仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オカリナ

2011年04月28日 23時23分37秒 | 新作

 5月3日のワークショップに向けて何か新作を投入したいなと思っていて、かねてよりお客様からリクエストのあったオカリナを開発しました!

 これはなかなかいいんじゃないか?久々に自分で気に入ったものになりました。サックス、トランペットと同様に、この手のものは厚い板から削りだす必要があるので材料がたくさんいるし、その分時間もかかります。弦楽器より少し高くなることをご了承願います…。

 穴の大きさ、配列も本物に近いものにしました。ただし、聞かれる前におことわりしますが、音は出ません。すみません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

根付、かんざし材料

2011年04月27日 20時36分35秒 | オーダーもの

 5月3日のワークショップの材料ができました。何人来てくださるか全くわかりませんが、とりあえず最大キャパの30個ずつ。これをクラフトナイフで削ってもらうわけですが、なにしろケヤキは硬いのであまり刃物を使ったことがない若い女子の皆さんがどこまでできるものかちょっと心配です。なるべく木目がまっすぐ通ったところを選んで木取りしたので削りやすいとは思いますが…。何よりも一番心配なのは怪我なので、事前に十分注意をしておかなくては。

 丸ノコの刃がかなり使い込まれているので、40ミリ厚のケヤキ板を縦挽きすると煙が出ます。新しい刃は買ってありますが、とことん使わないともったいないと思うものでなかなか換えられない。

 FM京都(αステーション)のサニーサイドバルコニーという番組内でこのワークショップを紹介してくれているのを偶然聞いてしまいました!DJの慶本まさみさんがしゃべっていましたが、「工房仙太」の名前が出なかったのがちょっと残念。(当然か。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手水の水口

2011年04月24日 21時22分16秒 | 日記

 地域の護国神社の年に一度の戦没者慰霊祭がやっと終わりました。実は私、この神社の庶務会計という役を仰せつかっています。役職名はエラそうですが、実情はパシリみたいなもんです。     総勢八十数名が参列するけっこう大層な式典で、昨日は雨降りの中終日準備、今日は一日式典及び後片付けにかかっておりました。

 地域の役を務めるのは大切なことで、戦没者の慰霊も尊いことだと思いますが…頼むから自分の仕事をさせてくれ~!

 手水の竹製の水口(と言うらしい)が古くなっていたので新しいのを作れ、と命ぜられました。「竹は専門外なんですけど…。」とぶつぶつ言いながら、しかも2時間ばかりの現場仕事でバタバタッとやっつけたので穴がきれいに開いていませんが、近くからじっくりと見ない限りあまりアラは目だっていないかなと。

                                                                                                                       

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

苗作り

2011年04月22日 21時01分09秒 | 日記

 稲の苗作りがいよいよ始まりました。

 種を蒔いて育苗器の中で発芽させたものをビニールハウスに移しました。これから約1ヶ月間、ここで育てます。

 

 90箱の苗、今年は田植機が変わるので去年までより10箱ほど少なくしました。

 「苗半作」という言葉があります。いい苗ができたらその年の米作りは半分成功したようなもんだという意味。

いい苗ができますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月、のどかな弘法市

2011年04月21日 20時46分37秒 | イベント報告

 弘法さん行ってきました。

 東寺の境内は言わずとしれた天神さんと並ぶ京都の二大縁日。まともに歩けないほどの人ごみでごったがえしていますが、我々大宮通り沿いの手作りコーナーはのどかです。お客さんともゆっくりお話ができ、出展者同志ものんびり情報交換ができます。搬入、搬出も車横付けだし、これで売り上げがどんどん上がれば言うことないのですが、なかなかどうしてそうは問屋がなんとやら。

 境内で出店している人の話を聞くと、いい話もあるかわりにそうでない話も多いようです。やはり世の中いいことばかりじゃないし、裏を返せば悪いことばかりじゃない。

 今日の出展は楽しかった。ご来店ありがとうございました。

 写真は家の近く、山国自治会館前の桜です。まさに満開!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

根付と簪(かんざし) ワークショップ

2011年04月19日 20時37分25秒 | 告知!

