仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

浜名湖余談

2011年09月27日 22時04分04秒 | イベント報告
 浜名湖ガーデンパークのトイレの手洗いで注意書きを見つけました。何が書いてあるのかよーく見ると…



 こんなところで犬を洗う!?とびっくりしましたが、公園で犬を遊ばせたついでにきれいに洗って帰ろうという人がいるのかもしれない。

 アメリカでは猫を電子レンジに入れるな、という注意書きがあるそうです。いろんな注意をしないといけない。大変な世の中です。
コメント

浜名湖アート・クラフトフェア

2011年09月26日 22時02分41秒 | イベント報告
 行ってきました浜名湖。会場の浜名湖ガーデンパークは、館山寺温泉から湖へ大きく突き出した半島の先っぽにあります。なのでとにかく風あたりが強い。朝からほぼ一日ずっと吹いていました。ナウシカの住む風の谷とはきっとこんな感じに違いない。
 
 芝生広場に3.6×2.7mの広いブース。私が最も好きなパターンです。この広大な会場に約4万人(主催者発表)のお客さんが訪れます。他に何もないところだから、来ているのは皆さんクラフト好きな人ばかり。やはりクラフトイベントはこうでないと。

 

 天気は木工屋には絶好の曇り空!日よけグッズをしっかり用意していきましたが使わずにすみました。
 で、結果はというと、おかげ様で一日の売上げとしては過去最高を記録しました!一日だけでもがんばって行った甲斐がありました。2日間行っていればこの2倍の売上げがあったのでは…ということも頭をよぎりますが、いやいや、きっと2日分トータルでもこの額だったに違いないと思うことにします。

 知り合いの出展者さんも何人かおられたので遊びに行きたかったのですが、そんな余裕がなかったといううれしい悲鳴。あちこち行っていればたまにはこんなこともあるんですねー。

 来年も当選できますように。

 多数のご来店、ありがとうございました!



 
コメント

稲刈り終了

2011年09月24日 23時08分13秒 | 日記
 絶好の稲刈り日和の下、ようやく我が家の稲刈りが終わりました。見事に全面倒伏していたのでどうなるかと思いましたが、なんとかトラブルもなく終わらせていただきました。

 晴れて明日、浜名湖へ出発。もう一日早く雨が止んでくれたら2日間とも行けたのですが、それは贅沢。1日行けるだけでも感謝しなければ。
 7時搬入なので3時半出発かな。もう寝ます
コメント

感謝!20万アクセス。

2011年09月23日 20時57分14秒 | 日記
 このブログのアクセス数がとうとう20万を超えました!調べてみると10万を突破したのが去年の9月半ばなのでちょうど1年で10万アクセスをいただいたことになります。
 
 こんな1人よがりなものにお付き合いしてくださる方がいらっしゃることは全くもって感謝の極み。

 この松の朽木のように朽ちてもなお存在感を放つものが作れたら最高だと思います。これからもよろしくお願いします。
コメント

テーブル拡幅

2011年09月22日 21時46分43秒 | オーダーもの
 5~6年前、テーブルと椅子3点セットをお買い上げいただいた亀岡市のS様からご連絡をいただきました。

 もう少し幅の広い天板が欲しいが、今の板も気に入っているし予算にも限りがある。何かいい方法はないか。というのがお話の主旨。いろいろ相談させていただいた結果、現在の天板を真っ二つに割って間に別の板を挟みこむことにしました。といっても今の板は1枚もので厚さ48mm。手持ちにその厚みのものがないので適当な材料が見つかるまでしばらくお待ちいただきます。

 5~6年前に作ったものに再会するのは正直少し不安。今思えばよくこんなものを世に出したな、と冷や汗をかくことが多いからです。さて、今回はどうかな…。

何はともあれ、ご愛用ありがとうございます!
コメント

台風15号

2011年09月21日 20時45分43秒 | 日記
 先日の12号の余韻が収まらぬうちにまた15号が…。1年に大きな台風が2回も来るのは珍しい。しかも今年のは2つとも長雨を降らせました。川の水もこのとおり。

 まだ稲刈りが半分残っています。この雨で大幅に予定が遅れ、土曜日までずれ込むことに…。土曜日といえばあれほど楽しみにしていた浜名湖アートクラフトフェアの日ですがやむを得ません。なんとか日曜日だけでも行きたいものだ。出展料12,600円を棒に振るのはかなり痛いし、何より4年越しでやっと掴んだ出展のチャンスをみすみす逃すのは悔しすぎる。

