仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

シーズンホームさんのモデルハウス

2006年11月27日 21時25分57秒 | 日記
 シーズンホームさんのモデルハウスへ行ってきました。
 地下鉄東西線、JR奈良線、京阪宇治線などの六地蔵駅に程近い「桃山六地蔵住宅博」の中にあります。木造3階建て。外観は曲線を生かした斬新なデザイン。内装もモダンなデザインですが、構造材をはじめ床、天井などに節をそのまま使った木がふんだんにあふれています。床の間の壁に和紙を貼ったり、2階のベランダ(?)になんと坪庭があったり、奇抜ともいえる発想ですが日本の文化を生かしたいという思いが伝わりました。
 
 3階のリビングに写真のテーブルセットがありました。商談などにも使って頂いているそうで嬉しい限りです。しかし・・・2年前の時点では精一杯作ったものですが今見ると恥ずかしいやら申し訳ないやら・・・。よくまあこんなものを買っていただいたなと冷や汗もんでした。
 
 来年3月にここで子どもさん向けの木工教室をさせていただくことになりました。どんなことができるかわかりませんが町の方に木の良さを体験してほしいというのがシーズンさんと僕の共通の思いです。なんとか楽しいことができたらいいなと思います。
コメント

手づくり市報告

2006年11月18日 21時25分44秒 | 日記
 15日、百万遍の手づくり市に行ってきました。写真は開店直後のものですが、夕方の閉店前もほぼこのままでした(笑)人出はかなり多く(ごった返すと言っていいほど)場所もさほど悪くもなかったので、売れなかったのを自分以外の何かのせいにするわけにもいかないようです。思ったことは、まず大きなものはだめということと「使えない」ものもだめということでしょうか。
 性懲りも無く12月7日、梅小路公園の「一木手づくり市」の許可証ももらっているので行ってきます。前回の反省点をふまえて新商品(というほどのものでもない)を開発します。
 しかしお客さんや他の出展者の人と話して情報交換させてもらうのは楽しい。12月7日はこの日知り合った大阪の作家さんとご一緒させていただくことになりました。人とのふれあいは何ものにも替え難いものです。 
コメント

ツチガキ

2006年11月13日 20時51分23秒 | 日記
 10月半ばに山で見つけました。「ツチガキ」というキノコです。ミカンの皮をむいて広げたようなおかしなものですが、年に1~2回はどこかで見かけます。はじめは球形で成長すると外皮がめくれてくるということですが、僕は球形のときのは見たことないです。開いた状態でないと目立たないのでおそらく見てもわからないでしょう。よく似たもので「ツチグリ」というのもあります。
 キノコが好きになり始めたころはよくいろんなものを採ってきて食べましたが、最近はどうも少なくなっているようでちょっと寂しいです。
 いよいよ明後日、手づくり市です。朝早いので心配ですががんばります。
コメント

「手づくり市」出展決定!

2006年11月05日 10時11分49秒 | 日記
 緊急告知!百万遍の知恩寺さんの手づくり市に出展できることになりました。11月15日(水)。デビューです。
 境内で毎月15日に行われているもので、手づくり品限定のフリーマーケットのようなものです。応募者が多く、抽選で毎回300店ほど断っているということだったので半ばあきらめていましたが運良く当たりました。
 パンや漬物などの食品から陶器・鉄・竹・布・木など、あらゆる手づくり品の店が並びます。午前9時~午後4時まで。興味とお時間のある方、是非お越しください!
コメント

シーズンホームさんの広告

2006年11月05日 09時48分46秒 | 日記
 京都新聞11月2日付け3面のシーズンホームさんの広告写真に僕のイスAタイプを使っていただきました!六地蔵のモデルハウスに置いていただいているのかもしれません。問い合わせしたところ、2年前にうちの近くのウッディー京北という展示販売施設で購入して頂いたとのこと。こうやって写真になるとなかなかいいじゃないかなどと思ってしまいます。
 シーズンホームさん、ありがとうございます!
コメント