JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

久々の“晩酌会”の後は、夜桜見物...

2015-04-28 23:36:24 | Weblog
 元職場の先輩たちと2ヵ月に一度、本庁の繁華街の一角にあるそば屋さんに集まり行われる“晩酌会”...。前回は昨年の暮れに「“晩酌会”の忘年会」として集まり、その際幹事から「次回は、年明けに新年会を...」と日程も確認し、そば屋さんに予約を入れて別れたのだが...。

                                
 年が明けてから先輩たちにそれぞれ事情が出来て延び延びとなってしまったが、やっと落ち着きを戻し、今日招集がかかった...。この時期の午後6時は、まだ陽が高く晩酌には早すぎる気もするが、いつものそば屋さんに三々五々集まってくる...。

     
 そば屋の仲居さんからも「久し振りだからサービスで...」と升に溢れでるコップ酒を口にし、運ばれてくる晩酌セットに箸を運びながら話が弾む...。5ヵ月振りとあって近況報告から始まったものの、気がつくとやっぱり半世紀前の職場の出来ことが話題の中心...。

                                 
                                      (飲んだ後の「そば」は旨いんだよなあ...)
 「あらあら、あれよ!!...」と最近のことは思い出せなくとも、なぜか昔のことは忘れていないという典型的な年寄り集団?...。それでも“晩酌会”の日程は忘れることはないし、お酒を飲んでもしっかりわが家には帰っているので、まだまだ“晩酌会”は続けられそうと、「次回は2ヵ月後に...」と予定の2時間で切り上げた...。

    
 そば屋さんを出ると、風もなく暖かで気持ちが良い...。折角だからと「帰りは、夜桜見物に...」と五稜郭公園にほろ酔い気分で向かう...。満開のサクラは電飾されて一段と華やかさを増し、その艶やかさに惚れ惚れする...。

                             
 気候も良く、明日は休日とあってか、満開のサクラの下では驚くほどのグループが宴に酔いしれている...。仲間には入れてもらえなかったが、焼き肉の美味しそうな臭いだけ頂戴し缶ビールを手に夜桜見物を満喫...。眺めていだけでなく、何時か焼き肉を突っつきながら夜桜見物をしたいなあ...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 満開のサクラに包まれる“石灯... | トップ | 匠の森公園“シラネアオイ”咲... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事