 しかし、地震や台風で被災した人たちのことを思えばこれくらいのことは「へ」みたいなもんです。甘んじて受け止めたいと思います。

 …とはいえ行けるものなら行きたいなー。
コメント

サマーライブ

2011年09月19日 21時10分03秒 | 音楽
 サマーライブは毎年恒例の野外イベントですが、今年は台風襲来の予報だったため屋内に変更。エアコンは効いていましたが、熱いステージが繰り広げられました。いや、比喩ではなくステージ上はスポットライトのせいか本当に熱いのです。

 我々おやじトリオバンド「スクォンク」は今回なんと、女子中学生ギタリストとの共演を果たしてしまいました。80年代ロック大好き少女の彼女はクイーンのブライアン・メイにバースデイプレゼントを贈って返事をもらったという強者です。(実は私、ブライアン・メイと誕生日が同じで、この話を彼女にすると「すご~い!」と感心されてしまった。普通の人なら「あー…。」くらいの返事しか返ってこないのでなんか妙にうれしかった。)

 我々3人の新曲、ブラフォードの“ヘルズ・ベルズ”の後、彼女を交えてクイーンの“クレイジー・リトル・スィング・コールド・ラブ”と、王道中の王道、ディープ・パープルの“スモーク・オン・ザ・ウォーター”で閉め。人前で演奏するのは初めてということですがなかなかどうして堂々たるもので、バックのおっさんが足を引っ張っていなかったか心配です。
 楽しく、いい経験をさせていただきました。

 (写真は元気な高校生バンド。若い子は元気が一番!勢い余って乱入してしまっている子どもも元気です。)

special thanks to… 主催者のペルトン&フランシス、メンバーのみんな&みさきさん。
コメント

稲刈り

2011年09月16日 20時19分28秒 | 収穫
 昨日、我が家の稲刈り第一日でした。真夏のような太陽が容赦なく照りつける中での作業。雑草がかなり生い茂っていたのと機械の不調とでかなり手間取りましたが、なんとか22アールの田んぼを刈り終えることができました。

 

 夕方になっても衰えを知らない日差し。自己満足で恐縮ですが、このド逆光でも真っ暗にならないこの写真は露出補正マイナス0.7で撮りました。最新型のいいカメラならこんな補正は自動でやってしまうのかもしれないけど、うちのは半分アナログみたいなものなので…。



 ノーマルで撮るとこうなります。これはこれで一つの効果と言えなくもないですがやはりちょっと…。思い通りにいかないのも写真の楽しみのうちです。
コメント

小枝笛

2011年09月10日 20時51分04秒 | 新作
 オカリナ笛がなかなかいい出来になったのに味をしめてこんなのも作りました。

 サクラ、ツバキ、リョウブ、ヒサカキ。今までなんとなく仕事場の隅でホコリをかぶっていた雑木の枝たちが日の目を見ることになりました。こんなのまでやりだしたら雑木の枝はほとんど捨てるところがない。もっとも売れたらの話ですが…。オカリナと違ってこれはその気になれば一日に50個くらいはできるので格安で並べようかなと思います。

 

 調子に乗っていっぱい作りました。何かの記念品、粗品、ノベルティーとしてもお手頃では?(慣れない営業…。)

 オカリナと一緒に明日の枚方五六市に初お目見えします。どうぞよろしくお願いします!
コメント

今後の出展予定

2011年09月08日 22時25分00秒 | 告知!
 ◎9月11日(日)        枚方宿くらわんか五六市  大阪府枚方市
   6月以来2回目の参加。わりと楽しみにしています。

 ◎9月24(土)~25日(日) 浜名湖アートクラフトフェア 静岡県浜松市
   念願の初参戦!これはかなり楽しみにしています。

 ◎10月8日(土)       アートに触れる2日間   京都市右京区京北
   地元ゼミナールハウスでの第2回開催イベント。会場が芝生広場になり、雰囲気が楽しみです。

 ◎10月9日(日)       おおさか森林の市     大阪市毛馬桜宮公園
   毎年欠かさず参加しています。今年は1日だけですが非常に楽しみです。

 ◎11月21(月)~27日(日) 写木展(仮題)  京都市 ギャラリー象鯨
   約10年ぶりの展示会がいよいよ近づいてきました。今回は写真家さんとの二人展です。
   楽しみというよりも緊張…。

コメント