仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

メシくれー!

2007年05月29日 21時20分23秒 | 日記
 ご飯の時間です。というか彼らは一日中これをやってます。異様にかさの高い子どもらが狭い巣にひしめきあって暑そうです。ちゃんと平等にエサをもらってるのかどうか心配ですが心配してもしょうがない。
 デジカメの限界でシャッタースピードが追いついてないのですが、それ以前に手ぶれがひどい。写真家の岩合光昭さんばりに巣にカメラを向けてじっとチャンスを待つわけですが、エサを与えている時間はわずか1~2秒くらいなのでどうしても慌ててしまいます。
 今年はヘビにやられずにみんな揃って巣立ちできそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快晴の下で「暗黒の塔」 (無垢市第2日)

2007年05月27日 22時27分37秒 | 日記
 シーズンホームさんのおうちにはベランダがたくさんあります。1階にも2階にも。3階にはなんと庭があって芝生まであります。今日はヒマになるとその2階のベランダでスティーブン・キングの「ダークタワー」(暗黒の塔)を読んでました。7部構成のうちまだ2部の上巻ですがぐいぐい引き込まれます。巷では真夏日とか猛暑日とかだったようですが、日陰もあり風もあり快適でした。
 それにしても快晴の日の真っ昼間にベランダで読書!うちでは全く考えられない至福のひとときを過ごさせていただきました。ありがとうございました。
 ご来店、そしてお買い上げ(!)ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハの字ローテーブル

2007年05月26日 21時12分34秒 | 新作
 シーズンホームさんの「無垢市」初日行ってきました。これが昨夜2時までやっていたローテーブルです。脚を上から見ると「ハ」の形なのでこう呼んでます。天板はトチ、脚はケヤキ。なんとか格好はつけましたが途中で力尽きたので天板は置いてあるだけで固定してません。どっこいしょ、と体重をかけるときは注意が必要です。
 多数のご来店ありがとうございました。文机のオーダーとイスの修理の注文をいただきました!ありがとうございます!明日もがんばります!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

追い込み!

2007年05月25日 20時34分16秒 | 告知!
 いよいよ明日、シーズンホームさんのイベント「無垢市」での展示会です。様子がよくわからないのですが、とりあえず新作をいくつかと旧作をどっさり持っていきます。26、27日の2日間やってます。興味とお時間のある方、是非お越しください。実は急遽出展を思い立ったローテーブルがまだできてません。まあ明朝出発まであと11時間もあるのでなんとかなるでしょう。
 全く関係ないのですがツバメの子がかなり成長して間もなく巣立ちを迎えそうです。写真を撮ろうと思うのですが親のチェックが厳しくてなかなか難しい。いいのが撮れたらまたアップします。

 桃山六地蔵住宅博内 シーズンホームモデルハウス
  伏見区桃山町因幡20 
  JR、地下鉄東西線、京阪宇治線 六地蔵駅下車 
tel. 075-601-9100

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和室用イス

2007年05月22日 20時55分09秒 | 新作
 「畳の部屋でちょっと座れる簡単なイスが欲しい。」というお客さんがけっこういらっしゃるのでこんなものを作ってみました。畳がへこまないように脚はヘリコプター式(そんな言い方があるのかどうかは不明)に、また価格を抑えるため脚と背柱には既製の丸棒を使いました。座面と背板はいつもの京都京北産のヒノキです。それにしてもデザインが頭打ちでどうも新鮮味がない。この次はもうちょっとおもしろくしたいもんです。
 500mlのペットボトルは大きさの比較のためですが、これは旅先で買った佐賀県限定の「釜いり茶」というお茶です。香ばしくて美味しかった。二日酔いだったからよけいかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アトリエクラブさん納品

2007年05月19日 21時23分47秒 | 日記
 西宮のアトリエクラブさんに納品及び作品の入れ替えをしてきました。さほど広いとは言いがたい店内いっぱいに作品が展示されており、手づくり市でおなじみの作家さんの作品もいくつか見ることができます。
 オーナーさんからお客様の声をお聞きし、このところイスの動きが止まっている原因のヒントがわかったような気がします。背もたれの角度に問題があるのかもしれない。くつろぐ時のイスと食事の時のイスは違うのが理想ですが、兼用する場合くつろぎ仕様のイスで食事はしにくいということなのかなと。
 なにはともあれ動くべき方向が見えることは悪いことじゃない。毎日悪あがきの連続です。
  
 手作り作家の店「アトリエクラブ」
    西宮市北名次町15-4   (阪急苦楽園口駅より徒歩5分)
     tel. 0798-72-6441
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知恩寺の空

2007年05月15日 21時20分30秒 | 日記
 朝、店開きの時雨が降ってきました。「予報と違う!」とあせりましたが、幸いそのあとはご覧のような青空。Tシャツ一枚で過ごすことができました。
 今日は葵祭りとのダブルブッキングの影響もあってかいつもより人は少なかったようです。しかし、おかげ様で後日配達分も含め、売上げは過去最高を記録することができました!明日は田植え。それが終わったらシーズンさんの無垢市の準備に専念します。
 多数のご来店、ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骸骨ストラップいろいろ

2007年05月12日 20時31分51秒 | 新作
 15日の知恩寺でデビューします。左から「普通の骸骨」、「うつむく骸骨」、「見上げる骸骨」、「半眼の骸骨」、「点目の骸骨」、「横顔の骸骨」となっております。 
 今までの鎖ストラップから骸骨だけが一人歩きし出したわけですが、それはいいとしていじりすぎてもはや骸骨なのかどうなのかすらわかりにくくなってしまってるのが気になるところです。ま、シャレだからいいんですけどね。
 どうでもいいこととは思いますが、この他に「うつむく点目の骸骨」、「見上げる点目の骸骨」もあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キノコポスト納品

2007年05月09日 21時21分12秒 | オーダーもの
 すぎの子教室様に無事納品、設置してきました。これは一応「キノコポストワイドタイプ」という定番ものなのですが鍵をつけたりしたのでオーダーものということで。A4サイズが横向きにすっぽり入ります。重くなるかもしれないので下に支え板を打ちました。
 ログハウス調の建物になかなかマッチしておるのではなかろうか、と自分では思っております。すぎの子の方も愛想かもしれませんが大変喜んでいただきました。これがまさしく明日への活力!またがんばります。ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シーズンホームさん「無垢市」

2007年05月07日 20時54分54秒 | 告知!
 5月26,27日、またシーズンホームさんにお世話になり、イベントに便乗して展示会めいたものをさせていただきます。おおむね3月の木工教室のときと同じようなものになると思いますが、そればかりでは芸が無いのでなんか一つくらい目新しいものを出したいなと考え中。しかし現実は厳しい。田植えは始まるし畑はイノシシが荒らすし山の木はシカがかじるし・・・。春はどいつもこいつも元気です。その対策に追われる人間がいちばん元気ない・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加