JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

早春の山菜を堪能...

2011-04-09 22:14:29 | Weblog
 先日アマチュア無線の集まりで、「memさん、山菜好きですか?」と尋ねられ、即座に「山菜は何でも好きですよ...。」と答えると、「それじゃ、今度の土曜日クレソンを採りに行きましょう...。」と誘ってもらった。実は、山菜は食べるのは大好きだが、山に行くとなるとウドを何度か採りに行った程度で全く得意でないし、“クレソン”なるものも初めて聞く山菜だ...。



                               
 その土曜日がやって来た...。目指すは北斗市の山中にある沢地、まだ虫はいないが川を渡るので長靴とクレソンの入れるバケツは必需品、といわれた装備で車に乗る...。道路に車を止めて沢地に入る...、草木が伸びていないので今は歩けるがあとひと月もすると藪の中といったところを30分ほど歩く。ところどころに春の花が咲きほころび、心楽しませてくれる...。

 

                               
 谷の中の細い小川一面に緑色の葉が見える...これが“クレソン”...。クレソンは、清流にのみ自生し、茎は水中に横になって広がっており、清流に育つワサビ畑のようにも見える。クレソンは、もともとはヨーロッパで育てられていたが、今は野生化して日本国内どこでも見られるそうだ。

 
 山菜を採る...というより、田んぼからすくい取るような感じで持ってきたビニールの袋に詰める。いくらでもあるが、沢山採ってもそんなに食べられるものでもないし...、といいながらも大きな袋に詰められるだけ詰める...。

                               
 “クレソン”は、アブラナ科で特有の香りとピリッとした辛みが特色で、肉料理やサラダに付け合わせで盛り付けられている。肉の脂っこいもののあとに、この辛みが爽やかさをもたらす...、そうか、レストランで随分とお世話になっていたんだ...。

 
 もう一つは“カンゾウ”...。少し丘に登ったところに葉株が群生しており、この若芽を頂戴する...。これも初夏の頃よく写真を撮らせてもらう「エゾカンゾウ」のようだ。カンゾウにはいくつかの種類があるようだが、こんなことで目にするとは思わなかった。若芽もそうだがつぼみも食用に出来るとのこと。

                                 
 大きな袋を抱え我が家に戻ると、案の定家内から「こんなに沢山どうするの...、1回食べる5,6本もあればいいのに...。」と、確かにゴミを取り除き、水洗いをしてと大変な仕事だ。それでも“クレソン”は生のままサラダの付け合わせ、みそ汁、おひたし、酢じょうゆの和え物に...、“カンゾウ”の若芽は茹でて酢みそあえに...。新鮮なこともあってほどよい香りを楽しみながら、早春の山菜を美味しく食べさせてもらった...。

 久し振りの山菜採り...、山中で鳥の声を聞きながら、採り放題の山菜を袋に詰める、こんな贅沢な楽しみ方もあるんだ...。「そのうちまた誘うから...。」といってもらったので、今度も二つ返事でついてこうっと...。


「にほんブログ村」・函館情報ブログランキング参加中・マークを一日一度クリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燃える夕日に... | トップ | JARL渡島檜山支部役員会... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (北海道函館市民)
2011-04-09 23:19:38
福寿草が満開ですね。(2枚目の花も山では良く見掛けますが、何と言う名前でしたかな)
私も先月辺りに、近くのダムに行って春の花でも探そうと思ったのですが、到着してがっかり。
まだ立ち入り禁止でした。(笑)

(まあそれは置いておいて)クレソンですか。
私の両親も山菜採りに行った際に採って来ますね。
今年はまだ口にしてませんが、これは生で食べると、なかなか癖のある香りがする代物です。(笑)
クレソン、美味しかったです... (mem)
2011-04-10 21:35:31
北海道函館市民さん、コメントありがとうございます。
残念ながら私は花の名前や野鳥の名前に疎く、ブログにもあまり名前を書けないでいました。
名前を知っていると、山を歩いていると楽しいだろうなあ...、といつも思うのですが、覚えられません。
2枚目の花は、多分ですが「キクザキイチゲ」だと思います。この花も、似通ったのが沢山あるんだそうです。
ところで、クレソン...。新鮮なこともあってか、あの独特の香りも気にならず、美味しく食べましたよ。
Unknown (北海道函館市民)
2011-04-10 22:53:22
「キクザキイチゲ」ですか。
(初耳ですね。私がいつも目にするのはこれなのかな?よくよく観察はしていなかったので、今度見掛けたら花の特徴を押さえて調べてみます)

私も植物が好きですが、名前には詳しくないのですよね。(笑)
間違いありません (mem)
2011-04-11 22:16:25
北海道函館市民さん、「キクザキイチゲ」で間違いないそうです。
友人からの情報では、「食べないと思うけど、毒草ですよ。」とのこと。
食べませんよね...。
Unknown (北海道函館市民)
2011-04-11 23:55:47
調べてみたところ、キクザキイチゲのキンポウゲ科にはフクジュソウが含まれていますね。
毒草だと言われると、ああ確かにそうですねという感じです。(笑)

ちなみに食べたりは致しません。
知識は浅いながら、私も植物好きな人間です。
名前の知らないものに手は付けませんのでご安心下さいませ。
(ああでも、写真は撮りますが(笑))

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事