仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

板ダンボール

2015年07月29日 21時06分02秒 | 日記
 でっかいダンボールにくるまれた荷物が届きました。その中身は…



 なんと、ダンボール!

 大きなものでも対応できる梱包用に「板ダンボール」を買ったのですが、ダンボールもやっぱりダンボールに入ってくるんだ、という新鮮な感想でした。

 900mm×900mmを50枚。さしあたっては7~8枚でいいのですが、見積もりをしてみると10枚買うと350円くらいの単価が、50枚買うと120円くらいになることがわかり、これはもう50枚買うべし!という判断に到りました。

 これがどんどん使えるといいなー。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真立てワークショップ

2015年07月14日 21時49分31秒 | 日記
 私の「母校」でもある京都市立ひかり保育所から親子木工体験教室の依頼をいただきました。
 
 ここだけの話ですが、実を言うと私はこの手のワークショップ的なことは必ずしも積極的にやらせていただく方のタイプではありません。端的に言うとあまり好きではない。その理由を自分なりに分析すると、「同じ材料のキットをたくさん準備するのが面倒だ」ということと、「人に作らせるより自分で作る方が好きだ」ということの2点のようです。なんて自分勝手な…。
 でも、頼まれれば勿論断るようなことはしません。子どもの相手も嫌いではないし。

 

 というわけで行ってきました。保護者会さんからの提案が「写真立て」だったので、杉板に杉の枠というシンプルなものにしました。間に4mmのベニヤ板が挟んであって、上から子どもたちが描いた絵を差し込めるようになっています。
 材料を速乾ボンドで貼り付けるだけ。固まるのを待って枠に思い思いの飾りをほどこしてできあがり。



 さて、喜んでくれたかなー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桧座卓 完成

2015年07月07日 21時21分53秒 | オーダーもの
 「できるだけ軽く」というご要望のこともあって、到ってシンプルなものになりました。地元のJ寺様ご注文の座卓。薄い天板ですが、これはこれでけっこうバランスがいいようです。

 

 高さは30mm。膝が楽に入るように、幕板は切れ込みを入れています。

 

 柿渋がよく馴染んでいます。あと心配なのは天板が縮んで割れやすき間ができないかということですが、なにしろ近所なので気象条件はほぼ同じだから大丈夫なのではないか、と思っております。なにしろ近所なので何かあったらすぐに駆けつけることもできます。

 末永く活躍してくれますように。

 ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加