仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

樹種名入りスプーン&フォーク

2014年02月21日 21時54分45秒 | オーダーもの

 寺町二条下るの京都ペレット町屋ヒノコさんからのご注文。以前送った試作品が気に入っていただけたようです。よかった…。

 

 今回のご注文は20本ずつ計40本。「京北産の木で」という限定付きなので、材料はすべて我が家の裏山の木です。桧(ヒノキ)、令法(リョウブ)、椿(ツバキ)、柃(ヒサカキ)、青膚(アオハダ)の5種類。

 椅子やテーブル用に伐ってきたもので、太すぎて使えないところをまず板に挽いてそこから木どりするのでけっこうな手間ですが、これを手にとった方が少しでも木に関心を持っていただけたら幸いです。

 

 焼印でも押せるといいんですが、手書きでご勘弁…。

 ありがとうございます!

      

        京都ペレット町屋 ヒノコ (株式会社Hibana)

                   http://www.hibana.co.jp/kyoto-pellet/

コメント

パーカッションスタンド

2014年02月18日 21時41分29秒 | 音楽
 3月9日の関プ祭で使うパーカッションをまとめて設置できるスタンドをついに作りました!「スタンドが要るなー。」と冗談混じりに言ってはいたのですが、練習を重ね、モノが増えるにつれてやはりどうしても必要だという結論に達しました。バンドの入れ替えに時間かかると演奏時間が減ってしまうので、セッティングはできるだけ素早くしないと。
 上から木琴、鉄板、ウッドブロック、トライアングル。木琴とトライアングル以外はスタンドを含め手製です。



 20~30年前からなんとなく納屋の軒下に放置してあった鉄板。もしかしたら、と思って叩いてみたらすごくいい音がしたのでグラインダーで錆びを落として磨きました。例えて言うなら札幌の時計台の鐘の音のような高い音。余韻もちゃんとあります。昔の鉄は現代のものより質がいいと言いますが、本当かもしれません。



 栗の板の切れ端を幅広いスリット状に彫り込んだウッドブロック。既製品を参考にしましたが、これまたいい音します!手前が低音、奥側が高音。穴の容積が大きいほど音は低くなります。

 

 左右の柱は折りたたみ式なので、分解するとコンパクトに収納できます。荷物は出来る限り小さく!

 モノはできましたが、さて、うまく叩きこなせるかどうか…。
コメント

第2回関西プログレ祭続報

2014年02月18日 21時34分57秒 | 音楽
 

 過日、第2回関西プログレ祭(関プ祭)の変更点について書きましたが、内容を修正したチラシが届きました。

 真ん中のAbczeniの写真に私もかすかに写っています!
コメント

短くなった鉛筆をとことん使うホルダー

2014年02月13日 21時53分20秒 | 新作
 長いタイトルで恐縮です。「短くなった鉛筆をとことん使うシリーズ」は以前にもやったことがあって、その時は鉛筆の尻に接着剤で板きれを貼り付けるというものでした。今回もっといい方法、もっとあか抜けた方法を思いついたのでここに発表します。



 細い木の枝に鉛筆がちょうど入る太さの穴を開けて鉛筆を差し込むという、すこぶるシンプルかつスマートなシステム。ただ、いくつか留意点があります。
 
 ・短くなった鉛筆はなにぶんすごく軽いので、枝はできるだけ細く短くしないと持ったときに上が重くなって書きにくい。長さは10㎝程度、太さは10㎜くらいがいいようです。

 ・穴径は7.5㎜。これが最適で、見事にきっちり入ります。

 ・抜き差しするときにひねったりするとホルダーが割れるおそれがあるので注意。

 枝が手に入らない方はホームセンターで10㎜の丸棒を買ってくるといいでしょう。ただ、その場合転がりやすいので、削って角をつけるか、何か突起物を貼り付けるかしたほうがいいかもしれません。

 以上、短くなった鉛筆をとことん使うホルダー制作講座でした! 
コメント

第2回関西プログレ祭

2014年02月07日 20時28分35秒 | 音楽

 昨年始まった関西プログレ祭、第2回の開催が決まりました!3月9日(日)、場所は昨年と同じ天満橋の「RAWTRACKS(ロートラックス)」です。

 昨年は結成数ヶ月で出演してしまった我らがAbczeni(アブクゼニ)ですが、今年はいくらか場数も踏んできているので少しはマシなパフォーマンスをお見せできるのではないかと思っております。私に関しては今回はいろいろ鳴り物(パーカッション的な)を持ち込む予定なのでそれも見ていただけたらと。

 尚、チラシの内容に一部変更点があります。Tradiciaが都合により出演出来なくなったので、16時開場が17時に、16時30分開演が17時30分に変更になりました。もう1点、料金も前売り1,500円が1,000円に、当日2,000円が1,500円にそれぞれ変更になっています。
 Tradiciaを見れないのは非常に残念ですが、また次回を楽しみにしたいと思います。

 また熱い夜になりそうです。よろしくお願い致します!

     
    第2回 関西プログレ祭
      3月9日(日)
      RAWTRACKS天満橋
      17:30 開演

      http://www.rawtracks.jp/

コメント

看板設置!

2014年02月04日 21時13分02秒 | オーダーもの

 東近江市八日市町のお茶カフェ「くつろぎ茶・幸」さんにやっと看板が付きました!店内はすでにお店になっていましたが、これで外観もすっかり店らしくなりました。

正面の看板は栗。かまぼこ彫りをさせていただきました。

マスコットキャラクター「くつろぐゾウ」の吊り看板は欅。左右のフックの取り付け高さが違うのでちゃんと水平にできるかどうかかなり心配しましたが、なんとかうまくいったようです。よかった…。

ポストはロッジタイプ、トタン葺きバージョンです。久しぶりに作ったのでなんだかやけに時間かかってしまった。

 

日本茶・紅茶・中国茶など、いろんな珍しいお茶に巡り会えます。新しい発見があるかもです。

オープンは2月7日。ソチオリンピックと共にくつろぎ茶・幸さんの歴史が開幕します!

祈・千客万来!

  「くつろぎ茶・幸」

    滋賀県東近江市八日市町10-4

      TEL.FAX  0748-56-1068

          (月曜定休)

http://cha-sachi0712.seesaa.net/article/386795224.html

 

コメント