仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

コインカバー

2014年10月28日 21時49分27秒 | オーダーもの
 ちょっと変わったオーダーをいただきました。

 お客様お気に入りの記念メダル(コイン)を何かカバー的なものに入れてペンダントかキーホルダーにしたい、というものです。



もちろんコインの柄ができるだけちゃんと見えるように。そしてやはりアクセサリーなのでなるべく小さく薄く。さらに3種類の形で。というかなりの難題でしたが、USBメモリーの要領でなんとかクリアーできました。かなり薄くなるので、割れにくいように木目がひんまがったところで材料をとりました。ケヤキです。



 コインを入れて接着・仕上げはご自分でされるようなので、仙太の仕事はここまでです。コインのはまり具合は試作品でOKをいただいているので大丈夫のはず。

 ありがとうございました!

コメント

イガラシさん、エガラシさん、エガシラさん

2014年10月20日 21時00分14秒 | 日記
  先日、プロ野球のクライマックスシリーズ阪神vs巨人戦を見ていたら、巨人のピッチャーで「エガラシ」という人が投げていました。「江柄子」と書くらしい。「イガラシ(五十嵐)」さんとか「エガシラ(江頭)」さんはよく聞きますが、「エガラシ」さんは珍しい。

 3人集まるとものすごくややこしそうです。「五十嵐、江柄子、江頭」、「イガラシ、エガラシ、エガシラ」、「いがらし、えがらし、えがしら」。早口で3回言える人は偉い。

 何はともあれ、阪神、日本シリーズ進出おめでとうです!
コメント

下駄箱納品!

2014年10月09日 21時34分36秒 | オーダーもの
 行ってきました。京丹後市のF様宅です。
我が家から舞鶴自動車道を利用して約2時間半。適度なドライブ距離です。
 
 今までたいがい大きな物も作りましたが、愛車のステップワゴンに乗らないものは無かった(パレットを除いて)。府立大学演習林の2.2mのテーブルも、「くつろぎ茶・幸」さんのテーブル4台、椅子12脚もちゃんと見事に運んでくれましたが、今回ばかりはどうしても無理でした。なのでトラックでの納品。いい天気でよかったです。



 初めて上下2段積みの姿があらわになりました。やはり大きい…。柿渋のうすい茶色がけっこう玄関にマッチしていると思います。
 現在お使いの合板製の下駄箱がかなり傷んできているそうで、「やっと念願の無垢板の下駄箱が入った」と喜んでいただきました。
末永くお役に立てることを願うばかりです。

 ありがとうございました!




コメント

思わぬ休日

2014年10月05日 20時56分07秒 | 日記
 台風接近の恐れありということで運動会が中止になりました。京北クラフトを一日で切り上げて備えていた日がはからずもぽっかりと休日になってしまい、一日得した気分です。

 11日の丹州もくもくフェスタ出店用のAスツールと、同じくその日に納品することになっているUSBメモリーに取りかかりました。やっていることは普段と変わらないのに、気分はお休みでどことなくうきうき。

 こんな気分で毎日仕事をしたいものです。
コメント

下駄箱完成!

2014年10月03日 22時08分58秒 | オーダーもの
 ようやくできました。仙太史上最も時間がかかってしまった仕事ではないかと…。長いことお待たせしてしまったF様、本当に申し訳ありません。

 ここでくどくどと言い訳するのもみっともない話ですが、初めて手がける工程がいくつかあったこと、制作中に他の急ぎの仕事がぽこぽことはいってしまったことなどが理由といえば理由。しかし、そもそも見込みそのものが甘かったのは確かです。なにはともあれやっとできました。



 観音開きのとびらを開けると中はたっぷり収納。段板は杉の18mmで、すべて取り外し自由です。





 下段の扉は引き戸。同じく杉の段板で仕切られています。



 上段の取っ手はご希望により自然木を使用。柃(ヒサカキ)のよく似た曲がりの枝を探しました。

 この下段の上に上段を積み重ねて完成となるわけですが、それはお納めしたときにしたいと思います。枠材と扉はすべて桧の無垢板なので、やはりそれなりにかなり重いのです。

 あとは納品を待つばかり。ありがとうございました。

 

 

 
コメント