仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

ベビーチェア

2009年09月29日 21時40分33秒 | オーダーもの
 東京都江東区のK様ご注文。なんと!K様からは2脚目のご注文です!
初めての方ももちろんうれしいのですが、リピート注文をいただくのは本当にうれしい…。
 TUKTUKさんを介してのオーダーなのでK様とはお会いしたことはもちろん、メールのやりとりもありませんが、「お子様たちの名前は(おそらく)全部知ってるぞ!」という変な自慢をしてしまいそうです。



 ありがとうございました!

   ベビーチェア
     W(巾)=280
     D(奥)=290
     H(高)=450
     SH(座高)=220
     ¥12,600
コメント

出展予定

2009年09月28日 20時23分54秒 | 告知!
 奈良と豊橋から出展許可証が来ました。当面の出展予定をまとめました。

◎一木手づくり市     10月1日(木)   梅小路公園
  9月は一木さんも知恩寺さんも欠席してしまったので手づくり市は久しぶりです。

◎水都おおさか森林の市  10月10日(土)~11日(日) 毛馬桜宮公園周辺
    http://www.jalan.net/kankou/evt_0071580.html
  3回目の出展。アーチストのヤノベケンジさんの「ラッキードラゴン」が
  大川に浮かんで火を吹いてるらしいので、見られたらいいなと楽しみにしてます。

◎奈良AOZORAクラフト祭  10月31日(土)~11月1日(日) 奈良県文化会館つどいの広場
http://naraaozora.exblog.jp/9860987/
  昨年に続き2回目の出展。春は大雨にたたられたので今回は晴れますように。

◎名豊・蔵ふと楽市    12月12日(土)~12月13日(日) 名豊ビル3F・5Fイベントホール
   http://www.meiho.sala.jp/craft.html
  初出展です。ビルの中らしいので寒さの心配はなさそうで安心してます。

 当面はこんなところです。お近くの方は気が向いたらお立ち寄りください。
コメント

杉 セルフテーブル

2009年09月27日 20時15分53秒 | 新作
 幅広の杉板があったのでローテーブルにしました。来月の「水都おおさか森林の市」への出展用にします。5月の姫路、9月の駒ヶ根と続けてテーブルをお買い上げいただいているので3匹目のどじょうを狙います。

 杉は辺材の白さがよく目立つので柿渋でうすく染めました。脚はツバキ。


     スギ セルフテーブル    W(長)=780
                   D(巾)=470
                   H(高)=350  
                
                 ¥30,000
コメント

家形ポスト #3 完成

2009年09月25日 20時26分18秒 | オーダーもの
 やっとできました。「思いのほか…」とか「予想外に…」とかいう言葉の連続でしたがなんとか完成にこぎつけました。台にしているスギの「あげころ」は直径37cm。これくらいでないとポストに負けてしまいます。
 ご要望により屋根にはリョウブの枝を敷き詰めました。イメージ通りになったでしょうか?

 
 
 出し入れは屋根を開いて行います。ちょっと重いかな?



 突然ですが「メンソレータムの連鎖」をご存知でしょうか?いや、僕が勝手に言ってるだけなのでご存知もへったくれもないのですが。
 メンソレータムのふたには手にメンソレータムを持った女の子の絵が描かれています。ということはその女の子が持っているメンソレータムのふたにもきっと手にメンソレータムを持った女の子の絵が描かれているはずで、その女の子が持っているメンソレータムのふたにもやはり同じメンソレータムを持った女の子の絵が…。と、考え出すと気が遠くなる話ですが、それをこのポストでやってしまいました。1/25スケールのポスト。これのふたは開きません。勘弁してください。

 気に入っていただけますように。
 
コメント (2)

棟上げ

2009年09月23日 20時37分28秒 | 日記
 僕も所属している京都市林業研究会の事業で京都市有林に管理棟を建てることになり、今日、その棟上げに行ってきました。
 くどい説明をさせていただくと、「棟(棟木)」というのは家の屋根の一番高いところに乗っている部材のことです。これが設置されることは家の骨組みが完成することを意味し、家の完成までの特別な段階であり、おめでたいイベントにもなります。
 

 
 設計、施工は京都建築専門学校さんにお願いしているので、作業しているのはその生徒さんら。
 とうとう棟木が乗って、掛矢(大きな木のハンマー)で打ち込みます。これが棟上げのクライマックス!

