仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

年賀状

2009年12月31日 21時06分31秒 | 日記
 雪降ってきた…。予報どおりだと明日はえらいことになりそうです。元旦から雪かき。でも気温が低いから軽い雪で、山の木が傷む心配はなさそうです。紅白のスーザン・ボイルさん、よかったですねー。

 今年一年、大変お世話になりありがとうございました。こんなところに懲りずに訪問してくださる方が100人もいてくださるとは信じられない喜びです。気まぐれなブログですが、来年も気が向いたら覗いてやっていただけるとうれしいです。

 今年特別何かいいことがあったわけでもないし、過去が不幸だったわけでもないですが、今までの人生では今が一番いい。特にことさら栄光みたいな経歴がないこともあってあまり昔に戻りたいと思うことはないです。やっとここまで来れたのに戻ってどーすんねん?と思う。
 来年の今日もそう思えるようにしたいけど、案外「あ~、去年はよかったなー。」と嘆いているかもしれない。

 来年もどうぞよろしくお願い致します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プルートウ

2009年12月30日 20時31分48秒 | 日記
 「年末には日ごろできないことをしよう運動」の一環としてマンガの固め読みをしました。ナントカ市場という名前の古本屋でちまちまと買い集めてまだ読んでなかった「プルートウ」。「20世紀少年」の浦沢直樹が手塚治虫の「鉄腕アトム」をリメークしたものです。
 ぐいぐい引き込まれます。アトム(写真右端の表紙)本人は最後に生き残りますが、主人公は彼ではなくゲジヒト(写真左端の表紙)というロボット刑事。人間に近付きすぎてしまったロボットたちが感情をどうコントロールするか、というのが全編に通じるテーマで、ドキドキしながら一気に読んでしまったけど悲しい話です。勧善懲悪というわけにはいかない。悪者も完全な悪者ではなく実はいい人だったりする。だからやられてもなんかすっきりしない。
 名作だとは思いますが、次は単純に楽しめるものを読みたいと思いました。

 余談ですが、浦沢直樹は僕の知り合いの奥さんが同級生だったらしい。うーん・・・すごいのかどうなのかよくわからん。
 もうひとつ余談をいうと、うちの奥さんは高校でハイヒールのリンゴさんと同じクラスだったらしい。うーん・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事納め

2009年12月29日 20時14分21秒 | 日記
 自分としては大晦日も正月も仕事したいのですが周りの状況がそれを許さないので例年だいたい28日を仕事納めにしています。
 田舎の家は外回りがだいたいゴチャゴチャするもので、その片付けが年末の主な仕事です。片付けるのが面倒くさくてとりあえず置いたものがそのままになった、あるいはおそらく使うことがないと思われるのについもったいなくて捨てずに置いてあったもの、というのが多い。段ボール、ビニール袋、何かの木切れ、スコップ、漬物桶、洗面器、プラスチックの棒みたいなもの等々…。ひとつのものを片付けるにあたってその片付け先をまず片付けないといけなかったり、けっこう大変。こんなときしかできないからきりがついていいんですけどね。

 今月初めに挙げた5つの目標の達成状況。

 ・豊橋「めいほう蔵ふと楽市」までにローテーブルはできました。ローバックスツール  はできなかったけどしょうがない。
 
 ・ネットショップの申し込みしました。地元の商工会が楽天市場さんで運営する「京   北本舗」というショップに仲間入りさせていただきます。年明けにはアップしていた  だける予定。またその折には報告します。

 ・京北のH様宅へ行ってきました。ケヤキのローテーブルをさせていただけることにな  りました。ありがとうございます!

 ・西京極のI様の椅子ミドルバックチェア、押し詰まってからでしたがお納めしてきま  した。ありがとうございました。

 ・ライフ吉川さんへの納品、これだけが未達成でした!年明け早々に行きます。申し訳  ありません…。

 行動力欠如の僕にしてはまあ上出来といえるのではないかと。来年もこの調子でいきたいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状

2009年12月27日 20時44分20秒 | 日記
 ついに年賀状にとりかかりました!
 