 前回の記事でちょっと触れましたが、5月3日、「根付とかんざし作りのワークショップ」をすることになりました。場所は寺町二条下ルの「京都ペレット町屋ヒノコ」2階ヒノコサロン。11:00~1:00、3:00~5:00の2回開催です。 ワークショップは苦手で今まで何となく避けて通ってきた感がありますが、楽器チャームを気に入っていただいたとのことなので今回は喜んでさせていただくことにしました。とはいえ、こんなものではたして人が集まってくれるものか不安もあり、いざ集まってしまったらどんな顔して皆さんの前に出たらいいのかという緊張もあり…。 

 京都ペレット町屋ヒノコさんと林業女子会@京都の共催イベント。林業女子会@京都の岩井代表から声をかけていただきました。「何か、若い女子が喜びそうな物を…。」というとんでもない無理難題。そんなことができるくらいなら、今までの人生こんなに苦労してないっちゅー話です。ヒノコさん、岩井さんをはじめ、スタッフの方々といろいろ相談してこの2品でいくことになりました。    根付は板状の部分を浴衣や着物の帯にはさんで楽器部分をぶらぶらさせておくというもの。そして…

 かんざしは言うまでもなく髪に挿していただきます。これは楽器と剣部分が一体ですが、当日は剣部分だけを作っていただいて楽器を後でくっつけることにします。

 林業女子会@京都のブログで大々的に告知&参加者募集していただいています!おまけに自分のブログでは出したことがなかった仙太の顔写真まで載ってます!(こんな写真、いつの間に撮ったのやら…。)物好きな方は覗いてみてください。

http://fg-kyoto.jugem.jp/?eid=32

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今後の出展予定

2011年04月17日 20時52分40秒 | 告知!
 現在決まっている出展予定を一挙に発表します。

◎ 4月21日(木)   弘法市   東寺
   先月は雨に祟られましたが、今月は大丈夫。週間予報では快晴です!

◎ 5月3日 (憲法記念日) 個展&ワークショップイベント
   先日お話をいただき、急転直下で開催が決まりました。仙太の楽器チャームを使ってアクセサリーを作っていただきます。
   詳細は後日!

◎ 5月7日(土)~8日(日)  神戸新開地音楽祭アート市  神戸湊川公園
   初出展。音楽がらみのイベントでは楽器チャームがよく出る、というジンクスを信じてがんばります。

◎ 5月21日(土)~22日(日)  ART GALLERYヘムスロイド2011  滋賀県東近江市ヘムスロイド村
   初出展。

◎ 6月4日(土)~5日(日)   くらふてぃあ杜の市   長野県駒ヶ根市
   4年ぶりに当選しました!楽しみです。

◎ 6月18日(土)~19日(日)   名古屋クリエーターズマーケット  ポートメッセなごや3号館 
   以前から存在は知っていたビッグイベントに初参戦します。ワークショップブースで出展!

 6月はビッグイベントが続きます。しっかり準備して臨みたいものです。
   
   
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

数珠ホルダー

2011年04月16日 21時05分12秒 | 新作
 先月の東寺弘法市でお客様からリクエストをいただきました。「毎月来てるから来月までに作っておいてね。」と、艶やかにお願いされてしまってはやらないわけにはいきません。
 古木ボールペンと同じ材料を台に立てたものですが、一番上の枝の重心はちゃんと根元になっています。

 オーダーではなくあくまでもリクエストなので、気に入っていただけなければお買い上げもないわけですが、さて、結果やいかに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャンセルのお知らせ

2011年04月16日 20時17分07秒 | 告知!
 お知らせが当日になってしまいましたが、今日、明日行く予定でした「四季の郷クラフトフェア」(和歌山)は都合によりキャンセルさせていただきました。
所属する京都市林業研究会で取り組んでおります合併記念の森事業で、京都市に提出する報告書の作成がずれ込んでいること、田植準備が始まり、苗箱への種まき作業の時期と重なってしまったことなど…要するにてんぱってしまっていて自分の仕事を後回しにせざるを得なくなったというわけです。大変残念です。

 5月、6月は2回ずつイベント参加を予定しています。もうキャンセルの憂き目に遭わないことを切に祈ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

200本完成!

2011年04月13日 20時46分36秒 | オーダーもの
 コズミックワンダーさんご注文の古木ボールペン200本、ついに完成しました!こうやってまとまって写真に写ると「こんなもんか」という印象ですが、作ってみるとかなりの量です。文字通り1本1本手塩にかけているので思い入れもたくさんこもっています。
 それぞれがいろんなところへ旅立っていくことになります。伊勢丹でこいつらを受け取った200人の人たちが喜んでくれることを祈ります。

 少なくともコズミックワンダーさんには喜んでいただけたようで、社員の方々から別に53本の追加注文までいただいてしまいました!感激の極みです。
 ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加