仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

フクロウ椅子♯2 完成

2009年03月31日 20時13分38秒 | オーダーもの
 なんとかできました。イスそのものはともかくとして背板のフクロウですが…。
 
 目指していたのはもっとリアルな造形だったのにどうしてもマンガになってしまう…。これはやはり作者のキャラクターのなせる技か?

 吹田市のH様、長いことお待たせして申し訳ありません。これでご勘弁願います…。
 
コメント

通水の瞬間!

2009年03月29日 20時27分53秒 | 日記
「堀川・通水桜まつり」行ってきました。天気もよかったし、意外に、と言っては大変失礼ですがすごい人出で賑わいました。
 写真は通水の瞬間。携帯の写真なので見にくくてすみません。なんとなく津波のような勢いでどーっ!と来るようなイメージを持っていたのですがそんなはずはなく、京都らしくしずしずと滑るように流れてきたのでした。

 丸太切りもいっぱいさせていただきました。近くの方々には騒音とホコリで大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

 多数のご来店、ありがとうございました。
コメント

堀川・通水桜まつり

2009年03月27日 20時32分19秒 | 告知!
 (3月22日付け京都新聞より)

 明後日29日(日)、こんなイベントに参加してきます。
昔は満々と水を湛えた運河だったのに今はすっかり「水路」のようになってしまっている堀川に清流を取り戻すという活動。それがいよいよ実を結ぶことになったのを記念するイベントらしいです。仙太作品をお取り扱いしていただいている「木輪舎」の吉川さんからお誘いをいただきました。

 仙太は木輪舎さんのブースで間借り出展させていただくほか、チェンソーの実演なんぞをすることになるようです。直径30cmばかりの杉丸太をスライスして販売するんだとか。町のど真ん中でチェンソーの音を響かせるなどということはそうそうできる機会のないことなのでなかなか楽しみです。

 堀川・通水桜まつり
http://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000059104.html
コメント

フクロウ椅子

2009年03月26日 20時45分21秒 | オーダーもの
大阪府は吹田市のH様より、「メルヘンっぽい感じで背もたれの板にフクロウの絵か彫刻を。」とのご注文。…うーん…。

 困ったあげく、昔「サークルチェア」という名前でいくつか作ったことがあるものを少しアレンジして提案したらOKをいただきました。いくつか作ったことがあるとは言っても今思えば結局試作品の域を出なかったもので、そのうちの一つは我が家の食卓で使っています。なので少なくとも耐久性に関しては試験済み。

 今回やっと完成できるわけですが、問題はフクロウ…。絵は全く無理なので彫り物にするつもりですが、それもなー…。

 「やったことないのでどんなことになるか自分でも…。」と正直に申し上げたら、「それも含めて楽しみにしてます。」というありがたいお返事。う~ん…。

 
 
 
コメント

ダイニングチェア「E」 完成

2009年03月24日 21時22分33秒 | オーダーもの
 K様のダイニングチェアその2。「E」(ツバキ)、完成です。
だんだん手際がよくなってきてうれしい。



 組み立て前の部材。ここまでくればプラモデルみたいなもんです。
コメント (2)

吸収源対策森林施業推進活動緊急支援事業活動状況報告会

2009年03月23日 20時21分23秒 | 日記
 …という催しに参加するため東京へ行ってきました。去る19日(金)。
一体何事か!?と目を疑う漢字26文字の長大な羅列。最後まで読む人はほとんどいないのではないかと思います。
 早い話が、CO2の吸収減である森林を元気に育てる活動をしている団体がその報告をする会ということです。今年は仙太の所属する林研グループが京都府さんよりご指名を受けて活動報告をしてきました。

 木材価格の低迷が続いているため意欲の低下した山林所有者が山の手入れ、特に間伐を怠っているところが増えています。間伐木を搬出して販売しても売上げより経費のほうが高くついて損になることが多いからですが、実はちゃんと利益のあがる間伐の方法がある。
 我々京都市林業研究会京北支部では、昨年から間伐でも利益をあげることができるということを山林所有者の方々に広くアピールする活動に取り組んできました。これによって少しでも元気な山が増えたらいいなと思います。



 会場の近く。暗くて何かさっぱりわかりませんが、テレビでよく見る首相官邸だそうです。警備がすごい!
コメント

ダイニングチェア「E」 仮組み

2009年03月22日 20時15分02秒 | オーダーもの
 鈴鹿市のK様のダイニングチェアその2、「E」の仮組みができました。「A」のヒサカキのワイルドさと比べるとこのツバキはかなり上品な仕上がりになりました。自分で言うのもアレですが。これは奥様用らしいのでちょうどいいかな。
コメント

脳トレ

2009年03月18日 20時30分54秒 | 日記
 これは京都新聞に月一くらいに入ってくる「脳トレ問題集」です。国語的なもの、数学的なもの、間違いさがし的なものなど10問ばかりの問題が載っていてなかなか楽しめます。
 仙太は国語に関してはそこそこ人並みの自信はありますが数学が全くだめで、高校の数ⅡBの段階で「これは自分には無理だ。」と判定を下して以来ずっとあらゆる数字から目を背けてきました。
その結果、なんと最近手づくり市などでおつりの計算ができにくくなっているのに気付いたのです!たまに違う値段のものを複数買っていただいておつりを出すときなど「え~っと…。」としばらく考えないとわからない。もちろん歳のせいということもあるんでしょうが、いずれにしろこれはいかんと思い始め、このロダンの数学的な問題にも目を向けるようになったというわけです。
流行りの脳トレゲーム機を買えばいいんでしょうが、世界で1億台も売れてるものをわざわざ買う必要もなかろうと。

 やってみたら思ったほどひどくなかった!「なーんや、けっこうできるやん。」と安心した次第です。
 あくまでも前向き
コメント

ダイニングチェア♯4 完成

2009年03月16日 20時53分42秒 | オーダーもの
 仮組み段階で背もたれ角度のチェックをしていただいた「A」のダイニングチェアがやっと完成しました。「え?まだやったん?」と言われるのを覚悟でアップしております。ついつい納期の迫ったものを優先させているうちに今になってしまいました。

 あと「E」、「H」、「M」が加わって4脚セット完成となります。「桜の咲くころまでに…。」という雅やかな納期をいただいておりますが、先日九州でソメイヨシノの開花宣言があったとか。例年よりかなり早いらしい。えらいことです。
 
コメント (2)

グローバル ―百万遍手づくり市―

2009年03月15日 20時38分49秒 | 日記
 ますますグローバル化する手づくり市。今日お話させていただいたお客様も、大阪、奈良、淡路島、愛知県と様々でした。
このレベルの話を“グローバル”というのがふさわしいのかどうかわかりませんが、少なくとも近畿を超越していることは間違いない。

 愛知県春日井市のM様、ローバックスツールのお買い上げありがとうございます。
明日発送させていただきます。

 そんなわけで今月も大盛況でした。
 多数のご来店、ありがとうございました。
コメント