5月3日のワークショップに向けて何か新作を投入したいなと思っていて、かねてよりお客様からリクエストのあったオカリナを開発しました!
これはなかなかいいんじゃないか?久々に自分で気に入ったものになりました。サックス、トランペットと同様に、この手のものは厚い板から削りだす必要があるので材料がたくさんいるし、その分時間もかかります。弦楽器より少し高くなることをご了承願います…。
穴の大きさ、配列も本物に近いものにしました。ただし、聞かれる前におことわりしますが、音は出ません。すみません。
5月3日のワークショップに向けて何か新作を投入したいなと思っていて、かねてよりお客様からリクエストのあったオカリナを開発しました!
これはなかなかいいんじゃないか?久々に自分で気に入ったものになりました。サックス、トランペットと同様に、この手のものは厚い板から削りだす必要があるので材料がたくさんいるし、その分時間もかかります。弦楽器より少し高くなることをご了承願います…。
穴の大きさ、配列も本物に近いものにしました。ただし、聞かれる前におことわりしますが、音は出ません。すみません。
5月3日のワークショップの材料ができました。何人来てくださるか全くわかりませんが、とりあえず最大キャパの30個ずつ。これをクラフトナイフで削ってもらうわけですが、なにしろケヤキは硬いのであまり刃物を使ったことがない若い女子の皆さんがどこまでできるものかちょっと心配です。なるべく木目がまっすぐ通ったところを選んで木取りしたので削りやすいとは思いますが…。何よりも一番心配なのは怪我なので、事前に十分注意をしておかなくては。
丸ノコの刃がかなり使い込まれているので、40ミリ厚のケヤキ板を縦挽きすると煙が出ます。新しい刃は買ってありますが、とことん使わないともったいないと思うものでなかなか換えられない。
FM京都(αステーション)のサニーサイドバルコニーという番組内でこのワークショップを紹介してくれているのを偶然聞いてしまいました!DJの慶本まさみさんがしゃべっていましたが、「工房仙太」の名前が出なかったのがちょっと残念。(当然か。)
地域の護国神社の年に一度の戦没者慰霊祭がやっと終わりました。実は私、この神社の庶務会計という役を仰せつかっています。役職名はエラそうですが、実情はパシリみたいなもんです。 総勢八十数名が参列するけっこう大層な式典で、昨日は雨降りの中終日準備、今日は一日式典及び後片付けにかかっておりました。
地域の役を務めるのは大切なことで、戦没者の慰霊も尊いことだと思いますが…頼むから自分の仕事をさせてくれ~!
手水の竹製の水口(と言うらしい)が古くなっていたので新しいのを作れ、と命ぜられました。「竹は専門外なんですけど…。」とぶつぶつ言いながら、しかも2時間ばかりの現場仕事でバタバタッとやっつけたので穴がきれいに開いていませんが、近くからじっくりと見ない限りあまりアラは目だっていないかなと。
稲の苗作りがいよいよ始まりました。
種を蒔いて育苗器の中で発芽させたものをビニールハウスに移しました。これから約1ヶ月間、ここで育てます。
90箱の苗、今年は田植機が変わるので去年までより10箱ほど少なくしました。
「苗半作」という言葉があります。いい苗ができたらその年の米作りは半分成功したようなもんだという意味。
いい苗ができますように。
弘法さん行ってきました。
東寺の境内は言わずとしれた天神さんと並ぶ京都の二大縁日。まともに歩けないほどの人ごみでごったがえしていますが、我々大宮通り沿いの手作りコーナーはのどかです。お客さんともゆっくりお話ができ、出展者同志ものんびり情報交換ができます。搬入、搬出も車横付けだし、これで売り上げがどんどん上がれば言うことないのですが、なかなかどうしてそうは問屋がなんとやら。
境内で出店している人の話を聞くと、いい話もあるかわりにそうでない話も多いようです。やはり世の中いいことばかりじゃないし、裏を返せば悪いことばかりじゃない。
今日の出展は楽しかった。ご来店ありがとうございました。
写真は家の近く、山国自治会館前の桜です。まさに満開!
前回の記事でちょっと触れましたが、5月3日、「根付とかんざし作りのワークショップ」をすることになりました。場所は寺町二条下ルの「京都ペレット町屋ヒノコ」2階ヒノコサロン。11:00~1:00、3:00~5:00の2回開催です。 ワークショップは苦手で今まで何となく避けて通ってきた感がありますが、楽器チャームを気に入っていただいたとのことなので今回は喜んでさせていただくことにしました。とはいえ、こんなものではたして人が集まってくれるものか不安もあり、いざ集まってしまったらどんな顔して皆さんの前に出たらいいのかという緊張もあり…。
京都ペレット町屋ヒノコさんと林業女子会@京都の共催イベント。林業女子会@京都の岩井代表から声をかけていただきました。「何か、若い女子が喜びそうな物を…。」というとんでもない無理難題。そんなことができるくらいなら、今までの人生こんなに苦労してないっちゅー話です。ヒノコさん、岩井さんをはじめ、スタッフの方々といろいろ相談してこの2品でいくことになりました。 根付は板状の部分を浴衣や着物の帯にはさんで楽器部分をぶらぶらさせておくというもの。そして…
かんざしは言うまでもなく髪に挿していただきます。これは楽器と剣部分が一体ですが、当日は剣部分だけを作っていただいて楽器を後でくっつけることにします。
林業女子会@京都のブログで大々的に告知&参加者募集していただいています!おまけに自分のブログでは出したことがなかった仙太の顔写真まで載ってます!(こんな写真、いつの間に撮ったのやら…。)物好きな方は覗いてみてください。
http://fg-kyoto.jugem.jp/?eid=32