仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フラワースタンド3種

2012年07月31日 21時33分43秒 | 作品

 アートサロン一閑さんの展示会用。昨年の展示会でご好評をいただいたので、2匹目のドジョウを狙います。

座面の形をいろいろやってみています。それが3種ということなのですが、



このタイプが一番いいかな。

 あと3つくらい作りたい。そうこうしてるうちに日が迫ってきます。そろそろお尻に火が…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Facebookデビュー

2012年07月28日 20時39分58秒 | 日記

 このところデビューづいています。スマホに続き、フェイスブックにデビューしました。

 ちょっと首を突っ込んだツイッターはすっかり開店休業状態になっていて、フェイスブックも同じ運命をたどる可能性大ですが、もう2回も投稿しているので案外続くかもしれない。

 友達大募集中です。お気軽にポチッとやってください。↓
 
             
          http://www.facebook.com/#!/kiyoshi.eguchi.3

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベビーチェア

2012年07月27日 22時28分19秒 | オーダーもの
 東京都墨田区のI様よりご注文。お二人目の赤ちゃんお誕生とのことで、3~4年前に続いてのリピート注文です。ありがとうございます!

 

 ネーム入り。元気に大きくなっていただきますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホデビュー

2012年07月26日 22時00分36秒 | 日記
 4年間使った携帯の蝶番が壊れてうまく開かなくなってしまったので、これを期にスマホデビューすることにしました!

 「機械オンチの50男がこんなものを持って大丈夫か!?」という周囲の心配の声を浴びながら格闘しております。
 最新のギャラクシーとかいうものを勧められましたが、なんかうすらでかくてポケットがかさばりそうだったのでちょっと小さめのにしました。すでに電話とメールが1回ずつ来たので、最低限の扱いはクリアーできています。あとはぼちぼち…。

画像は小川美潮さん。あこがれのユーチューブがついに見れるようになりました!うちの地域はPCで動画が見れない環境なので…。

 さーて、がんばって稼がねば!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BIG BOX

2012年07月24日 21時42分11秒 | オーダーもの
 滋賀県甲賀市のN様よりご注文のBIG BOXできました。明日発送予定。ありがとうございました!



 大きさの比較をする場合、大きく見せたいときは比較するものを手前に置いてはいけないというのが鉄則です。これはその点で失敗例。上の写真と同じものを置いているのに大きさの見え方が全然違う。写真は実物よりも顕著に現れるようです。

 幅79㎝、奥行39㎝、高さ37㎝です。本当に大きいのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラワースタンド

2012年07月22日 20時41分18秒 | 作品
 名古屋での展示会inアートサロン一閑さん用のフラワースタンド。いろんなサイズ、形で6~7点くらい出したいという思いです。まだ一つめ…。がんばります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身延山久遠寺

2012年07月18日 21時18分50秒 | 名所、旧跡
 OB会から北杜市へ行く途中、身延山久遠寺に寄り道してきました。知恩院、南禅寺と並ぶ日本三大門のひとつに数えられる三門を見るのが目的。知恩院、南禅寺はいつでも見れますが、山梨県はこの次いつ来られるかわからないのでなんとしても見ておかなくては。

 総門をくぐると延々と続く出店の列。道の狭さといい活気といい、清水寺の三年坂みたいな感じです。坂を登り切って平らなところに出た瞬間バーンと現れるのがこの三門。たしかにでかい!門の下中央に中学生くらいの子どもがいますが、それと比べると大きさがよくわかります。



 三門をくぐるともう別世界。杉の巨木が立ち並ぶ神聖な空間が広がります。この奥に300段の石段がありますが、時間の都合でお参りはここまで。いつかまた来られたら是非この石段を登ってみたい。石段がつらい人には男坂、女坂というスロープがあります。それもつらい人にはロープウェイもあるらしい。

 

 なかなか有意義な寄り道でした。この次のOB会の時にはゆっくり来れるかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北杜市のM様邸でポスト設置

2012年07月17日 23時10分54秒 | オーダーもの
 OB会終了後、その足で山梨県北杜市のM様邸へ向かいました。

 M様邸のウッドデッキからは眼下に広々とした町を見下ろすことができます。そして真っ正面には南アルプスが!そしてなんと、こんな贅沢な景色を眺めながら贅沢なディナーをごちそうになってしまいました!折しもこの日はM様がお知り合いを招いて催されるお食事会の日なのです。そんなところにご一緒させていただいてもいいものかと思いましたが、お言葉に甘えさせていただきました。



 ポスト設置完了。家の横に長年放置されていたナラかクヌギの木を切って台にしました。皮の裏にかなり虫が浸食していたのでチェンソーで削り取りましたが、それでも直径40㎝くらいあります。おそらく少々の台風が来ても倒れる心配はないでしょう。



 南アルプスの山々。私の常識では遠くの山の高さというものはこの写真でいえばせいぜい中段にある山くらいですが、ここではさらにその上の雲のさらに上にまだ山がある!まさしく日本の屋根!

 京都の山奥にいては絶対にできない経験をさせていただいています。本当にありがとうございました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OB会in山中湖

2012年07月16日 22時07分24秒 | 音楽
 昔の軽音時代のOB会に行ってきました。場所は山中湖の「サウンドビレッジ」。広いスタジオを24時間借り切って、演奏し放題、飲み食いし放題という夢のようなところです。昼に集合して夜中まで騒いで、翌朝6時頃からまた昼まで騒ぐという、健康的なのか不健康的なのかよくわからない状態でした。みんないい歳なので飲み食いの量は少ないわ朝は早く目が覚めるわでそういうことになります。

 

 出席者23名の中には最近も何度か会っている人もいますが、誰かの結婚式以来という人や、卒業以来30年ぶりに会う人も。儲けている人もうだつが上がらない人も、社会的地位のある人もぺーぺーの人もいると思いますがそんなことは全く関係なく、先輩はあくまでも先輩、後輩はいつまでたっても後輩という、昔の関係性がそのまま続いているのが何ともおかしい。

 

 30年前にほんの3~4年を共に過ごしただけの人たちですが、すごく濃い時間を共有していたんだと改めて思いました。

 また次回もみんなで会えますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐらぐらゲーム 完成

2012年07月11日 20時48分37秒 | オーダーもの
 研磨も大変でしたが、塗装のほうがもっとめんどくさかった…。でもなんとかできました。専用の収納ケースも。



 このブロックの寸法はなかなかよく考えられていて、縦に入れても横に入れても同じサイズのスペースに収まります。「なるほど、こういうことだったのか!」と、この期に及んでやっと気がつきました。



 ケースは段重ね可能。この手のものは片付けてある時間のほうがはるかに長いので、できるだけ場所をとらないようにしておかないと。

 22日の「森都市フェスティバル」で初お目見えします。活躍できますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加