 28日に出しても元旦に届くことが多いというデータをすっかりアテにしてます。しかし明日投函するには今夜中に仕上げないと。ブログ書いてる場合じゃない。

 今年の題材はゆり丸です。部分的にアップにしたので知らない人はまったく何かわからないと思いますが、おそらく全体像を載せたところで何かわからないと思うので同じこと。

 さて、がんばろー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミドルバックチェア 完成

2009年12月25日 22時13分08秒 | 新作
 オーダーものなのにカテゴリーを「新作」にしました!これからこれをラインナップに加えます。

 右京区西京極のI様ご注文のミドルバックチェア。座面サイズは360×400とちょっと小さめですが、あるひとつのコーナーで単独で使用するものとしては頃合いのサイズと言えるかもしれません。背もたれのデザインは再考の余地もある。

 なにはともあれ年内に間に合いました。
 ありがとうございました。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミドルバックチェア

2009年12月23日 20時38分15秒 | オーダーもの
 ローバックスツールを一回り大きくして中くらいの高さの背もたれをつけたもの、名づけてミドルバックチェア。手づくり市の出展者仲間である手描きTシャツの「福布」さんことⅠ様からのご注文です。

 I様とは場所が近いこともあっていつも懇意にしていただいており、学校が休みの日には手伝いに来た可愛い娘さんたちもよくうちの店に遊びに来てくれたりしています。
 
 「早ければ今年中にできるかも…。」と言っていたのですが、だんだん現実味を帯びてきました。明日は24日か…。微妙なところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜貯蔵庫 扉新調

2009年12月21日 20時57分37秒 | 日記
 あまりの寒波で、貯蔵庫(にしている場所)のダイコンやハクサイが凍ててしまいました。半地下室的なところなのですが、やはり扉が腐って閉まらなくなっていたのが悪かった。



 やっと重い腰を上げて扉を新調しました。事が起きる前に行動をおこすことができない性格なのもので・・・。
 針葉樹合板(1枚680円)を寸法に切ってはめこんだだけなのでとても扉といえるような代物ではありませんが、完成したのを見ると妙に充実感がある。要は寒さをしのげればいいのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初雪

2009年12月19日 20時23分05秒 | 日記
 初雪来ました。約3cm。たいしたことなくてよかったです。



 気温も昨日よりちょっと高い-3℃。高いといっても相変わらず冷凍庫並みです。暖冬と言っておきながらいきなりこの寒波はきつい。軒下に置いてあった大根が半透明になって凍てていました。



 黒雲に夕焼け。明日の天気はどうなんだか・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベビーチェアギフト

2009年12月18日 21時04分52秒 | オーダーもの
 いつもごひいきにしていただいている亀岡市のM様よりプレゼント用ベビーチェアのご注文をいただきました。背板の穴はいつものM様仕様の取っ手穴です。
 3人とも喜んでいただけますように。

 来ました冬将軍!今朝の外気温は-5℃!まさに冷凍庫状態です。明日は京都北部で60cmの積雪予報。いよいよ初雪の記事が書けるかもです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉田城と名豊蔵ふと楽市

2009年12月15日 21時35分35秒 | 日記
 行ってきました豊橋。広~い愛知県を横断し、もうちょっとで静岡県というところです。新名神経由で行けば京都東ICから2時間。うちの家からでも3時間強で行けます。速い!7時頃までバタバタと片付けをしていたのに10時過ぎには家でビールを飲んでいるという早業。たいしたもんだ高速道路。

 写真は会場近くにある吉田城の本丸鉄櫓(再建)。2日目の朝、時間があったので見学してきました。



 その鉄櫓最上階から豊川を臨む。下から見るより高い!



 石垣に囲まれた本丸跡広場。天守閣はなく、本丸御殿が建っていたそうです。今は市民の憩いの広場。

 室内イベントだったので2日間暖かく過ごせました。
 ご来店ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加