 また折に触れ進行状況を報告したいと思います。
コメント

キンモクセイ

2009年09月22日 21時35分42秒 | 日記
 そのへんを歩いているとキンモクセイがぷんと匂う季節になりました。僕の鈍感な鼻にもちゃんと届くこの強い香りはトイレの芳香剤をイメージさせます。
 
 今ほど消臭剤が発達していなかったころ、臭い匂いはより強い匂いでごまかす必要があったためキンモクセイが多く使われたそうです。そのため「キンモクセイ=トイレ」というイメージができてしまったのですが、それではいかんということで今はほとんど使われていないとか。代わりに主役になったのはラベンダーですが、それも一段落し、最新のトレンドは「せっけんの香り」らしい。なるほど。いくらなんでも「石鹸=トイレ」ということにはならないだろうからこれなら長続きしそうです。

 以上、キンモクセイに関して仕入れた小ネタでした。
コメント

コンバイン

2009年09月20日 20時42分25秒 | 日記
 目下のところブログのネタはこれしかない。これが噂のコンバインです。刈る、脱穀する、わらを切るという3つの仕事を一台でこなす優れもの。オペレーターは今日の相棒のHさんです。



 全体像。オペレーターは昨日の相棒のEさん。御歳70歳。
 
 一年に20日くらいしか仕事しないくせに値段は高級乗用車並みという困った機械です。6人で共有なので6分の1ですが、毎年のローンはけっこう大変。でも無いと話にならないものです。それに高級乗用車はお金が要るばっかりですがこいつは稼ぎますから。そのうえ人様に喜んでもらえるし。

 16日からの6連戦もいよいよ明日で一段落です。やっと仕事が再開できる!
コメント

稲刈りと憂鬱

2009年09月17日 21時28分40秒 | 日記
 昨日も今日も明日も明後日も稲刈の毎日です。
 
 よその請負仕事をするのは今年が初めてなので、いろんなところへ行けるのはそれなりに楽しみでもあるし、ぶっちゃけ収入にもなるのでいいのは確かなのですが、仕事が止まるのが残念。待っていただいている方にも申し訳ないし。…などと言うてますが、要するにあんまり続くのでそろそろ飽きてきたというのが正直なところです。
 あともう少し。21日までの辛抱です。

 稲穂は稔るほど頭(こうべ)を垂れますが、仙太はちょっと憂鬱でうつむき加減です。
コメント

家形ポスト #2

2009年09月15日 20時46分15秒 | オーダーもの
 徐々にその全貌を明らかにしてきた家形ポスト。
 昨日の時点では、なんかのっぺらぼー的でずんべらぼーとしてとりとめのない雰囲気だったので、開口部(出入り口と窓)をトリマーで彫ってみたらなんとなくそれらしい感じが出てきました。もちろん正確におおむね25分の1のスケールです。

 「これは確かに家や…。」と思えるものになってきたのは喜ばしい。あと一息です。
コメント (2)

欠席届

2009年09月14日 21時35分56秒 | 告知!
 明日の百万遍手づくり市、稲刈りのため欠席します!行くと言っておきながら大変恐縮です。

 6人共有のコンバイン(稲刈りの機械)で交代で請負作業をしているのですが、どうしても明日行かなくてはならなくなってしまいました。
 もっとも手づくり市で赤字を出してるより稲刈りしてるほうがマシということも言えますが。

 来月の当選を目指します。
コメント