに、と思いますが、元が何だったのかわかりやすいという利点はたしかにあります。

 長い名前の代表と言えば「寿限無」が有名ですが、ピカソも長い。調べてみると、「パブロ、ディエーゴ、ホセー、フランシスコ・デ・パウラ、ホアン・ネポムセーノ、マリーア・デ・ロス・レメディオス、クリスピーン、クリスピアーノ、デ・ラ・サンティシマ・トリニダード、ルイス・イ・ピカソ」というらしいです。もっとも本人も全部は覚えていなかったとか。
 これほどでなくても、サッカー選手の「クリスチアーノロナウド」でも十分長い。試合で中継をするアナウンサーはこの名前を言うたびに心の中で『チッ!』と舌打ちをしてるのではないかと思います。

 ところで、僕の名前は「喜代志」と言います。長くはないけど画数が多い。「喜」だけでなんと12画もある。あまりの面倒くささに自分の名前を書くたびに心の中で『チッ!』と舌打ちをしています。この教訓を生かして自分の子どもの名前は漢字1文字にしました。画数も長男6画、次男8画。やはりシンプルが一番!
コメント

出展予定

2010年05月16日 21時48分47秒 | 告知!
7月19日(月、海の日) 第3回森のおむすびマーケット  京北森林公園
   
 11月、4月に続いて早くも第3回。えらい勢いで驀進してます。あの大人しめの主催者F氏のどこにこんなパワーが?と不思議です。今度はなんとプロのサンババンドを呼んでくるらしい!一般参加もありとのことなのでジャンベ持参で子どもたちに混じって乱入しようと目論んでいます。
  http://omusubi.keihoku.jp/

7月31日(土)~8月1日(日) 高野山クラフトキャンプ  高野山森林公園

 以前から参加したかったイベントです。出展がてらキャンプしよう、あるいはキャンプがてら出展もしようという人が集まるイベントなので事務局もおおらか。申込みは先着順で受け付けて、ブースがいっぱいになったらそれ以降の応募者には断りの連絡をするがそれ以外の通知はなしという。僕の場合、申し込んでから1週間くらいたちますが今のところ連絡がないので受かってるのではないかと思うのですが…。
  http://koya.garasu.org/



 目がチカチカするほど赤い(紅い?)キリシマツツジ。見るたびに赤の色見本みたいだと思います。今まさに満開。
コメント (4)

高速のゆらぎ

2010年05月13日 20時54分21秒 | 風景
 なんとなく物理学っぽい、あるいはアートっぽいタイトルをつけたらそれらしく見えるかなという狙いですが、お察しのとおりただの手ブレ写真です。
 先日伊勢湾岸自動車道を走ったとき、港や町並みの夜景があんまりきれいだったので車内から撮ったのですが、当然のごとくこうなりました。しかし、これはこれできれいだ…。

 新名神の開通で東海以東がぐんと近くなりました。以前は滋賀県を出るまでが長かった。長いといえば、静岡県の長さにはほとほと感心する。もう行けども行けども静岡。返す返すも静岡。そして静岡。振り返れば静岡です。京都~東京間の半分くらいは静岡なのではないかと思うくらい。
 もっとも、京都も丹後から南山城村まで縦断すればきっと嫌になるくらい長いでしょう。する機会がないからわからないだけで。
コメント

テーブル完成

2010年05月12日 22時49分58秒 | 新作
 寺井共創研究所様のテーブル2台目がやっとできました。
 
 用が多いとはいえちょっと時間かかりすぎ、と反省しています。農繁期に突入し予定が立ちにくい状況ではありますが、塗装が乾き次第即刻納品したい。
 …という気持ちは本当に持っております。

 寺井様、ありがとうございます。いましばらくお待ち願います!
コメント

引越し

2010年05月10日 20時47分37秒 | 日記
 松山から引き揚げてきた長男を埼玉へ送り届けてきました。何やらやりたいことがあるとのこと。よくわからないが、やりたいことがあるのなら現時点ではそれが一番いいことなんだろうと思います。何が正しいなんてことはおそらく誰にもわからない。



 とにかく親ができることはここまで。あとはなんとかやってくれることを祈るのみです。
 とりあえず、「ネットカフェ難民になりそうやったらすぐ帰って来い。」とだけ言っておきました。
 
コメント