仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6月の出展予定

2011年05月30日 20時19分35秒 | 告知!
◎6月4日(土)~5日(日)   くらふてぃあ杜の市        長野県駒ヶ根市
   いよいよ近づいてきました、4年ぶりの杜の市。台風が過ぎて天気が安定してくれることを祈ります。

◎6月12日(日)        くらわんか五六市         大阪府枚方市
   大阪とは相性がいいので以前から狙っていたのですが、今回ついに初出展。さてどうなりますことやら。

◎6月18日(土)~19日(日) 名古屋クリエーターズマーケット  愛知県名古屋市
   これも以前から様子をうかがっていて今回思い切って初出展。こちらは屋内なので少なくとも天気の心配は無用です。

◎6月21日(火)        弘法市              京都市東寺
   先月欠席したので今度は行かないとまずい。


 気づけば4回もあるではないか。これはハードスケジュールです。
 他の2つはともかく、杜の市とクリマはちょっと気合入れてかかります。クリマに関しては展示方法を一から変えなくてはいけないようなのでかなり大層な話になります。
大丈夫かな。

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風通過でAスツール2脚本組み

2011年05月29日 21時30分42秒 | 映画
 京都市伏見区のK様オーダーの42cmのAスツール2脚、ちゃっちゃと本組みできました。1本脚テーブルとセットの分です。特に何の用事もなく仕事に専念できる喜びをかみしめています。



 本来なら用事はあったのです。地域のソフトボール大会が今日開催の予定でしたが折りしもやってきた台風2号による雨のため中止。残念かうれしいかというとこれはもうかなりうれしいです。ソフトボールは決して嫌いではないが、練習もすべて雨で流れていたのでぶっつけ本番でやると怪我をするのが怖い。
 田んぼの稲も大雨のためすっかり水没しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1本脚テーブル

2011年05月27日 20時26分58秒 | オーダーもの
 大変お待たせしてしまっている1本脚テーブル、とりかかっています。

 700mm×600mmの天板。初めて手がけるサイズですが、なかなか手ごろでかわいい大きさです。



 スツールの材料もできつつあります。Aスツールの高さ42cmバージョン。

 早期完成を目指します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薄氷

2011年05月25日 21時28分29秒 | 日記
 突然ですが…
 
 昨日と同じ今日がきて、また同じような明日がくる。当たり前の日常のようですが、これは実は薄氷の上を歩いているようなものである日突然何かの拍子に急変してしまう可能性を常にはらんでいます。先日の大震災などはその最たるもので、何事も無く普通に一日が終わることこそ奇跡のようなことなのかもかもしれません。
 
 だからいつ何が起こっても悔いのないようにしておかないといけない。そのためにはできれば嫌なことはせずに楽しいことばかりしていたいものですが、なかなか人生そういうわけにもいかないし、そうしたらそうしたでまた違う後悔をしてしまうことにもなりかねない。

 とはいうもののやはりあまり日ごろからよけいな我慢ばかりすることは良くない。迷惑をかけない程度に言いたいことを言い、やりたいことをやっておかないといざというときに絶対に後悔すると思います。この「迷惑をかけない程度」というのがまた難しく、「ここまでやったら迷惑ですよ」という線がはっきり引いてあればいいのですが、その線は自分で引かないといけない。できるだけその線に近いところまで行きたいのですが、自分でも気づかないうちにその線を越えてしまっていることもあるのであまり近づくのも危険。

 よけいなことを考えずに言ったもん勝ち、やったもん勝ちで行くのが結局一番いいのかもしれない。迷惑をかけていてもそれに気づかなければやましい気持ちになることもないのだから。

 要は「自分らしく」ということですね。


 写真はマムシグサ。この時期の山の中によく生えています。茎(正確には茎ではないらしい)のまだら模様がマムシの模様によく似ている。先端のウツボカズラみたいな花(正確には花ではないらしい)がまたいい味。全体にどこか不気味でそのくせ妙に惹かれるものがあります。
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百済寺

2011年05月23日 21時01分55秒 | 名所、旧跡
 ヘムスロイドの会場にほど近いところにある名刹。「くだらでら」かと思ったら「ひゃくさいじ」と読むんだそうです。

 例によってイベント2日目の朝の観光に行きました。山のなかに突如現れる山門がいい雰囲気です。朱塗りの色の名残りがあるなと思ったら、その名も赤門というらしい。

 

 門をくぐると緩やかな登りの参道が伸びています。この感じはうちの菩提寺である常照皇寺に似ている。この参道を延々と登り切ったところにいよいよ本堂があり、なんとかいういい仏像もあるらしいのですが…いざ入ろうとしたときに早くもポツポツと雨が!これはいかんと慌てて会場へ戻らざるをえませんでした。残念!あと30分待ってくれたらよかったのに…。

