仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

納品しました!

2019年03月22日 21時38分55秒 | オーダーもの
ベンチ兼用本棚、無事納品しました!

見積もりをさせていただいたときに寸法を測ってからけっこう時間が経っていたので、柱と柱の間にちゃんと入るかどうか心配でした。
ちゃんと測ったんだから大丈夫のはずなんですが、いつものことです。



秘密の隠し場所。



なかなかしっくりと収まっています。末永くお役にたてますように。

ありがとうございました!
コメント

ベンチ兼用本棚

2019年03月03日 22時12分24秒 | オーダーもの
「ベンチとして使える本棚」のご注文をいただきました。それ以外にご要望が2点。

その1.棚板を手前上がりに斜めにして本の背が見やすくしてほしい。
その2.奥行は45cmで、後方の余ったスペースに収納スペースを作ってほしい。

ご要望その1.でけっこう思案しました。
まず傾斜をどの程度にすればいいのか。

本を斜めにするとその分高さが必要になってきます。全体高が42cmと決まっているので斜め加減には限度がある。うちにある最も大きな本は「ウォーリーをさがせ!」だったので、それに合わせて棚板の奥行と傾斜の角度を決めました。

次に正面部分のカット。棚板が斜めになっても正面に出る部分は垂直でないといけないのでそこを斜めにカットする必要があるのですが…まあそれは技術的なことなので多くを語るのは野暮ですね。



そんなこんなで形になってきました。天板を置いてみるとそれらしくなります。

まだまだ先は長い。
コメント