仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「デジタルスタジアム」

2008年11月30日 21時30分07秒 | 日記
 僕がテレビを見るのはお風呂あがりの11時半以降。缶ビールをプシュッとやりながら
主に朝日放送の関西ローカルの番組(「週間実は」、「ビーバップハイヒール」など)を見ることが多いのですが、最近楽しみにしているのは金曜深夜0時、NHK-BSの「デジタルスタジアム」!
 一般の方から募集した3分くらいの映像作品をプロのアーチストが鑑賞、審査するもので、作品はアニメありコマ撮り写真ありCGありのなんでもありです。内容もほのぼのするもの、ドキッとするもの、何だかわからないものと様々。
 根っからのアナログ人間の僕がなんでこんなのを喜んで見るのか?この作品たちは最後は皆コンピューターで加工、合成したものですが映像の元になる素材を作る作業がびっくりするほどアナログなのです。何色ものグルーガン(接着剤)を固めて作った巻き寿司状の物体の切り口をかつお節削りで削っては写真を撮りまた削っては撮りした連続写真。4000枚もの絵を描いてパラパラ漫画式につないだもの。微妙な光の効果を出すために懐中電灯を手づくりで改造して光源にしたもの等々。
 つまり完成したかっこいい映像作品よりそれができるまでのあきれるほど地味で気の遠くなるような作業を見るのが楽しいというわけです。皆さんいろんなことを考えて工夫して試行錯誤してます。その姿を見て自分もまた頑張ろうと。

 それにしても、司会をしている日本語ペラペラの(ジョージ・ウィリアムとかいうアメリカには1億人くらいいそうな名前の)熱い男の人は一体何者?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兄弟分

2008年11月28日 20時56分14秒 | オーダーもの
 茨木駅前のtocotowa(トコトワ)さんからのご注文で「脚が5cm長い」ベビーチェア。左のノーマルバージョンと並べると「ちょっとやんちゃなお兄ちゃん」といった趣きです。♪俺と兄貴のよ~(拳)などと唄いだすときっと可愛いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガルウィング

2008年11月26日 20時28分15秒 | オーダーもの
 北区のK様邸のポストです。設計ミスで雨が入ったためにやり直しました。実はこれの前にもう一つ作ったのですが、家で水をかけてテストしたらやっぱり水が入ったのでボツ。今回のは3つ目ということになります。
 設置場所の都合で大きな屋根をつけられないのが難しいところで、やむをえずふたに鉄板をかぶせることをお許し願いました。せめてものデザイン性でアーチ状に丸みをつけて。


 ふたはガルウィング。これは奇をてらったわけではなく、構造上の都合です。

 テストして大丈夫だったとはいえやはり一抹の不安が…。
 今度こそうまくいきますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイニングチェア♯3 完成

2008年11月23日 21時36分31秒 | オーダーもの
 無事完成です。自分でも久しぶりに見ましたが、いまいちインパクトに欠けるような気がしてしょうがない。別にインパクトを狙う必要はないとは思うんですが。
 この手のものは脚や背もたれのちょっとした角度、開き具合が変わるだけで印象が随分違うものです。今回は久しぶりなので安全路線をとった影響でおとなしく仕上がったのではないかと。
 まあオーダー品で遊ぶのはあまり感心しないのでこの次は出展作品で少し遊んでみます。


 ローバックスツールとの2ショット。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

驚きとうろたえ

2008年11月22日 23時12分47秒 | オーダーもの
 普段普通にお付き合いさせてもらっている人から急に「ブログ見てるで。」などと言われるとびっくりする。「な、何で知ってるんですか!?」もちろんうれしいのだけれどそれより先にうろたえてしまう。何か…隠れて悪いことしてるのを後ろから見られていたような気がして。
 
 変なこと書けないなー。…もう遅い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薪ストーブ

2008年11月20日 21時06分28秒 | 日記
 
 ついに出ました薪ストーブ!年中置きっぱなしにできるといいのですが、邪魔になるのでうちは毎回片付けます。

 北欧などの有名メーカー品は薪を燃やした時に出る可燃性ガスを取り込んでまた燃やす2次燃焼などの機能のついたのが主流です。これなら薪は少なくてすむし煙突のすすも溜まりにくい。
 なのですがうちのは20年ほど前に買った台湾製の安モンなので燃やしっぱなし方式です。いや、我が家のが安モンだという話で、台湾製がすべて安モンだということでは全くありません。念のため。
 
 とはいえこれはやはり暖かいです。部屋全体が均等に暖まるし、ストーブが勝手に換気してくれるので結露の心配が無い。洗濯物もよく乾く。

 CO2を放出するわけですが、化石燃料を燃やしてないということでご勘弁。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイニングチェア♯2

2008年11月19日 20時49分13秒 | オーダーもの
 思い出してきた思い出してきた、作り方を。思い出したらこっちのもんで、1年半の間に技術は進歩してるから手際がいい。


 これで本体仮組み完成。あと座面を拵えて磨いて本組みしたら出来上がりです。なかなかいいのになりそう。

 とうとう「冬が始まるよ」です。初霜、初氷でした!畑の野菜たちを収穫しないと…。でもなかなか時間が…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイニングチェア♯1

2008年11月17日 20時57分33秒 | オーダーもの
 久しぶりにダイニングチェア(ウェブショップでは「イスAタイプ」)の注文をいただきました。仙太を始めた頃から30~40脚くらい作ったはずですが何故かここ1年半ほどご無沙汰していました。そしたらなんと、あれほどやったのにこのブランクの間に手順を忘れてしまってる!あけてはいけないところに穴あけるし…。歳かなー。
 無事完成にこぎつけるかどうか…。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知恩寺の変な虫

2008年11月15日 21時32分07秒 | 日記
 知恩寺で変な虫を見ました。写真がピンぼけでわかりにくくてすみません。6本足だから昆虫だろうと思いますが背中に真っ赤な斑点が…。

 そんなことはどうでもいいのですが、今日の手づくり市は土曜日ということでいつもにも増してすごい人出でした。団体旅行のコースにも入っているそうで、遠くの県からの方も非常に多い。ますます盛況のようです。

 多数のご来店ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満月

2008年11月13日 21時18分10秒 | 日記
 「また月か!?」と言われそうですが、今日は満月です。空は快晴ですが月が明るすぎて星が見えないという…。ドラゴンボールの悟空が大猿に変身するのはまさしくこんな夜でしょう。
 アポロ11号の月面着陸でアームストロング船長が月面を歩く生中継をテレビで延々とやってたのは小学校6年生くらいのとき。思えばすごいことをやったもんだ。あれは実はうそだったんじゃないか?という噂がかなりささやかれていたようですが、先日の月探査機が当時の痕跡を確認したらしい。よかったよかった。

明後日は知恩寺手づくり市だというのに明日の晩、飲み会が入っています。はたして飲み会翌日に4時起きができるのか?4時まで飲み続けるほうがまだマシな気がする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加