Peanut scale.....fly above the rest!

伝説のピーナッツ・スケール
原始的?もしかしてハイテク?な、ゴム動力スケールモデル

ALCO SPORT (3)

2011-06-03 | PEANUT SCALE MODELS

ALCO SPORT  アルコ・スポーツ

シリンダー部分がそれなりに完成したら、今度は中心部分を作ります。ここは最初に作って挫折したバルサ・パイプ工法で始めるか悩みましたが、あのクランクケースからシリンダーへかけてのなだらかな、まるで女性のうなじのような(ホントか?)曲線を表現する技術を持ち合わせていないので、バルサ・シートの積層&縦目・横目工法で強度を出し、最後に中をエグル事にしました。エンジン中央部は少しでも直径を大きくしたいし、それするとつじつまが合わなくなるし・・・ 今そんなこと考えてるバヤイか?ん? 来週飛ばすんだぞ?ん?

20110601a 20110601b

バルサの切れ端を適当に集めて重ねます。瞬間を使わずにサンダブル・ボンドで接着します。生産を中止した「Glueit」、何処かに売れ残りありませんかね?欲しいんですが・・・

20110601c 20110601d

イメージしたらまずは切り出します。いつもの事ですがきれいな対称にならないので、航空ベニアの1/4テンプレートでラインだけ入れます。それでも良く見ると対称じゃーナイ・・・

20110601e 20110601f

ケース前面は補強に薄いプラシートを瞬間で貼ります、これ以上削らないためにも。裏側とシリンダー取付け部分はコピー紙をこちらも瞬間で貼ります。これは最後に中をエグル時のひび割れ防止です。この作業中にドリルで爆発させる人、まさかいないと思いますが・・・

20110601g 20110601h

外形が決まったら中央部分だけエグリます。肉厚は2mm程度残しておきます。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ALCO SPORT (2) | TOP | ALCO SPORT (4) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | PEANUT SCALE MODELS