仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

ロハスフェスタ出展のお知らせ

2014年04月22日 21時03分07秒 | 告知!

 4月25日(金)~7日(日)、万博記念公園で開催されるロハスフェスタに出展します。工房仙太のブースNo.は「H-63」です。  

 3回目のロハス。今のところ天気は良さそうなので安心しています。

 お越しをお待ちしております!  

   http://www.lohasfesta.jp/information/

コメント

コーヒーテーブル 完成

2014年04月22日 20時43分14秒 | 新作
 できました。総桧づくりです。以前作った丸テーブルの縮小版になりましたが、この4枚羽根の柱のデザインはすごく気に入っているのでこれを押していきたいと思います。

 色はもう少し濃くてもよかったかもしれない。でもまあこれはこれでいいのでは。

 ロハスフェスタに持って行きます。皆さんの反応やいかに…。
コメント

コーヒーテーブル 脚完成

2014年04月18日 21時47分35秒 | 新作
 脚ができました。何回か寸法間違いだのうっかりミスだのを経ながらも、何事もなかったかのように見えます。

 天板もまもなく。

 明日から2日間地域行事のため仕事ができないのがつらい。
コメント

覚王山春祭

2014年04月15日 20時35分34秒 | イベント報告
 先日12,13日、去年の夏に初めて行っていい思いをさせていただいた名古屋市覚王山に2匹目のドジョウを狙って行ったわけですが、大きいドジョウでした!



 開始時間を待っていたかのように10時前から続々と集まるお客様。知恩寺並みの人波がほぼ途切れることなく続きます。去年の夏祭りでも感じた印象ですが、皆すごく祭を楽しんでおられる。子どもからお年寄りまでみんなうきうきしている様子が伝わってきます。



 今回の仙太のブースは道の真ん中でした。商店街がその時間だけ歩行者天国になるわけですが、真ん中のブースは車が通行止めになるまで店開きができないうえ、イベント終了と共に真っ先に撤収しなければなりません。こりゃ参ったな、と思っていたのですが、どうもこれがなかなかどうしていいこともある。
 会場はこの道路だけなので、お客様は右側を歩いて端まで行ったらまた左側を引き返してくる。つまり真ん中のブースは行きも帰りも見てくれるわけです。

 そのおかげもあってか、なんと、2日間のイベントとしては過去最高の成績を収めさせていただきました!「夏も来ますか?」といううれしい質問も何回かいただいたし、勿論夏も行きます!抽選に通れば、ですが…。

 ありがとうございました!

 余談ですが、12日に泊まったサウナ&カプセルホテル「ウェルビー今池」はマンガ読み放題。話題の「進撃の巨人」を8巻まで一気に読んでしまいました。夏にまた続きを読みたいものです。
コメント

コーヒーテーブル

2014年04月11日 20時43分42秒 | 新作
 今月末25日~27日のロハスフェスタ出展用のコーヒーテーブル、やっととりかかりました。

 直径60㎝の円テーブルになります。以前やったことがある丸テーブルと基本的なデザインは同じですが、今回はヒノキ製。さて、出来映えやいかに。
コメント

トチ ソファテーブル納品

2014年04月02日 21時08分39秒 | オーダーもの
 納品してきました!なにしろ重いので、車に積むのも下ろすのも二人がかり。ちょっとした大騒ぎでした。
 
 広いロビーに置いてもなかなかの存在感を放っています。脚はちょっと太すぎたかな…?



 天板表は艶消しウレタンを5回塗り重ねました。ニスのようにてかてかにはなっていませんが、光が当たるとよく光ります。



 この割れは取ってしまうか千切りで生かすか迷いましたが、全体がわりときれいな長方形なのでその形をくずさないために千切りを選択。いいアクセントにもなっているのではないかと…。

 京都府立大学の大野演習林にある研修棟1階ロビーです。永く活躍してくれることを祈ります。

 時々外からガラス越しに様子を見に行こうかな…。

 ありがとうございました!
 
コメント