仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パンフレットラック♯2 完成

2009年04月29日 20時44分27秒 | オーダーもの
 奈良出展のため中断していたI医院様のパンフレットラック、ようやく完成しました。

 仮組みのときより幾分「しゅっとした」感じになりました。全体像はどことなくメフィラス星人ぽい…と思うのはやはり自分だけか?失礼しました。

 作るときのことを考えずに形をデザインしてしまって後で後悔することが時々ありますが、これもそう。思ったより組むのが難しかったです。



 横の扉の中は…



 ストック置きになってます。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奇跡の雨

2009年04月27日 21時11分59秒 | 日記
 満を持して臨んだ「奈良アート&クラフト祭」でしたが、…雨でした。
 
 1日目は会場までは行ったもののあまりのひどい降り方に、店も出さずに帰ってきました。今日は大丈夫、と思った2日目も寒いわ風強いわ時々小雨降るわ。そして3時頃から前日と同じくらいの大雨。「露天商殺すに刃物はいらぬ。雨の3日も降ればよい。」
 
 仙太の日ごろの行いが悪いのは認めるとしてもこのイベントを楽しみにしていた人はたくさんいるはずで、その人たちが皆悪いとは思えない。きっとどこかでよほど雨を必要としている人がいたんでしょう。もしかするとあの雨は我々の知らないところで地球を滅亡から救った奇跡の雨だったのかもしれない。

 そうでも思わないとやってられない。5月9日、10日は姫路です。奇跡の雨を降らせるような事態はできればその日は避けていただけるとうれしいです。

 寒い中、ご来店ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「あげころ」

2009年04月23日 21時21分57秒 | 日記
 このあたりで通称「あげころ」と呼ぶ、桁丸太の根株部分です。直径36~38cm。

 これは時期もので、桁丸太を磨いて仕上げるこの時期に出ます。台付きポストの注文を2件いただいているので丸太業者さんにお願いして分けてもらいました。乾燥していないので重いこと重いこと。

 いい台になりそうです。

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エコ鉛筆

2009年04月21日 20時45分27秒 | 日記
 短くなった鉛筆にきれっぱしを貼り付けたもの。
別に特別エコのつもりでやってるわけでもないんですが、どこまで使えるか挑戦中です。

 貼り付けるきれっぱしは細いもののほうがいいみたいです。それも一緒に削ることになるので、写真上のやつみたいに太くて硬い木はめんどくさい。

 また結果を報告します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

L-BOX

2009年04月20日 20時45分29秒 | 日記
 奈良アート&クラフト祭まであと5日だというのにモノが品薄です。行っても売るものがないのでは話にならないので突貫工事を始めました。

 このL-BOXは何を隠そう記念すべき仙太作品第1号なのです。13、4年前にこれを知り合いの喫茶店「カモノセキャビン」さんに持ち込んで、売ってくださいとお願いしたのが仙太の始まりでした。そのころより多少技術がアップしているのであちこち質は良くなっていますが基本的には変わっていません。いろんなものを作り、多くのものが淘汰されていった中にあってこれはいまだに細々とご支持をいただいています。
 サイズ;W=520、D=320、H=280
 

 
 「L」は「Large(大)」のL。「Living(生活)」のL。または「Loose(自由)」のLなどの意味。…というのは後からのこじつけですが、なかなかいい名前なのではないかと…。

 今年は雑木材料が若干少なめなのでこれに力を入れてPRしていこうという目論見。別に「原点に還る」などという立派な動機があるわけではないです。



 上に乗っているのはMeijiのアーモンド、塩&バニラチョコです。確かに塩の味がする!でも辛くない!(あたりまえか。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンフレットラック 仮組み

2009年04月17日 20時24分24秒 | オーダーもの
 京都市北区のI医院様からのオーダーです。ようやく取り掛かることができました。

 I医院様には昔からご自宅のほうでも何かとごひいきにしていただいています。医院関係では開業されたときに待合室の本棚も作らせていただいたのでこれで二つ目。重ね重ねありがとうございます。

 まだこの段階では何だかはりぼてみたいで小学生の夏休みの工作じみていますが、完成のあかつきにはもうちょっと「シュッとした」感じになるはずです。印象としてはメフィラス星人のような。
 …おそらく誰にも伝わらないと思われるたとえをしてしまいました。失礼しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイニングチェア 納品

2009年04月15日 20時33分26秒 | オーダーもの
 昨日(14日)、鈴鹿市のK様宅に納品してきました。当初は送るつもりでしたが、これほどの荷物になると梱包に半日くらいかかってしまうので、そんなことしてる間に持っていけるじゃないかということに気がついて。

 前日まで夏か!?と思うほどの快晴がずーっと続いていたのに、昨日は一日中大雨。途中の道はワイパーを最速にしたほどです。よほど日ごろの行いが悪いに違いない。道すがら、何がそんなに悪かったのかとつらつら考えました。思い当たるフシはいくつかあるけれど、それにしても…「何もこれほど降らんでもええのんちゃうの!?」

 とはいえ大変喜んでいただけてよかったです。小学生のH君とMちゃんも学校から急いで帰ってきてくれたらしく、木工屋冥利に尽きる瞬間でした。お使いのケヤキの大テーブルは迫力満点で、「やっとテーブルに負けない椅子が見つかった。」と言っていただきましたがどうかなー。あの迫力には到底かないませんが相性はよさそう。

 不具合なく末永く使っていただけますように。
 ありがとうございました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大人買い

2009年04月13日 20時28分01秒 | 日記
 昔から一度しっかり読んでみたかった「サイボーグ009」既刊21巻を大人買いしました!自分としてはかなり大人な行為をしたつもりですが、世間では5千円ちょっとじゃせいぜい「高校生買い」くらいかな。

 正義の味方が寄ってたかって悪に立ち向かう「ヒーロー戦隊もの」の大本は南総里見八犬伝かもしれないですが、この009もひとつのはしりに違いない。と、こんな程度の認識ではファンの方に叱られるかもしれないですねー。

 その筋の方々にとっては今年2009年は千年に一度の009イヤーだそうです。なるほど。その年にこれを買ったのも何かの縁。心して読みたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイニングチェアできました!

2009年04月09日 20時40分10秒 | オーダーもの
やっとできました!サクラの「M]、そして4脚勢ぞろい!

 4脚ともまずまず満足のいく仕上がりになりました。背もたれのイニシャルは見た目がしつこい印象にならないかと心配な面もありましたが、さほど主張しすぎずそっと収まっていると思います。依頼主のK様のナイスアイデア!

 
 
 このあたりの桜もいよいよ満開を迎えつつあります。「桜の咲くころまでに…。」という納期になんとかぎりぎり滑り込めたかなー?

 鈴鹿市のK様、大変お待たせしました。また納品の相談をさせていただきます。



 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ダイニングチェア「H」 完成

2009年04月05日 20時16分26秒 | オーダーもの
 鈴鹿市のK様オーダー第3弾「H」、完成しました。メイン材料はリョウブ。「H」部分はサクラです。第4弾のサクラ「M」もとりかかっています。いよいよ佳境に入ってきました。

 全く関係ないのですが、野球のイチロー選手が胃潰瘍で休んでいるらしい。WBCで神経すり減らしたストレスがよほど大きかったんだろうと推測しますが、そのニュースの見出しで、「イチロー選手、胃かいようでDL入り」というのがありました。胃潰瘍でなんでディズニーランドに行くんだろう?と思っていたら「故障者リスト(Disabled List)」のことでした。
 ディズニーランドでゆっくり遊んだら治るかもしれないけど、そういう問題ではないみたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加