仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

「G.I ジョー」

2009年08月30日 20時36分05秒 | 日記
 映画「G.Iジョー」を観てきました。いやー面白かった。
 着るだけで強くなる服とか、ドラえもんの道具みたいで楽しいし、何よりも絶対負ける心配がない水戸黄門的安心感がいい。いくらでも続編を作れそうな終わり方だったので、また次作も楽しみにしたいと思います。

 初めて「夫婦50代割引」の適用を受けてきました。どちらかが50歳以上なら二人とも1000円で観られるというもの。カミさんは大変喜んでますが、僕はどうも手放しで喜ぶ気にはなれない。でもしょうがないなー。
 ちなみに、年齢を証明するものを提示する必要がありますが、夫婦の証明は不要です。
いや、だからどうというわけではないですが。
コメント

北桑田高校 森林リサーチ科

2009年08月28日 21時08分25秒 | 日記
ここ京北の府立北桑田高校には森林リサーチ科というコースがあり、府内でトップクラスの素晴らしい木材加工設備が整っています。

 用あってH先生に会いに実習棟へお邪魔してきました。この巨大な機械はNCルーターと言って、パソコンで入力したデータ通りに溝を刻む機械です。

 
 
 生徒さんが作った椅子。座面の手のこんだ市松模様が素晴らしい!左のハートの椅子も可愛いです。
 


 数年前に試作的に作られた水車。バランスが非常によくできているのでわずかに重みを加えただけでぎぎぎぎーっと回ります。
コメント

「はじめての椅子展」

2009年08月26日 21時58分44秒 | 日記
(8月24日付け京都新聞夕刊より)

 ふと新聞を開くとそこに仙太のベビーチェアが!

 僕もメンバーの末席に名を連ねるNPO法人京都森と住まい百年の会が取り組む「はじめての椅子展」を紹介する記事でした。

 京都の山の木を使って子どもの1歳の誕生日に贈る椅子を作ろうという企画で、広く作品を募集して11月21,22日にパルスプラザで開催される京都環境フェスティバルで展示されます。

 
 
 イラストのみの応募もOKで、その場合は全体から選ばれた5点を僕が形にすることになっています。どんなものがくるか楽しみです。

 詳細は下記ホームページまで!

  http://www.kyoto100.com/
コメント

祢ざめ家(ねざめや)さん

2009年08月24日 20時53分02秒 | オーダーもの
 伏見稲荷大社門前の「御食事処 祢ざめ家」さんにローバックスツール特注3脚をお届けしてきました。建物の外観といい、年期の入った看板といい、「なんと由緒正しそうなお店やなー。」と感心しました。それもそのはず、不勉強のため知らなかったのですが、本当に由緒正しいお店だったのです!
  
 その昔、豊臣秀吉がよく通い、この「祢ざめ家」という名前も秀吉が名づけたものだとか…。知らぬこととはいえ失礼致しました。
 

 
 座高の高い2脚はお子様用。キツネのうちわがかわいいです。



 お座敷にはこれまた年代ものの1枚板の座卓が3台。創業当時からあるのではないかと思わせるほど素晴らしいものです。写真のものはクリでしょうか?他の2台はサクラかトチか?…。脚はケヤキかな?平べったいのはここで使っていただけるのでしょうか?だとすれば光栄ですが、ちょっと圧倒されるな…。

 なんとか末永くお役にたてることを願うばかりです。

 ありがとうございました。

   御食事処 祢ざめ家(ねざめや)
http://r.tabelog.com/kyoto/A2606/A260601/26003540/
コメント

ゴーヤ初成り

2009年08月23日 20時36分33秒 | 日記
 ようやく実がつきました。現在これくらいのが三つぶら下がってます。遅い!
 日照不足のせいもあるでしょうが、肥料不足というのも重要な要因かも。
  

 
 当初の予定ではこの記事のタイトルは「グリーンカーテン」になるはずだったのに、これではただの貧相な蔓です。畑で作ったときは嫌というほどできたのでプランター4つに1本ずつにしたのですが、来年は2本にしてみるかな。
コメント

ローバックスツール特注

2009年08月22日 20時27分50秒 | オーダーもの
 京都市伏見区のN様より3脚ご注文をいただきました。右から2番目は比較用に置いた標準サイズ(座面高42cm)です。
 
 左の2脚は座面高50cm。食堂で子供さん用に使われるそうです。で、右端の平べったいのは何かというと…


 
 これです。地面にめり込んでいるわけではありません。見たまんまの座面高16cm。自分で言うのもアレですが、なんかかわいい…。畳の部屋でお使いになるそうで、言われてみれば正座が苦手な方にうってつけの高さかもしれません。

 ラインナップに加えさせていただこうと思います。

 ありがとうございました。
コメント

穴なしズボン

2009年08月21日 20時24分26秒 | 日記
 あるホームセンターで作業ズボンを買ったら前のボタンを留める穴があいてなかった。ベルトするからいいようなもんですが、やはりないと不便。最近はこういうタイプが流行ってる、というわけではないと思うのですが…。

 やはり1,850円じゃしょうがないかな。ファスナーがあっただけマシだと思うことにします。
コメント

山歩き

2009年08月20日 20時46分25秒 | 日記
 天気もいいし、空気もからっとしてるので、帰省している息子と山歩きをしてきました。
 
 樹齢30年くらいのヒノキ林。道が整備されているのと、頂上近くのため木が短いのとで陽がさんさんと射し込んでいます。適度に下草も生えていて気持ちのいい健康な山。



 かなり高齢なスギ林。ここは谷のため木が長いです。

 太い木に耳をくっつけると吸い上げる水が導管を流れる音が聞こえるといいますが、これは貝殻を耳にあてると波の音が聞こえるという話と同じくらいのレベルと思われます。確かにどちらもゴーッという音がする。
 大切なのは話の信憑性ではなく、その話について思いを巡らせることでしょう。

 
コメント

お盆過ぎれば・・・。

2009年08月18日 20時45分34秒 | 新作
 そう、お盆過ぎればもう秋という言葉どおり何やら空気がからっとして夕方には涼しい風が吹くようになってきました。夏はあったのか?梅雨が明けたら秋になってしまった。

 グリーンカーテン兼用でと思って植えたゴーヤはまだ一つも実が成らず、長雨のおかげで田んぼの水を入れる心配を一度もしたことがない。このまま秋になってしまうのはあんまりです。

 用あって地元の山国護国神社へ行きました。ここはなおさら涼しい。それはいいけど蚊が多い。
コメント

夜店

2009年08月16日 20時47分13秒 | 日記
 昨日は15日でしたが、お盆のため知恩寺さんの手づくり市は欠席しました。

 8月15日は毎年この地域の夏祭りがあり、今年は地元の役が当たっているので夜店を出店することになっているのです。1m×60cmくらいの巨大鉄板をどんと据えて焼き物5品。餃子、ハッシュドポテト、チキンナゲット、焼きホタテ、万願寺とうがらしをひたすら焼きました。
 100円均一という値段設定も手伝って用意した250食を無事完売。ありがとうございました。

 写真は開店準備完了で一休みしているところ。お祭りの最中の写真が欲しいところですが、すっかり回ってしまってそれどころじゃなかったです。
コメント