仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

「お風呂イス」のようなもの

2008年09月29日 20時38分56秒 | 新作
 毎回同じような物ばかりで恐縮です。今年下半期のマイブームなもんで…。そのつどあった材料を使うのでいろんな形や大きさのものができるわけですが、問題は値段がつけにくいこと。細かく分け出すとめんどくさいんで、ある程度のものは一律〇〇円としておくのが一番いいでしょうな。
 花台も含めて10月11,12日のおおさか森林の市にどっさり並べたいなと思ってます。「どっさり」は無理か。では「ひっそり」くらいで。
コメント

ヒノキローテーブル

2008年09月27日 21時22分15秒 | オーダーもの
 N様オーダーのローテーブルできました!昨日の花台の色の出具合を見ながら並行して塗装を進めていましたが、やっとイメージどおりの色に仕上がりました!
 天然成分のものばかり3種類の塗料を都合7回塗っているのでそれなりに時間も手間もかかりますが、思い通りに仕上がれば全く苦になりません。


 脚はサクラ。



今までだと節のまわりや白太の部分が黒ずんでしまいましたが全く大丈夫。うれしい…。

 完全乾燥まであと2~3日かかります。しばしお待ちください。
コメント (2)

花台

2008年09月26日 22時03分32秒 | 新作
 新作というより、塗料の試し塗り用作品です。どうせ塗るなら多少なりとも商品になる可能性のある物に塗ろうじゃないか、というわけで。
 ヒノキにムラなく着色できる塗料は無いものかとここ何年かずっと探していて、これはきっと無いに違いないと結論を出したのは約半年前。ついに見つけたような気がします。
前々回にアップしたローテーブルの天板もこれでいこう。
 Kさん、ありがとうございます。
コメント

シロタマゴテングタケ

2008年09月24日 20時42分29秒 | キノコ
 キノコシーズン到来!田んぼわきの農道できれいなキノコを見つけました。この真っ白で可憐な容姿はドクツルタケかな、と思いましたが柄に繊維状のささくれがない。調べてみるとどうもシロタマゴテングタケではないかと思われます。どちらにしろ猛毒です。

 「食べて10~20時間して、急に激しい腹痛、嘔吐、激しいコレラ様の下痢、肝臓、心臓、腎臓障害が起こる。1本以上食べると、病院で適当な処置を行わない限り1~2日ないし3日以内に死亡する。」らしいです…。危険は身近なところに潜んでいます。君子危うきに近寄らず。…というか、ただでさえ安全だと信じて疑わない食品に思わぬ異物が混入している昨今、よくわからないものをむやみに食べるなということですね。

(参考文献 ; 山と渓谷社 「日本のきのこ」)
コメント

「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」

2008年09月22日 21時06分12秒 | オーダーもの
 FMで久しぶりにビートルズの「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」を聴きました。高校生の頃にいわゆる赤盤と青盤を飽きるほど聴いてましたが、この曲は当時の僕には地味だったので聞き流すか飛ばすかのどっちかだったように思います。今日仕事しながら聴いてたらえらく良かった…。決してビートルズに詳しくないので歌詞の内容は全くわかりませんが。やはりたいしたバンドです。

 今日の僕の「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」はテーブルの天板磨き。ウッディ―京北で注文いただいた西宮のN様のです。着色塗装がうまくあがるか心配。
コメント (2)

稲刈り終わりました

2008年09月20日 21時05分08秒 | 日記
 3日前のことですが、稲刈り終わりました。作業中の写真を撮ろうかと思ったのですが余裕がなくて…。
 今年の米作りもこれで終わり。あとは食べるだけです。

 田植え直後の様子
     http://blog.goo.ne.jp/k-senta/e/9aeafeb7c7572d5e7a87bf6704c92012

 土用の頃の様子
     http://blog.goo.ne.jp/k-senta/e/7164d9fef1dc033c3f746199d967565f
 
 稲刈り前の様子
     http://blog.goo.ne.jp/k-senta/e/046c2c7447ff968ed6845b3f174a284d
コメント

スーパービッグボックス♯5 納品

2008年09月19日 21時08分44秒 | オーダーもの
 スーパービッグボックスをご注文いただいたO様より写真が届きました。

 うちの家にあったときはあれほど場所をとっていたものがスッとさりげなく収まっています!まるで元からあったようにちゃっかり居座っているようです。
 寸法を測って作っているんだから入らないわけがないんですが、やはりちゃんと収まるとホッとします。今回は家までとりに来ていただいたのでドキドキ感は少なくてすんだのですが。
 
 末永くお役にたちますように。ありがとうございました。
コメント

「チェロはないの?」

2008年09月18日 21時15分10秒 | 新作
 先月の上賀茂手作り市でかねてから恐れていた質問をいただきました。「チェロはないの?」
 コントラバスは明らかに違いますが、チェロはバイオリンと形が同じなのであまり意味がないと思って作らなかったのです。しかし「ないの?」と言われればやらないわけにいかない。当初5種類でスタートしたこの楽器シリーズもこれでとうとう10種類目となりました。
 一目でバイオリンとの違いを示すには下部の金属の棒(エンドピンと言うそうです。)をつけるしかないだろうと。そこでまず竹串を刺してみたらチェロというよりも「ちょっと洒落た串カツ」にしか見えなかったのでこれはいかんとステンレスの棒に変更。少なくとも食べ物には見えなくなったので当分これでいってみようと思います。
 10月2日の一木手づくり市が初舞台かな。

 ps.「ビオラはないの?」という質問が来ないことを祈ります。
コメント

スーパービッグボックス ♯4 完成!

2008年09月17日 20時57分20秒 | オーダーもの
 完成です!当初の予想より若干手間取ってしまいました。わかっていたつもりでもいつもより大きいとあらゆる工程で勝手が違う。


 単体はこんな感じです。なぜか阪神の応援メガホンが…。祈、必勝。


 蓋の裏の補強材。大人が座っても大丈夫。

 O様、やっとできました。お待たせして申し訳ありません。ありがとうございます。
コメント

針金細工 ―百万遍手づくり市―

2008年09月15日 21時30分37秒 | 日記
 敬老の日、平日でも人波でごった返す百万遍手づくり市はえらい人でした。
 
 学校が休みで今日も遊びに来ていた手描きTシャツ「福布」さんの看板娘たち(中一、小5、小4)と針金細工をして遊びました。最初ワイワイやっていた彼女たちも熱中するにつれて喋らなくなり、うちの店はほとんど「針金細工体験教室」状態となり、最後には「体験料はいくらですか?」と聞くお客さんまで現れる始末。皆、なかなか素晴らしいものを作ります。おっさんの限られた発想からは完全にはみ出してます。
 
 そんな中、非常にたくさんのお客さんにお立ち寄りいただきました。ありがとうございました!
 
 
コメント