仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

カワラタケ

2007年09月30日 20時49分08秒 | キノコ
 本格的なキノコのシーズンがやってきました。ゆくゆくはマツタケなんぞを載せられたらいいなと思いますが今年はあまり期待できそうにないです。夏の猛暑と少雨、そしてなによりも松の木の大量枯死がとどめをさした感じです。直接の原因は松食い虫(マツノザイセンチュウ)でしょうが、気象条件も影響してるのかもしれません。

 まだ新しいカワラタケを見つけました。モノクロの縞模様が大変きれいです。

 表面はビロードというかツイードというか、柔らかな手触り。食べられません。念のため。見て楽しみましょう。
コメント

お仏壇

2007年09月27日 22時04分20秒 | オーダーもの
 近頃はマンション住まいの方も多く、そうでなくても新しく建てられた家の中には仏壇のない家が増えているようです。でも、大切な方を亡くされたときに故人を偲ぶために写真を置いたりお花や線香を供えたりする「場所」が必要になってくる。そこで最近、私も初めて知ったのですが、従来のもののように仰々しくない「現代仏壇」というものが出ています。
 これは、頼まれてカタログを参考にしながら作らせてもらいました。このような簡単なものからイタリア家具調のゴージャスなものまで様々なものがあります。位牌や鉦などもスタイリッシュで斬新なデザインなものが揃っていてびっくりしてしまいました。
 うちの仏壇には到底そぐわないことは間違いありません。
コメント

名月

2007年09月26日 00時29分52秒 | 日記
 月の写真は難しい。ピントが合ってるのかどうかわからないし、そもそも合うものなのかどうかもわからない。おまけにそれだけ写ってても何なのかわからない。ストロボたいてもたかなくてもそれなりに撮れてしまう、というかどっちもうまく撮れない。思えば月にストロボの光が届くはずもなく、届いたとしても往復2秒ちょっとかかるわけでこれはあまり意味がない。
 というわけで我々が四苦八苦しようと右往左往しようとおかまいなしに月は輝きます。
コメント

上賀茂手づくり市

2007年09月24日 01時42分33秒 | 日記
 上賀茂手づくり市初参戦してきました。参戦と言いましたが知恩寺さんなんかと比べるとすこぶるのどかな雰囲気です。お客さんもほとんどが地元の方のようだし。お堂の脇で木陰もあるし場所も上々。それに・・・

これです。先月下見に来た時から「川入るぞー!」と楽しみにしていて、ビーチサンダル持参で子どもたちに混じってジャブジャブしてきました。大人が一人でそんなことやってる人は他にはいませんが、冷たくて気持ちよかった。みんな遠慮せずに入ればいいのに。別に遠慮してないか。
 ご来店ありがとうございました。
コメント

稲刈り

2007年09月20日 21時36分44秒 | 日記
 今日は稲刈りでした。コンバイン大活躍の図。例年はもう少し早いのですが長雨で今日までずれこみました。雨の心配はいらないかわりに暑かった!残暑というにはあまりにも厳しい暑さ。一日終わったらもうかなりへとへとでした。昨日刈った「コシヒカリ」も今日の「はえぬき」も作柄はまずまず。例年より少したくさんとれてるようです。よかったよかった。

 稲刈りしているとカラスやトンビが刈ったあとの田んぼに降りてきて何かを漁っています。おそらく稲がなくなって路頭に迷ったイナゴやバッタを獲りにきてるんでしょう。「鵜の目鷹の目」というとおり本当に上空から見えるようです。近視のカラスやトンビは長生きできないかもしれません。
コメント

月下美人

2007年09月18日 22時12分06秒 | 日記
 近所の知り合いから「月下美人が咲いたから見に来い。」というお誘いを受けたので行って来ました。一株になんと7輪の花がついていて見事なものでした。行った時は開きかけたところだったのが1時間ほどお邪魔しているあいだにみるみる開いてきて満開に!明日の朝にはしぼんでしまうそうで、まさに一夜限りの花盛りです。
 それにしても、初めて見ましたが実に変なものです。葉っぱの縁から茎がウツボカズラ状にニュ~ッと伸びて先端に花がぽっと咲く。そして花の中にはなんとアルファルファとイソギンチャクが!
コメント

