JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

満開のサクラに包まれる“石灯籠”...

2015-04-27 19:51:46 | Weblog
 昨夜、函館公園へ夜桜見物に行った時函館八幡宮の社殿がサクラに囲まれているかのようにピンクに染まっていた...。ちょっと気になって、花びらが散らないうちにと今朝車を走らせた...。
                                                                
 函館八幡宮は、市民からは「八幡さん」の愛称で親しまれ初詣や例大祭には多くの参拝客が訪れる市民の守り神でもある...。その「八幡さん」に向かう階段を登り社殿から左手の裏参道に沿ってのサクラ並木...。ほぼ満開でボリューム感一杯のサクラと“石灯籠”との組合せが最高...。

           
 八幡さんの“石灯籠”は、秋の紅葉、冬の雪景色と趣ある光景を見せてくれたが、この満開のサクラとのコラボも最高で、気に入っている...。

                            
 サクラは今がピーク...。ひと雨、ひと風吹き出すと散りザクラに変わりそうだが、風に舞う花びらと“石灯籠”...、風情があるかも知れない...。

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« “満開のサクラ”電飾に彩られ... | トップ | 久々の“晩酌会”の後は、夜桜... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事