仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

高野山にて、林研近畿ブロックコンクール

2007年08月31日 22時11分36秒 | 日記
 高野山に行ってました。林研グループの近畿ブロックコンクールというのがあり、僕の所属する京都市林業研究会京北支部が京都府代表で活動発表をしに行った次第です。結果はなんと最優秀賞で、来年2月に東京で行われる全国大会に出場が決まりました!
 このブログでも紹介したことがある間伐推進活動が評価をいただいたわけで、これからも自信を持って続けていきたいと思います。

 2日目の今日は、「高野山コウヤマキ(高野槙)植物群落保護林」を見学させていただきました。ヒノキとコウヤマキの大木が見事です。

弘法大師が今も生きておられるという奥の院の参道。この奥には昔の大名(織田信長など)や個人のお墓、企業の慰霊塔などがずら~っとならんでいますが撮影禁止です。
コメント

ベビーテーブル (その2)

2007年08月28日 21時29分43秒 | 新作
 以前ここで掲載したものです。僕のベビーチェアをネットで紹介してくださっている「TUKTUK」さんがこのたびこれも扱ってくださることになりました。例によって素晴らしい誉めようなので背中がこそばゆくなりますが大変丁寧な内容に感心、感激、感謝の嵐。

9月6日の一木手づくり市は「ベビーチェア祭り」にする予定。これも持っていきます。

ナチュラル&スローライフ 「TUKTUK」
http://www.tuk2.com/interior/senta-babytable.htm
コメント

桑名晴子 Live!

2007年08月26日 21時54分00秒 | 日記
 うちの近所に「桑名晴子が来る!」という話をバンド仲間から聞き、しかも会場は神社の向いの「おーらい黒田屋」という特産品売場の駐車場だと。半ば疑いながら行ったら本当に桑名晴子さんが来ました!
 「20年くらい前から大きなステージやにぎやかな演奏に喜びを感じなくなって・・・」伊勢や和歌山の山中などで人と間近で触れ合う演奏活動を続けておられるとか。そのお話のとおり、ギター一本(しかもガットギター)で唄う姿に昔のロックシンガーの面影を探すのは難しいですが太く伸びやかな声と、柔らかな仕草の中に漂う貫禄はまさしく「本物」でした。

 客はほぼ地元の人ばかり100人ちょっと。会場のパスもこのとおりの手づくりですが暖かいステージを見せていただきました。ただひとつ残念だったのは車で行ってたのでビールが飲めなかったこと!チャリで行くべきだった・・・。
コメント

ろくろっ・・・ベビーチェア

2007年08月25日 22時53分37秒 | オーダーもの
 ろくろっ首っぽい容姿ですが、実はこれ踏み台です。ベビーチェアを気に入ってくださったお客様からのオーダー。背板には持ち運び用の穴をあけてます。座面高は普通より3cm高い25cm。全高は60cmです。普通より脚を開いて安定よくしていますがなるべく真ん中に乗っていただきたいものです。

 日も短くなり、夜はかなり過ごしやすくなってきました。まだ暑いけど秋は近いです。
コメント

ケラマカヤックセンター

2007年08月24日 21時22分20秒 | 日記
 沖縄の続きです。シーカヤック&シュノーケリングツアーをお世話になったケラマカヤックセンター。テンションの高い3人のスタッフの方々が楽しくお世話してくださいました。
 シーカヤックは楽しい!素人でも楽々。思ったより滑らかに進んでくれます。もちろんちゃんとコーチを受けての話ですが。二人乗りのは舵がついていて足のペダルで操作します。当たり前ですがペダルを踏むとちゃんと曲がる。これがまた楽しい。
 冬はホエールウォッチングもあるらしいので年中楽しめるようです。宮里さんコンビにザ・まみさん、ありがとうございました。

 それにしてもレストランの玄関先に普通にバナナがなっている・・・。異国情緒満点なのに日本であるというところが沖縄の大きな魅力ですね。

ケラマカヤックセンター
 www.keramakayak.jp

  
   
コメント (2)

中華航空機事故に遭遇!

2007年08月23日 23時18分19秒 | 日記
 家族で沖縄に行ってきました!夕方那覇空港に着いたのですが、その日の朝爆発炎上した中華航空機の生々しい姿に遭遇。機械の塊が空を飛んでいるわけだからひとつ間違えたら大惨事です。考えたら恐いですが我々はどっちにしろ命を預けるしかない。大丈夫だと思わないと乗れません。

 本島からフェリーで座間味島へ。シーカヤックとシュノーケリングをしに行ったのですが、この夏の沖縄はず~っと雨だそうで4日間島にいて一度も海に入れずに帰った人もいたとか。この日も朝は雨でしたが島に着いた頃にはやみました!空の神様、海の神様に感謝です。
 真っ青な海で熱帯魚や海亀と一緒に泳ぐ!まさにこの世の楽園!映像か水族館でしか見られないものと同じ空間を共有するというのは全く不思議な体験でした。うちの周りにたくさんいるシカやイノシシと同様にこいつらも我々と一緒に生きてるんだなと思いました。
コメント

雨来た!

2007年08月19日 21時05分52秒 | 日記
 願いが通じたのかついに来ました。夕方から控えめにしとしとと。「梅雨か!?」とツッコミを入れたくなるような降り方ですがとにかく雨は雨。土にしっかり染み込むほどでなくても口火を切ったら後が降りやすくなるのではないでしょうか?便秘のように。例えが汚い・・・。
 
 明日からちょっと沖縄行ってきます。
コメント

西日

2007年08月18日 21時33分00秒 | 日記
 我が家は冬は全く日があたりませんが、その分夏には西日がふんだんにあたります。足して2で割ったら辻褄が合うんでしょうがこんな辻褄なら合わなくてもいい。写真でわかるように、山が一番低くなったところに太陽が沈むのでもうとことん最後まであたっているわけです。ひどい話です。
 
 もう27日間雨が降ってません。畑も人間も干上がりそう・・・。

 
 
 
コメント

抜糸、ギックリ、「トランスフォーマー」

2007年08月17日 01時01分00秒 | 日記
 やっと全部抜糸してもらえました!わずか2週間でしたが間接が固まってるので少しリハビリが必要ですがもう普通の生活に戻れ!・・・るはずの今朝、ギックリ腰をやってしまいました・・・。もう踏んだり蹴ったりというか、切ったりグキったりです。腰痛とはかれこれ20年来の付き合いですがいつも突然やって来る。しかもこっちは会いたくないのにおかまいなし。悔しいので痛い腰かかえて映画「トランスフォーマー」を見てきました。おもしろかった!でもついわが身に照らして「あいつはなんであんなに走れるんやろ?」とか、「あー、あんな重たそうな銃持ったら腰が・・・。」とかそんなことばっかり思いましたね。
 
 写真は先月の大雨です。この頃はいい加減止んで欲しいと思ったもんですが今となっては懐かしい。雨が欲しい~。
コメント

経過良好!

2007年08月13日 21時25分45秒 | 日記
 左手の怪我はおかげ様で経過良好です。3日前からガーゼとって風呂にもつけてます。 今日外側10針のうち3針抜いてもらいました。(中の5針は体内で分解吸収されるらしい)指先がしびれているのですがこれは神経が切れてるからで、切れた神経は勝手にだんだん増殖して半年くらいでつながるらしいです。人間の体はたいしたもんだ。
 力を入れて物を握ると親指の腹がピリピリッと痛い。こんなとこは切れてないのに、です。増殖途中の神経は非常に過敏で、ちょっと何かが触るとすぐ反応するんだそうです。
 いずれにせよもうしばらくの辛抱です!
コメント