ペルトン 「サマーライブ」

2007年09月17日 21時08分09秒 | 日記
 実は私バンドをやっておりまして、昨日地元でライブイベントがありました。音響、楽器などすべて自前でやる手づくりのイベントで、15日手づくり市から帰宅後に準備、16日本番、終了後即刻撤収及び打ち上げと嵐のような2日間でした。
 ここ京北に「ペルトン」というイベント企画集団があります。一見不良青年風ですがえらくパワフルで才能あふれてしかも気のいい連中で、町を元気にするイベントを年に数回取り組んでくれています。我々オジサンもよく一緒に遊んでもらってるのですが、このライブもその一環というわけです。
 写真は開演前のステージ。手前に立っている後姿の二人がうちのギターとベースで、僕を含めて三人バンドでジェフ・ベックの曲を中心にやってます。
 音楽は年とっても自己満足で楽しめるいい趣味です。聞かされる人は迷惑でしょうが、それはあまり考えないようにしてます。あつかましいのがおっさんの特権。
 
コメント

“Q”スツール

2007年09月17日 09時14分35秒 | 新作
 アルファベットシリーズ第1弾!
 といっても何てーことはない、ただ座面が文字になってるだけのものですが。アルファベットなら大抵の文字はできると思いますが、“I”とか“J”なんかはちょっと困るかな。モノはできてもイスとしての用を成さない可能性大。それはそれで面白いかもですが。

 15日、手づくり市行って来ました。かなり覚悟していた雨は片付け終了まで待ってくれてよかったです。結果は「ずっと0行進が続いて9回の裏に内野安打で出たランナーを2塁打で返して1-0の勝ち」といったところです。ご来店ありがとうございました。

 6日ぶりの更新です。こんなにほったらかしていたのに見にきていただいていた方々ありがとうございました。今日からまたもうちょっとがんばります。
コメント

今後の出展予定について

2007年09月11日 21時17分42秒 | 告知!
◎ 百万遍手づくり市  9月15日(土) 知恩寺
 土曜日ということで期待しておりますがどうも天気が怪しい。このところ雨にたたられっぱなしなので「またか…。」という思いですが、なんとか好天を祈るばかりです。

◎ 上賀茂手づくり市  9月23日(日) 上賀茂神社
 初出展です!世界遺産、上賀茂神社の境内で毎月第4日曜に開催されています。勝手がわからないので若干緊張気味ですががんばります。

◎ 水都おおさか「森林の市」 10月6日(土)~7日(日) (写真)
           毛馬桜之宮公園、近畿中国森林管理局、帝国ホテル、OAP周辺
 大阪へ初進出!…というか、所属する林業関係団体の縁で出展させてもらうことになりました。これこそ全く勝手がわからないし、開催場所もどんなとこかさっぱりわかりませんが初の他府県進出ということで楽しんで来たいと思います。
コメント (4)   トラックバック (1)

「仙太」ができるまで

2007年09月09日 21時15分51秒 | 日記
 ネタ切れのため、今日は知りたくなくても知らされる「仙太豆知識」!
 
 「センタ」というのはもともとうちで以前飼っていた犬の名前です。もうかれこれ20年ばかり前の話ですが。犬そのものも何ですがこの名前がけっこう気に入っていたので屋号を決める時にこれに漢字を当てはめたというわけです。今も「仙太さん」と呼んでくださる方がけっこういらっしゃるので、呼びやすい名前なのかなと喜んでます。
 このロゴは左手で書きました(利き腕は右)。名刺の原稿を作るときに書いたのですが、右手でそれらしい字を書こうとしても変に上手ぶったようなちょこざいな字しか書けないのでやけくそになって左手で書いてみたのがこれ。大きさのバランスとか微妙な傾きは何枚もコピーをとって修正しましたが基本は最初に書いたやつのままです。まさに偶然の産物。これもわりと気に入ってるのでずっと使ってます。
 焼印に使っている英語の「Senta」のロゴもありますがそれはまたいつか。
コメント