仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新・アームチェア

2013年01月24日 22時53分30秒 | 新作

 新作登場です。といっても、相変わらず代わり映えしないというか、新鮮味に欠けるものではありますが。  

従来のアームチェアをもっとシンプルな構造にしたいとかねてから思っていて、今回の個展を期に取り組みました。  

早い話がミドルバックチェアに肘掛けを付けました、ということですが、そのままでは付かないので背柱を外に拡げて取り付けた、というところがミソです。

 栗の座板ですが、杢が出ました。ちょっと珍しい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座で個展

2013年01月22日 22時58分53秒 | 日記

 声をかけてくれる人があり、なんと、東京銀座で個展をすることになりました。大変です。仙太の大冒険です。
 「ただ行っただけ。」で終わる可能性大ですが、とにかく行ってみます。私は最終日のみ会場におります。
 お近くの方、お立ち寄りいただけると幸いです。

 2013年1月29日(火)~2月3日(日)
  「Gallery 美庵 (ギャラリー ビアン)」

     http://web-bien.art.coocan.jp/gal-titlepage.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食器棚 納品

2013年01月20日 20時16分48秒 | オーダーもの
 伏見区のK様宅に納品してきました!

 予定の設置場所にすっぽりと収まりました。スペースが限られているために既製品では適当なものがないとのお話。おかげでご注文をいただけたという次第です。

 気に入っていただけたようで安心しました。末永く活躍出来ますように。

 ありがとうございました!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

保育所木工教室

2013年01月18日 21時03分54秒 | 日記
 16日、ひかり保育所の木工体験教室行ってきました!
 5才児さん中心ですが、みんないいものを作ります!完成品はしばらく内緒らしいのでここでは発表しませんが、釘打ちも上手で驚きました。


 
 こちらも楽しませていただきました。おかげでちょっと若返ったかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木工体験

2013年01月12日 20時29分05秒 | 日記
 
近くの保育所から木工体験教室の依頼を受けました。
ネームプレート用の板と、切れっ端を磨いた積み木。積み木はこの5倍くらい作る予定です。引き受けたものの結構大変…。そろそろサンダーがけに飽きてきました。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

建勲神社

2013年01月05日 20時38分43秒 | 名所、旧跡
 今年の初詣は建勲神社へ。

 大徳寺の門前、市街地のど真ん中にぽつんと現れる鬱蒼とした山、船岡山。平安京の時代は朱雀大路の出発点であり、応仁の乱の時には西軍が陣を敷いた(「西陣」の地名の由来)という由緒ある山ですが、ここに建勲神社があります。織田信長をお奉りしているらしい。

 

 台湾の大桧で作ったという大鳥居は、木造では京都府下最大だとか。なるほど太い!



 境内に入ると正面にはお稲荷さん。石段が急です!横の樫の木も太い!



 てくてくと登ると頂上に本殿があります。ちなみに船岡山頂上の標高は112mだそう。山というより丘に近いですが、見晴らしは抜群です。

 おみくじを引いたら「吉」でした。幸先の良いスタートです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます!

2013年01月01日 00時34分39秒 | 日記
 旧年中はお世話になりありがとうございました。

 光が見えたような見えないような、見えたかと思えば気のせいだったような…。そんな1年でした。町内会長をしているせいもあって、やたらバタバタと動いていたことは間違いありません。

 もういい加減歳も歳だし、なんとかしないといけないのですが、今年こそ今年こそといいながらはや数年…。今年こそはなんとかしたいと、また今年も思っております。

 本年もどうぞよろしくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加