 荷物をまとめて撤退してから行こうかなとも思いましたが、服はビショビショ、靴はグチョグチョで、とてもゆっくりお寺見物しようという気は起きなかったです。
 来年はしっかり予定に組み込んでおこう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ART GALLERYヘムスロイド2011

2011年05月22日 20時51分11秒 | イベント報告
 初日は快晴で暑いくらいの陽気。なのに2日目は朝から雨という極端な天候でした。結果的に午後には晴れたようですが朝の降り方があんまりひどかったので何もせずに帰ってきてしまった。聞けばこのイベントは2日間とも晴れるということがまずないらしい。初日がよかっただけでもありがたいと思わないといけないようです。
 
 周りに娯楽施設などは全く無く、見渡す限り田植えが終わったばかりの田んぼが広がっています。なのでお客さんはすべてこのイベントのために来る人ばかりですがそれがまた多い!大賑わいと言っていいほどの人出でした。草地で日陰もありで出展条件もいいし、おまけに夜は交流会があってビール飲み放題!雨さえなければこれ以上ないくらいのいいイベントです。

 

 広々とした田園地帯の一角に聳え立つ豪華ホテル、クレフィール湖東。夜はこのホテルの大浴場に入れます。

 来年は雨対策をしっかりして行こうと思います。

 ご来店ありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

空飛ぶ夢

2011年05月20日 21時03分58秒 | 日記
 空を飛ぶ夢を見ました。子どものとき以来かもしれない。

 平泳ぎの要領で両手両足で空中をかくと前へ進みます。人に見られると具合悪いので、離陸したらすぐに高い所へ急上昇しなければならない。体が元気なときは一かきで10mくらいしゅーっと進みます。めちゃめちゃ気持ちいい。どういう原理かは不明ですが方向転換も自由自在。
 何故か時代背景が江戸時代のようで、下町の上空を気持ちよく飛んでいると井戸端会議をしていた長屋のおばちゃんに見つかって、「あ、誰か飛んでるよ!」などと叫ばれてあわててまた急上昇、てなことをやっていました。とにかく気持ちいい!
 だんだん疲れてくると離陸が難しくなってくる。かいてもかいても落ちそうになるので必死です。さっきのおばちゃんだけには落ちるところを見られたくないとか考えてる。

 いい大人になって空飛ぶ夢なんぞ見るのは脳天気なやつだと思っていたら自分がそうだったとは…。でも気持ちよかったんで脳天気でもなんでもいいです。

 これはきっと何か飛躍の前兆だ、などと思うほど僕も若くない。あ~気持ちよかった。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田植え

2011年05月18日 20時17分18秒 | 日記

 家の近所のsuikyouさん宅の田植えに行ってきました。  昨日の我が家の田植えは午後から断続的な雨に降られて中断に次ぐ中断。時間かかるわ濡れて寒くなるわでさんざんでしたが、今日は文句なしの快晴。順調にちゃっちゃと、しかも楽しく作業することができました。やはり田の持ち主の日ごろの精進の違いでしょう。  

 suikyouさんが写真を撮って送ってくださいました。笑顔でピースしている写真などもありましたがそれはボツ。

  春作業もいよいよ大詰めを迎えようとしています。心置きなく仕事に専念できる日も間近。  あ、そうそう。この忙しい最中に今週末は滋賀県へ出展です。21(土)、22(日)東近江ART GALLERYヘムスロイド。お近くの方は是非どうぞ。

http://www.koto-hems.com/art.html

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新緑

2011年05月16日 21時33分33秒 | 風景
 秋の紅葉もいいが新緑の楓は本当にきれいです。

 いつもはぶーんと通り過ぎるだけの高雄ですが、カメラを持っていたのを思い出して車を降りてみました。



 この赤いのは花ですか?この配色もきれい。

 すでに他所の田植えに2回行きましたが明日はいよいよ我が家の田植え。田んぼも新緑になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花衣桁♯4 完成!

2011年05月15日 21時24分38秒 | オーダーもの
 できました!やればできるもんだ。手の遅い仙太にしては上出来でしょう。

 この形で固定してしまったら運搬が大変なので分解できるようになっています。3本の柱は床板の裏からボルトで締めて固定しますが、左側の棚(花文庫というらしい)は置いてあるだけ、上の横木はゆるいホゾで挿してあるだけです。

 なんとか間に合いました。あとは気に入っていただけることを祈るばかり。できればこれに花を飾りつけたところを見てみたいものです。
 ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加