仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

テレビ台 納品

2013年02月28日 22時52分11秒 | オーダーもの
 茨木市のY様宅にお届けしてきました。

 急に春になったような陽気で、車の窓を少し開けてちょうどいいくらいの暖かさでした。オーダーメイドカーテンからさんさんと光が差し込む明るいリビングに置いていただけます。これから作らせていただくテーブル、椅子なども一緒に。

 どうぞ末永くお役に立てますように。
 ありがとうございました!
コメント

ロング靴べら

2013年02月26日 20時30分41秒 | オーダーもの
 バットではなく靴べらです。長さ75㎝のロング靴べら。材料は栃(トチ)。

 カミさんからのオーダー。近頃腰をかがめて靴を履くのがしんどくなってきたカミさんのお父上へのプレゼントです。

 これだけ長さがあれば真っ直ぐ立ったまま使えるので楽ちん。自分で言うのもアレですが、なかなかいいのができたのでしゃもじ、ターナーと同じシリーズでラインナップに加えてもいいかもしれない。

 ありがとうございました!ますます張り切ってウォーキングに出かけていただけるとうれしいです。
コメント

テレビ台 完成

2013年02月25日 20時41分34秒 | オーダーもの
 茨木市のY様オーダー第1弾、テレビ台できました!
 
 幅1200㎜×奥行400㎜×高さ400㎜。大画面テレビも楽々のサイズです。桧造りで扉には杉板を張りました。33㎜の桧板を使ったのでちょっと一人では持てない重さになってしまいましたが(持ちにくい構造のせいもある)、そのかわり丈夫さにかけては折り紙付きです。

 間もなく納品。ありがとうございました!
コメント

第1回 関西プログレ祭

2013年02月22日 21時01分36秒 | 告知!
 3月2日、大阪でライブやります!

 去年からピンチヒッターでお手伝いしていた茨木のキング・クリムゾンバンドで。「よくこんなコアな人たちが集まったもんだ。」と感心していたらなんと、そんなコアな人たちの集まりが他にもあったのです!で、今回せっかくだから一緒にライブをやりましょうという話に発展したということです。

 うちがキング・クリムゾン(のトリビュートバンド)で、あとの2つはエマーソン・レイク・アンド・パーマー(EL&P)とピンク・フロイド(のトリビュートバンド)です。三大プログレバンドの豪華競演!自分が出ることもさることながら、他のバンドを見るのがえらく楽しみです。うちのバンド「ABCZENI(アブクゼニ)」はトップバッターなので、さっさと済ませてゆっくり鑑賞しようと思います。

 世間じゃあまり目立たないが実はけっこう居るであろうプログレファンの皆さん、よかったら見に来てください。
 濃い夜になりそうです!

    平成25年3月2日(土)  16:30開場  17:00開演
    
    ライブハウス「RAWTRACKS]
      
大阪市北区天満1-6-8 六甲天満ビル B1
       (地下鉄・京阪天満橋駅から徒歩約5分
谷町筋を北へ大川を渡ってローソンを超えて約60m)
 
コメント

テレビ台 扉仮組

2013年02月17日 20時49分54秒 | オーダーもの
 茨木市のY様オーダーのテレビ台。本体の仮組ができたので扉にとりかかっています。
 桧の枠に杉板を貼ったシンプルな物です。
 取っ手はどうするかな…。
コメント

高速道路

2013年02月14日 20時27分02秒 | 日記
 ところで、このたび高速道路を嫌というほど走ったのですが、そこでのエピソードをひとつ。

 なんかいっぱい字の書いてある安全啓発看板がありました。
「四つのお願い聞いて。シートベルトと車間距離と…」
あとの二つが読めなかった。高速道路でそんな長い文章が読めるか!一枚の看板にそんなにいっぱい書くなー!

 とはいえどうもあとの二つが何か気になったので、次に通った時に最後の方だけに集中して読んでみました。すると、
「適正速度と前方注視。」でした。
こんなに一生懸命になって最後まで読んだ挙げ句の果てに「しっかり前を見とけ」と言われてしまった…。

 バカにしてるとしか思えない…。

コメント

銀座

2013年02月12日 21時36分34秒 | 日記
 初めて足を踏み入れた銀座。
 やたら物が高い銀座。
 東京の人でも初めて来たという人も多い銀座。
 何故か?と聞いたら「用事がないから。」という返事。
 日曜日、表通りは歩行者天国で大賑わいなのに一筋入ると店がほとんど閉まっている不思議なところ。

 田舎モンには珍しいことだらけでしたが、そんなところへ行ってきました。
 ビルの5階ということもあり、通りがかりに入ってくれる方はほとんどありませんでしたが、最終日には昔の友人がたくさん来てくれて思わぬ同窓会ができました。おかげで楽しかった。
 ご来場いただいた方々、ありがとうございました!



 隣はどっかで名前を聞いたことがあるお寿司屋さんの「銀座久兵夷(きゅうべい)」さん。



 ヤマハのビルがきれい!



 快晴でした。富士山はやっぱりすごい!

  
コメント

テレビ台

2013年02月11日 20時33分46秒 | オーダーもの
 茨木市のY様よりご注文のテレビ台、始めています。

 幅1,200㎜という長スパンなので、厚い板を使います。外枠と段板の材料が揃いました。

 Y様からはこれと別にテーブル4点セットのご注文もいただきました!ありがとうございます!張り切って作らせていただきます。
コメント

雑木材料

2013年02月01日 21時48分08秒 | 
 この冬は雪が少ない。この時期に山に雪がないというのは珍しいことです。このままで済めばそれはそれでいいけれど、暖かくなりかけた頃にドカ雪が降って木を傷めることもよくあるのでそれが心配です。

 そんなわけで椅子の材料の雑木をとりに行ってきました。令法(リョウブ)、ヒサカキなど。樹皮に傷をつけないようにそーっと担いで降りてこなくてはいけないのでなかなか時間がかかる。半日で1.5tトラックに軽く一杯。時間切れで帰ってきました。もう1回くらい行かないと量的に心細いかな。



 この杉林の上が雑木林になっています。毎年伐っているのでだんだん上に登らなくてはいけなくなる。つらいところです。
コメント