JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

燃える夕日に...

2011-04-08 21:26:24 | 銭亀沢・戸井・恵山
 昨夜からの雨も朝には上がり、午後には真っ青な青空が覗く...。道路の埃を洗い流すまでは行かなかったようだが、それでも久し振り雨...、きっと喜んでいる方も多いのではないだろうか...。

 
 「今日は夕日が綺麗にはず...」と決め込み、銭亀沢・志海苔漁港に車を走らせる。ここからは函館市内を越えて北斗市の山並みに落ちる夕日を眺めることになる...。天気が良いからなのだろうかやけに太陽が大きく見える...。漁から戻る漁船も日の入りに合わせるかのように全速力で港に向かう。

                         
 カモメ達が塒に帰る準備をしているのか、防波堤の上で赤く染まった空をバックに元気に飛び回っている。

     
 今日の日の入りは午後6時10分...。堤防の上で日の入りを待つのだがなかなか落ちない。秋の夕日は、よそ見をしていると落ちてしまうような気がするんだけどなあ...。燃える夕日に向かって空港から飛び立つ飛行機、きっと機内からも素晴らしい夕陽を見ていることだろう...。

                         
 山並みに落ちていく夕日...、今日は色鮮やかにしかも大きく見せてくれた。漁港で釣りをしていた人も「日の入りがハッキリ見えると、明日はいい天気になるんだ...。」と教えてくれる。明日は山菜採りに誘われているが、天気は良さそう...。


「にほんブログ村」・函館情報ブログランキング参加中・マークを一日一度クリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を彩る「クロッカス」... | トップ | 早春の山菜を堪能... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

銭亀沢・戸井・恵山」カテゴリの最新記事